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中学入試の動向

私立中学の入試(国立・県立除く)は、下図の通りいくつかの特徴があげられます。

(1)傾斜配点…算数と国語の比重が大きいということ。 
(2)合格ラインは5割~6割5分の正答率である。


以上の2つが大きな特徴です。

(1)の算数・国語の比重が大きい理由は、受験生に高い論理的思考力も求められているからであり、早期の本格学習によるスムーズな受験体制作りができるかどうかによって受験生の負担に影響がでてくるものと考えられます。

(2)については、基本的な問題をしっかり解答することが大切であることを物語っていますが、それは単なる学校レベルの「基礎力」ではなく、「入試の基礎力」であることに注意しましょう。同時に難問・奇問を闇雲に解く必要もありませんので、志望校ごとの必要とされるレベルやボリュームに応じた「見極める目」を持つようにしましょう。原理・原則に沿ったしっかりとした理解力、そしてそれらに裏づけされたトータルな応用力と実戦力が中学入試で求められる力といえるでしょう。

■中高一貫教育校(門司学園中)の入試動向
◆受験者動向について
開校初年度の610名に比べると受験者数は減ってきており、400 ~300名の間を推移してきましたが、前回は初めて300名を切りました。しかしながら、依然として合格者の倍以上の志願者を集め、北九州市内の中学受験難度では3本の指に入ります。県立中高一貫校の人気が続き、今回は増加に転じるのか注目を集めています。

◆出題傾向について
2010年度から「作文の学校別独自入試化」が始まり、作文(40分)+適正(50分)と分割して行われるようになりました(以前は合わせて60分)。作文は300字から500字程度へボリュームアップ。

小学校教育に関する最新情報

新学習指導要領のポイント2015年度の教科書改訂と学習指導要領について
2015年度の小学校教科書改訂については、2010年版学習指導要領が継承されるため、教科書の内容に大きな変更点はないと予想されます。ただし、初めての改訂ということからも学習指導要領の意図をさらに明確に反映した教科書になることが十分考えられます。2010年版学習指導要領のポイントとなる主なキーワードは右記の7つです。
特に(2)の思考力・判断力・表現力育成の点で言えば、体験で感じ取ったことを言葉や図で表現することや、観察などの結果を正確に理解し伝達すること、学習に関わる概念、法則、意図を解釈して説明すること、情報を分析・評価し論述するなどの力が不可欠と言われています。単に理解し、解釈するだけでなく、活用、伝達できるレベルが要求されていると言えます。論述までつながるような学習が今後も重要度を増していくと言えるでしょう。また、(4)の理数教育の充実については、旧指導要領の施行時と比べ、算数、理科ともに約16%の学習時間が増やされた点に変化はないことから引き続き日々の学習の重要性が増していると言えます。表現力を論述や説明する力にまで高めるといった点は、ぜひ、覚えておきたい点です。

小中一貫教育の広がり
小学校6年間と中学校3年間の教育を一体で行う「小中一貫教育」が、全国にじわじわと広がっています。文部科学省の今後の方向性としても、現在この制度は示されていますが、公式な制度として実施されているものではなく文部科学省の「研究開発学校」や政府の「構造改革特区」といった特例を使って広がっています。「中1ギャップ」という言葉も一般的になってきましたが、小学校と中学校では学校生活のあり方や授業のやり方も全然違うため、その変化に子どもたちがついていけなくなっているために起こると言われています。小中一貫教育はこのギャップを埋めて、学力向上はもとより生活指導面や心の育成面などさまざまな点で効果が期待されています。逆に言えば、現在の小学校、中学校が分離した体制では小6から中1に上がった際の1年間が非常に重要であり、多くのお子さまの成績の明確な分かれ目になっているといっても過言ではありません。特に注意が必要と言えるでしょう。

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