アクシスで、ぼくの成績は
まっすぐ真上に
のびていった。
附属中学校
崎山 康成さん

ぼくは、4年生の時、成績は下の方だった。なぜかというと、別の塾で授業についていけなくなり、勉強をあきらめたからだ。でもアクシスは、自分のペースで進んでいけるから、できないときはもう一度やり直すことができた。その上、分からないことはすぐ先生に聞けた。これでぼくの成績はまっすぐ真上にのびていった。
個別指導Axis(アクシス) HOME>神奈川県TOP>集団塾併用対策
中学受験のための集団塾での勉強は、
難易度が高く、学習量も多く、宿題も驚くほどたくさん出ます。
学校レベルを超えた内容を学習しなければならないケースがほとんどで、
塾の授業を一度聞いただけでは、完全に理解できません。
そのため、宿題をこなすのに、毎日数時間かけることになります。
一般的に、集団塾は「授業→宿題→テスト」の繰り返しで
知識を定着させていきます。
習ったことが身についているという前提で、学習を深めていくため、
どうやって復習をして、反復学習をしていくかが重要になります。
テンポが早い集団塾の授業では「積み残し」を作らないことが重要です。
どこかで何かをわからないままにすると、
授業スピードが速いぶん、わからないことが雪だるま式に増えてしまいます。
お子さまが塾で習ったことができないとか、わからないという場合は、
塾の授業がお子さまの理解のスピードに合っていないこともありますので、
お子さまのペースで復習できる環境を作ってあげることが必要です。
また、ありがちなのは、学校と塾との二重苦。
進度が異なる学校と塾、それぞれから出される宿題に押され、
どちらも中途半端で何も身についていかない…これは最悪です。
現在お通いの集団塾で使っている教材を使って授業を進め、
弱点テーマにはさらに問題数を追加して演習することで
「わかったつもり」ではなく、本当の自分の力にしていきます。
志望校の出題傾向を踏まえ、求められる学力と伸ばすべき力を分析し
すでに理解しているテーマをくり返すムダを省いて、
弱点となっているテーマをまとめや復習で終わらせてしまうことのないよう
お子さまの理解度に合わせた指導を行います。
学校の成績アップや苦手克服には、粘り強い指導で定評ある「1対1または1対2個別指導」、基礎学力養成や学習習慣づくりには「100段階進級式 ワオスタディー」、難関受験に向けては「オンライン個別指導」など、その時々の目的に合わせて最適な指導者と学び方をご提案します。
先生はいつも隣にいて、わからないまま授業が進むことがありません。先生との心の距離も近く、質問することが苦手という方も安心です。
無学年制のオリジナル教材で、お子さまに合ったプリントで学習します。少人数制でみんなが一生懸命学習するから、集中力も自然に高まります。
プロ講師や東大・京大などの現役国立大生の指導者によるリアルタイムの1対1個別指導です。デジタルペンを使用し、解答までのプロセスや答案の仕上げ方など実践力を鍛えます。
志望校の入試傾向やお通いの学校にあった指導ができるかどうかは重要なポイント。アクシスでは独自のシステムを開発し、教室内だけでなく全国から難関校受験の経験や指導実績を持つ先生を選ぶことも可能にしています。いずれも教科力だけでなく、子ども好きで成績向上をともに喜べる豊かな心情を持ちうる指導者だけを選抜し、採用しています。
教科書を中心とした学習、テーマ別の学習、集団塾のテキストの学習、中学受験対策学習など、それぞれに対応した学習プランがなければただの質問教室と変わりません。アクシス各校に常駐している教室責任者は教育のプロばかり。一人ひとりのご要望をお聞きし、最適な学習プランをご提案します。
受験までの時間には限りがあって「とにかく勉強する」では、間に合いません。だから、アクシスでは「いつ」「何を」「どれだけするか」を明確にした個人別の学習プランで必要な教科を、必要なレベルで効率的に勉強できるようにしています。また、授業の進捗に応じてプランを見直しながら、最短距離で目標に到達できるよう導きます。
多感な時期にあるお子さまにとって、先生との相性は成績に大きな影響力を持ちます。そのためアクシスでは、質問がしやすい、やる気になれるといった、先生との相性を大切にして、性格や理解度、学習目的に合わせて先生を選定します。もしも先生が合わなかった時には、お子さまに合った先生が見つかるまで何度でも交替が可能です。
目標達成のために設定された学習プランを、先生は熱意を持ってとことん指導します。例えば、取り組んだ問題を、お子さまが理解できるまで絶対に諦めません。お子さま一人ひとりの体調、生活サイクル、不安なテーマの具体的な箇所まで、一人別に常に把握して指導にあたります。先生の熱意が、お子さまのがんばる勇気になります。
全校舎に自習スペースがあり、学校帰りにいつでも使用できるようになっています。ただ単に自習を促すだけではなく、お子さまの学習状況に合わせて、テーマを選んでテキストを決め、自習スペースを利用した具体的な学習方法のアドバイスから学習時間の確保の仕方など、お子さまが自然に勉強へ向かうことができる指導を心がけています。
全国に広がるアクシスの教育ネットワークをフルに利用して、すべての受験に対応します。合格者の学習計画やテキスト、成績推移などの豊富なデータと、最新の受験情報や指導要領を参考にしながら、現時点でどのくらいの位置にいるのか、今後どのようなスケジュールで学習を進めていけばいいのかなどについても親身にご相談を承ります。
附属中学校
崎山 康成さん
ぼくは、4年生の時、成績は下の方だった。なぜかというと、別の塾で授業についていけなくなり、勉強をあきらめたからだ。でもアクシスは、自分のペースで進んでいけるから、できないときはもう一度やり直すことができた。その上、分からないことはすぐ先生に聞けた。これでぼくの成績はまっすぐ真上にのびていった。
県立T中学校
北村 姫菜子さん
[保護者の方より]
アクシスはとてもアットホームな雰囲気で、先生方はいつでも優しく丁寧に接してくれるので、塾が初めてで少し人見知りだった娘も楽しく通うことができました。素直に先生に言われたことを聞き入れ、意欲的に勉強することが出来たと思います。
私立N中学校
鈴木 偉也さん
[保護者の方より]
オンラインを選んで良かったことは同じ時間に学習するので、家で勉強をする習慣がついたことです。学習する時間には必ず家に戻り、勉強する準備も自らしていました。学習のコツや難しい問題へのチャレンジする気持ちも少しずつ増えていったように思えます。
県立T中学校
冨永 晃希さん
[保護者の方より]
夏休みはほぼ毎日通っていましたが、休憩時間に先生と話した雑談を嬉しそうに報告する姿から、全く苦なく、進んで通うもとには、先生方との信頼関係があるように思いました。もちろん、学習内容も本人の興味にあわせ、飽きさせず、意欲を引き出してくださいました。
私立H中学校
須崎 渉太さん
[保護者の方より]
1年に何度も面談をする機会があり、安心して通うことができました。何よりも本人の意思を尊重してくださった事で、嫌がる事なく楽しく通えました。体調が悪くお休みした日は、振り替え授業を受けることもできて、無理せず通えたことで3年間も続けられたと思います。
私立K中学校
佐野 裕二さん
[保護者の方より]
「なかなか理解できなかった事が、先生に教えてもらってめちゃめちゃわかるようになって嬉しい〜!!」と子どもが嬉しそうに話してくれた事が印象に残っています。授業外にも苦手な計算や漢字のテストをしてくださってかなり力をつけていただきました。
私立K中学校
森谷 友記さん
[保護者の方より]
アクシスに通わせ始めて自宅学習の時間も増え、3~4時間(1日)勉強するようになりました。やはり勉強もただやればいいというものではなく、やり方のコツを覚えることで、勉強への意欲が湧き、成績アップにつなかるんだなと子どもを見ていて感じました。