アクシスに通塾して
いなかった時と比べて
格段に勉強時間が増えた
中央大学 経済学部
杉浦 怜さん

勉強する環境が整っている点が一番よかったと思います。自習室は基本的に毎日開いていたし、飲食ルームもあるので、一日中滞在して勉強することができました。アクシスには勉強する意欲が高い人が多く、「自分もやらなきゃ」という気持ちになり、アクシスに通塾していなかった時と比べ、格段に勉強時間が増えたと思います。
個別指導Axis(アクシス) HOME>山形県TOP>AO・推薦入試対策
従来の学力選抜では難しかった大学に入学できる可能性が高くなったり、
能力や適性に合った大学を受験するチャンスが増えるなど、
AO 入試や推薦入試には、メリットがたくさんあります。
一方、選抜方法は、志望理由書・小論文・面接などが中心。
一見簡単そうに思いがちですが、社会に対する広くて深い知識が必要で、
かつ客観的・論理的な表現力が求められるため、
独力で対策を練るのは困難です。
一般入試と併願するには相当の覚悟と計画性が必要になります。
小論文は多くのAO・推薦入試において課されますが、
この小論文と作文では構成や表現方法など異なる点が数多くあります。
この違いを知っている場合と知らない場合では、
入試において合否を分けるポイントになります。
例えば、小論文対策では「理論立っている」と相手に受け取ってもらうため
の表現方法や構成の基本フォームを学ぶことが第一歩です。
ただ、ひと口に「論理性」といってもピンとこないことが多いもの。
政治、経済、文化、教育…などの様々なトピックスに触れることで、
自分の考えが整理され、主張したい内容も明確になります。
小論文は、そんなにすぐに書けるようになるものではありません。
小論文が入試にあることがわかっているなら
2 年生くらいから取り組むのが理想です。
推薦・AO 入試の概要説明から個人別の受験指導、実践、添削指導まで、
個人別、志望大学・学部別に徹底的に対策します。
各大学・学部により傾向が分かれるため、
多くの先輩合格者たちの入試データも参考にしながら、
日頃から問われやすいトピックスに関する知識を養います。
自分の考えをまとめていく訓練とともに、
独りよがりで狭小な主張に留まっていないか確認を行い、
単に担当のアドバイスにとどまらない指導を行います。
学校の成績アップや苦手克服には、粘り強い指導で定評ある「1対1または1対2個別指導」、受験勉強の遅れを取り戻すには「スーパー講師映像講座」、難関受験に向けては「オンライン個別指導」など、その時々の目的に合わせて最適な指導者と学び方をご提案します。
先生はいつも隣にいて、わからないまま授業が進むことがありません。先生との心の距離も近く、質問することが苦手という方も安心です。
実力派講師陣によるポイントをわかりやすくまとめた講義で、基礎・基本から難関入試レベルまで、合格に必要な力をつけることができます。
東大生・京大生などの現役国立大生の指導者によるリアルタイムの1対1個別指導です。デジタルペンを使用し、解答までのプロセスや答案の仕上げ方など実践力を鍛えます。
志望大学・学部の入試傾向や通っている学校にあった指導ができるかどうかは重要なポイント。アクシスでは独自のシステムを開発し、教室内だけでなく全国から難関校受験の経験や指導実績を持つ先生を選ぶことも可能にしています。いずれも教科力だけでなく、生徒の学力向上に努力を惜しまず、成績向上をともに喜べる豊かな心情を持つ指導者だけを選抜し、採用しています。
教科書を中心とした学習、単元別の学習、私学の特別なテキストの学習、入試直前対策学習など、それぞれに対応した学習プランがなければただの質問教室と変わりません。アクシス各校に常駐している教室責任者は教育のプロばかり。一人ひとりのご要望をお聞きし、最適な学習プランをご提案します。
生徒の苦手を聞いて対処療法で授業を行うだけでは、目標は達成できません。なぜなら、入試でトータルに得点するという、重要なことに目が向かないからです。そのため、アクシスでは、「いつ」「何を」「どれだけするか」を明確にした個人別の学習プランを作成し、必要な科目を、必要なレベルで効率的に勉強できるようにしています。
通っている学校の教材を使って授業ができるため、学校の授業で聞きそびれた所をやり直したり、学習した範囲をすぐに復習することができます。そのため理解できなかった所が放置されて苦手科目になってしまうことを防げます。また、評定に直接結びつく定期テストも計画的に対策できるので、しっかりと成績を上げていくことが可能です。
多感な時期にある高校生にとって、先生との相性は成績に大きな影響力を持ちます。そのためアクシスでは、質問がしやすい、やる気になれるといった、生徒と先生との相性を大切にして、性格や理解度、志望校に合わせて先生を選定しています。もしも先生が合わなかった時には、自分に合った先生が見つかるまで何度でも交替が可能です。
スーパー講師映像講座は、入試に必要な知識を一気に獲得できるように、精緻なカリキュラム構成で再編成された講座です。例えば、小論文対策では出題パターンに応じた小論文の型をイチから解説し、推薦・面接対策では「自分という存在をいかに捉え、どのように効果的に表現するか?」最短のステップでノウハウを伝えます。
全国に広がるアクシスのネットワークをフルに利用して受験に対応します。合格者の学習計画やテキスト、成績推移などの豊富なデータと、最新の受験情報や指導要領を参考にして、プロの目で分析し、合格へ導きます。偏差値ではなく、一人ひとりと向き合って「本当に行きたい大学」「大学で学びたいこと」を考え、進学指導を行います。
中央大学 経済学部
杉浦 怜さん
勉強する環境が整っている点が一番よかったと思います。自習室は基本的に毎日開いていたし、飲食ルームもあるので、一日中滞在して勉強することができました。アクシスには勉強する意欲が高い人が多く、「自分もやらなきゃ」という気持ちになり、アクシスに通塾していなかった時と比べ、格段に勉強時間が増えたと思います。
東北大学 教育学部
江幡 早紀さん
自習室が綺麗で使いやすかったので、定期テストの前などには集中するためにこもっていた。まわりの人達が一生懸命勉強していて頑張ろうと思えたし、いい刺激をもらえた。また、なにか疑問点があればその場で先生方に質問し、解決することもできたので、自分なりに試験勉強をやりきってテストに臨むことができた。
慶應義塾大学 文学部
横山 恵未さん
学校の先生は、私の成績を見て「お前がこの大学に行くのは無理だ」と真っ向から否定してきたのに対し、アクシスの先生方は、「一緒に頑張ろう」と励ましてくれたのがとても嬉しく、「こんな私を信じてくれているアクシスの先生たちのためにも、絶対に合格しよう」と思えたからこそ、合格できたのだと思います。
山形大学 工学部
三浦 浩太朗さん
受講している科目は先生とのコミュニケーションの中で思考力や閃きが付きました。また、進路の相談相手になってくれたことや、自習室がありがたかったです。どの先生も生徒のために必死になって指導内容に試行錯誤している姿を見ていると、自然とそれに応えなくてはという気持ちも芽生えてきました。
九州大学 農学部
本田 史歩さん
アクシスで苦手な数学の復習をできたことは、大きな自信となりました。先生方は私が問題につまずいていたとき、さりげなくヒントを出してくれたり、時には解いている問題をいっしょに悩んでくれたりして、私と一緒になって数学に取り組んでくれたので、数学に対する苦手意識はどんどん解消されたと思います。
東北大学 医学部
山平 朋さん
アクシスでは最後まで部活動との両立を第一に考えてくださり、引退するまで部活動も受験勉強も手を抜かずに全力で取り組むことが出来ました。部活動を引退した後も先生方の熱心なご指導のおかげで、前期試験まで頑張ることが出来たと思います。部活動も勉強も全力で応援してくれるアクシスを選んで本当に良かったです。
北海道大学 総合入試理系
猪内 里花子さん
数学が苦手な私は、アクシスで数学を徹底的に勉強しました。先生にたくさんの質問をし、様々なアドバイスをいただき、少しずつですが形になってきました。限られた時間で、「絶対に合格してヤル!!」という意識が生まれたことが、合格につながったのだと思います。
九州大学 医学部
穴井 陸さん
アクシスには生徒のことに親身になってくれて成績をしっかり把握してくれて一緒に学習計画を考えてくれる先生方がいます。これは他の塾にはないことだと思います。生徒にとっては成績面ではもちろんのこと、精神面でも頼ることのできる先生方がいるので自分の勉強に集中できる最高の環境が整っています。