「自分は一人じゃない」愛媛大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2020年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 愛媛大学国立

    医学部

  • 藤村 瑞希さん
  • 出身高校
    呉三津田高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis呉駅前校

You have dose what you could.

アクシスの担当の先生が受験の前日に書いてくれた言葉です。私の努力を見ていてくれた先生に貰った言葉だからこそ、自分ならできると思って頑張れました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分は一人じゃない

アクシスは個別指導塾ということもあり先生方との距離が近く、私の性格を理解したうえで相談に乗ってくれていました。私はすぐに弱音を吐いてしまうのですが、先生はそれを受け止めアドバイスをくれるので、気持ちを切り替え勉強に取り組みやすい環境でした。
また私はセンター試験直前に入院してしまったのですが、先生が病院に来てくれたり電話で相談に乗ってくれました。受験期真っただ中の入院は焦りや不安でいっぱいでしたが、アクシスの先生に相談できたことで自分は一人じゃないと安心しすることができ、先生のためにも頑張ろうと思えました。

先生からのコメント

将来のこと、考えていること、悩んでいること、勉強の不安も含めて色々話してくれました。持ち前の集中力でセンター試験も乗り切りましたね。将来の夢に向かって頑張って下さい!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

考えてもわからなかったら即質問

理系教科は解き方が1つだけではないことが多いので、解説を読んでも何をやっているのか分からないことが多かった。なので1度自分で考えてみても理解できなかった時はすぐにアクシスの先生に質問していました。
解き方を1つ知っていたらその問題を解くことはできますが、知らなかった解き方を質問して理解することで新たな発見があったり、今まで使っていた解き方よりも簡単に短い時間で解けるようになったりしました。
それを続けていくうちに、センター試験の過去問を解いている中などでもこの問題はこの解き方で解くといいなと分かるようになり、問題を早く正確に解けるようになりました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 高校に入学して思っていた以上の量の課題や毎週の小テストと、部活動との両立がなかなかでできず毎日がつらかった。
    あまり勉強をしていなかった。
    大学進学など真剣に考えていなかった。

  • 高校2年

  • アクシスに通うようになり、部活後に自習室で勉強をするようになったが、部活メインの生活だった。
    後半は勉強時間も増え国公立大学への進学を考え始めた。
    志望校は何となくで決めていた。

  • 高校3年

  • Spring

    部活を引退し、毎日アクシスの自習室へ通うようになった。
    初めは部活からの気持ちの切り替えができなかったが、本気で勉強をし始める友達を見て焦った。

    Summer

    夏休み中は家にいても集中できないので、毎日午前中は学校、午後からは閉まるまで自習室という生活をしていた。アクシスが開いていない日は図書館で過ごしていたので家は寝るための場所だった。
    志望校が決定し、オープンキャンパスに行ってモチベーションを上げた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    センター直前の12月から約1か月半入院をした。塾に行くこともできず病院では思うように勉強ができなくて、焦りで泣くことが多かった。
    1月の初めに受けたセンタープレでは化学、地理で4割しか取れず落ち込み、それから1日のほとんどを化学と地理の勉強をして過ごした。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

陸上競技部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

看護師になりたいという夢があった。
この大学なら自分が目標とする看護師に近づけると考えた。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校2年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

何事にもマイペースに取り組む自分には集団授業より個別指導があっていると思ったから。
オンライン授業で目標とする大学の学生に教えてもらうことで、受験に対するモチベーションが上がると思ったから。
またオンライン授業なら先生を独り占めできるので質問がしやすいと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の模試で半分取れなかったのが安定して6割を超せるようになった。