-
2022年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 九州大学国立
医学部
- K.Tさん
-
出身高校 :
大分東明高等学校出身校舎 :
個別指導Axis大分駅前校
正しい努力を常に最大限できているか、自問自答を繰り返した
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は、中学一年の頃からアクシスに通っていて、基本的に学校の授業の予習として授業を受けていた。高校生になり、勉強の内容が難しくなると、復習としても授業を受けた。高校二年になってから、物理が苦手になった。そんな時にアクシスの先生に質問すると、問題の解き方だけでなく、根幹となる考えや現象の原理を丁寧に教えてくださり、だんだんと物理が解けるようになり、最終的には、苦手だった物理が最も面白いと感じる科目となり、入試の得点源になった。また、入試が近づくにつれて、学校で行う演習問題が難しくなった時も、アクシスの先生に質問すると、物理に限らず、数学や化学についても、どんな問題であれ、必ず答えてくださり、最後の最後まで学力を伸ばすことができた。理系科目の疑問を解決できたことが合格につながったと思う。本当にありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
まず、英語に関しては、とにかく反復して単語を覚える。極論を言えば、英語は単語が分かればどうにかなる。単語を覚えるときは第一義だけでなく、派生語や実際の使い方をマスターするのが好ましい。文法については例文をなるべくたくさん覚えて、アウトプットの練習をする。そして、多くの長文を解き、その都度復習をするのが良いと思う。
次に、数学と理科(物理、化学)については、アクシスで習っていた。数学はいろいろな解法を知っていることが有利になるので、自力で問題を解けたとしても、先生に質問をして別のアプローチの仕方を学ぶのが良いと思う。理科についてはただ暗記するのではなく、どうしてこうなるのか、現象の仕組みをとことん質問して、理解していくのが入試問題に対応できるようになる近道だと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校での勉強量に驚きながら、必死になって慣れようとしていた。理系か文系か、どちらに進むのかを悩んでいた。
-
高校2年
-
理系に進むことを決断し、学校の先生の勧めで漠然と東京大学を目指して勉強していた。
-
高校3年
-
春
Spring将来、何がしたいのかを悩み、医学部に行きたいのか、東大に行きたいのか、自問自答を繰り返した。この時は東大だった。
夏
Summer東大模試を受けて、理Ⅲ以外なら合格できると思った。しかし、医師になりたい気持ちも強くなってきた。
秋冬
Autumn&Winter最終的に、医師になりたい気持ちが大きくなり、両親や先生と相談し、自分の学力を分析した上で九州大学医学部医学科を志望校にした。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
科学部
-
部活引退時期
-
高2冬
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
医師になりたいという気持ちと、自分の学力を分析して決めた。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年12月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
問題集の問題が連続して解けないとき
とにかく努力して,諦めずに解き続ける
アクシスについて
-
入会時期
-
中学1年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学受験の時に能開センターにお世話になり、その流れでアクシスに入った。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
定期テストでは、学年1位を取ることができた。
先生からのコメント
戸澤君、合格おめでとうございます!本当にいろいろとあったね。でもあの時、迷ったり悩んだりしたからこそ今のキミがあると考えています。医学科合格の夢は実現しました。次の目標を探さないとね。頑張ってください。