---
title: "関西学院大学合格（2024年度）大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/general-info/success/experience/detail/1/20243031363137313439"
last_updated: "2026-10-05T20:45:17.576Z"
meta:
  description: "和歌山信愛高から関西学院大学社会学部合格（2024年度）個別指導Axis紀ノ川北校の大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」。N・Mさんが関西学院大学合格までに個別指導Axis 紀ノ川北校で取り組んだ学習、個別指導Axis 紀ノ川北校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、関西学院大学合格までのストーリー、高校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:description": "和歌山信愛高から関西学院大学社会学部合格（2024年度）個別指導Axis紀ノ川北校の大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」。N・Mさんが関西学院大学合格までに個別指導Axis 紀ノ川北校で取り組んだ学習、個別指導Axis 紀ノ川北校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、関西学院大学合格までのストーリー、高校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:title": "関西学院大学合格（2024年度）大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

![関西学院大学合格（2024年度）大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」](https://axis-kobetsu.jp/.netlify/images?w=950&h=100&fm=webp&url=%2Fimages%2Fgeneral-info%2Fsuccess%2Fexperience%2Fdetail%2Fdetail_header1.jpg)

# 和歌山信愛高から関西学院大学社会学部合格（2024年度）個別指導Axis紀ノ川北校の大学受験体験記「苦手な教科と向き合う」

2024年度合格

入試制度

推薦

***関西学院**大学*私立

社会学部

N・Mさん

- 出身高校 ： 和歌山信愛高等学校
- 出身校舎 ： [個別指導Axis紀ノ川北校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/code/3028)

**全力**

何事も中途半端にやるのではなく、最後まで諦めずに努力することが大切だと受験を通して改めて思ったからです。

## **個別指導Axis 紀ノ川北校に****通ってよかった！と思う体験談 **

***苦手な教科と向き合う***

苦手教科に向き合うため、必ず、次の授業までに分からない問題を見つけ先生に指導いただき、分からない時は何度も繰り返し聞き、解いてと向き合いました。すると、苦手な数学でしたが、何故か点数が上がっていくのが分かり、苦手からちょっと苦手になるという意識の変化があったり、分からなかった問題が解けて、点数が上がる事で自信にも繋がっていきました。 また、受験の際には丁寧に指導いただき、課題に向き合い最後までやり遂げる事ができました。何より、受験の仕方に応じて個別指導いただけ、スムーズに受験の期間を過ごせ、感謝しています。

### 先生からのコメント

体験記ありがとうございます！自分が学びたいことから逆算して志望校を選び、選んだあとはがむしゃらに勉強する姿勢が素晴らしかったです。今後の心咲さんの人生でも絶対にプラスになる濃密な受験期間だったと思いますよ！４月の入学が楽しみですね。また和歌山に帰省の際は教室に遊びに来てくださいね！

## **後輩に伝えたい！関西学院大学合格の****ポイントになった勉強法 **

***繰り返し解く***

数学がすごく苦手で、定期試験の点数も思ったような点数が常に取れず、本当にこの点数のままで大学受験ができるのか、また自分が行きたい大学に入学できるのか不安でいっぱいな程でした。そこで、定期試験の範囲の問題を1周目で解いた際、分からなかった所や少しでも手が止まった問題の番号を紙に全て書き出し、塾の先生に質問し、次の授業までにまた最初から解きなおして、さらに分からなかった所を聞くというのを何度も繰り返していました。すると、高３では点数が安定して前より高い点数を取れるようになりました。 最初はこの方法で、本当に結果が出るのか分からないのが現状でした。しかしこの方法を続けて行くと、少しずつですが点数が上がってきました。その時、諦めずにコツコツと向き合ってきた事が無駄じゃなかったんだと思え、安心と少しの自信に繋がりました。でもこの方法が良いのか分かりませんが、私にとっては貴重な時間となりました。人によって合う合わないはあると思いますが、参考にして頂けると嬉しいです。

## **関西学院大学合格までの****高校3年間ストーリー **

### 高校1年

受験などは全く意識しておらず、志望校も決めていなかった状態だったので、どうしようか悩んでいる時期でもあったし、受験について本当に想像することができませんでした。この時は、化学と生物、物理の３教科を受けないといけなくて、とてもしんどかったのを覚えています。たくさんのことを一気に覚えないといけなかったので、とてもしんどかったです。

### 高校2年

少し高一の時より、受験を通して意識はするようになっていきましたが、各日の小テストも落ち続け、恥ずかしながら再テストばかり受けていました。でも今となってはその繰り返しの小テストがあったから、勉強した内容がしっかりと頭に残っているんだなと思っています。特に古典はすごく自分にとって1番力がついたと思っています。

### 高校3年

### 春

**Spring**

いよいよ、友達も志望校を決めだし、どんどん自分が置いていかれている気がして、急いで志望校を決めました。最初、やりたいことを書き出して、それに関連した学部を探して、大学を決めました。決まったらその大学合格に向け、自分の成績からどのぐらい差があるのかなど、模試の帰ってくる結果を見て、自分に今何が足りないのか常に考えていました。

### 夏

**Summer**

この頃から、ひとつの入試の準備を始めました。出願までの期間が１ヶ月ほどの期間しかなく、焦っていたのを今でも覚えています。ですが、目の前のたくさんの小テストや課題を着実にこなすことで、入試に向けての力をさらにつけることができるという大切なことを気づかせてくれるとても大切な期間でした。

### 秋冬

**Autumn＆Winter**

模試の数も月に5回ほど受けていたので、毎回出る志望校判定にショックを受ける日々でした。でもその志望校判定のおかげで、自分がどのくらい頑張らないといけないのか、明確に示されているような気がして、合格に向けて、勉強をすることができました。

## **my 高校生活プロフィール **

### 部活について

<dl><dt>部活</dt>
<dd>

GAC

</dd><dt>部活引退時期</dt>
<dd>

高3春

</dd></dl>

### 志望大学について

<dl><dt>志望大学を決めた時期</dt>
<dd>

高校3年4月

</dd><dt>志望大学・学部を決めた理由</dt>
<dd>

フィールドワークなど実践的な学びがたくさんでき、大学独自のプログラムがあるこの大学で、深く自分のやりたいことを突き詰めたいし、学びたいと思ったからです。

</dd><dt>大学選びで最も重視したのは</dt>
<dd>

学びたい内容

</dd></dl>

### 勉強時間など

<dl><dt>受験勉強を始めた時期</dt>
<dd>

高校2年12月ごろ

</dd><dt>過去問を使い始めた時期</dt>
<dd>

高3以前から

</dd><dt>高校1年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

2時間以下

</dd><dt>高校2年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

2時間以下

</dd><dt>高校3年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

4時間

</dd><dt>定期試験は何日前から勉強した？</dt>
<dd>

1週間くらい前

</dd></dl>

### アクシスについて

<dl><dt>入会時期</dt>
<dd>

小学5年8月

</dd><dt>個別指導Axisに通い始めたきっかけ</dt>
<dd>

他の習い事があった中、自分のペースで勉強できる環境があったため

</dd><dt>個別指導Axisで<br>成績がどのように上がりましたか？</dt>
<dd>

苦手教科でも、好きな教科がどちらか分からないほどになり、点数も上がりました。

</dd></dl>