---
title: "琉球大学合格（2024年度）大学受験体験記「やる気マックスな先生方」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/general-info/success/experience/detail/1/20243130303132333335"
last_updated: "2026-09-11T19:51:01.241Z"
meta:
  description: "具志川高から琉球大学国際地域創造学部合格（2024年度）個別指導Axis宮里校の大学受験体験記「やる気マックスな先生方」。S.Gさんが琉球大学合格までに個別指導Axis 宮里校で取り組んだ学習、個別指導Axis 宮里校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、琉球大学合格までのストーリー、高校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:description": "具志川高から琉球大学国際地域創造学部合格（2024年度）個別指導Axis宮里校の大学受験体験記「やる気マックスな先生方」。S.Gさんが琉球大学合格までに個別指導Axis 宮里校で取り組んだ学習、個別指導Axis 宮里校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、琉球大学合格までのストーリー、高校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:title": "琉球大学合格（2024年度）大学受験体験記「やる気マックスな先生方」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

![琉球大学合格（2024年度）大学受験体験記「やる気マックスな先生方」](https://axis-kobetsu.jp/.netlify/images?w=950&h=100&fm=webp&url=%2Fimages%2Fgeneral-info%2Fsuccess%2Fexperience%2Fdetail%2Fdetail_header1.jpg)

# 具志川高から琉球大学国際地域創造学部合格（2024年度）個別指導Axis宮里校の大学受験体験記「やる気マックスな先生方」

2024年度合格

入試制度

推薦

***琉球**大学*国立

国際地域創造学部

S.Gさん

- 出身高校 ： 具志川高等学校
- 出身校舎 ： [個別指導Axis宮里校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/code/F442)

**自分に負けるな！！**

模試の成績で気持ちが下がった時や、毎日勉強して苦しくなった時に、ここで勉強をやめてしまったら負けだと思って、マイナス思考な自分に打ち勝って勉強することを心がけていた。

## **個別指導Axis 宮里校に****通ってよかった！と思う体験談 **

***やる気マックスな先生方***

私が質問した内容や答えたこと、一つ一つにすごい！いいね！などとたくさん褒めてもらったおかげで苦手な現代文や数学を勉強するモチベーションが高まった。また、先生方の自分の専門教科に対する気持ちが強く、自分は興味が持てなくても、先生方は一つ一つの物語や問題に対して深掘りし、ワクワクしながら話していたので、自分も先生方のような視点から勉強することで楽しく学べると思った。また、先生方のように他者に勉強の楽しさを伝えながら知識を深めていける人になりたいと思った。小さなことでもできたことには褒めてくれたので、とても励みになった。

受験生活を振り返れば、悩んだり落ち込んだり焦ったり…  
 そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、感謝のメッセージ

*親*

3年間、やりたいことが多く、親に相談せずに勝手に浦添のボランティアに申し込んだり、私のために塾に通わせてくれて、送迎まで行ってくれたり、自分の仕事や時間もある中で私のために時間を削ってくれてありがとう！！

### 先生からのコメント

自習席はほぼ毎日、校舎が閉まるまで使っていましたね。校舎に置いてある参考書もフルに活用してくれて、咲来さんのために、もっと良い参考書はないか、良い活用方法はないか、私もたくさん考えて、大変勉強になりました。沖縄の魅力を世界に発信し、沖縄の観光業の活性化に貢献するという夢に向かって、琉球大学でも頑張ってください！応援しています！

## **後輩に伝えたい！琉球大学合格の****ポイントになった勉強法 **

***やるべき事を書き出して目指せall 80***

定期テスト2週間前には、全教科のテスト範囲とやることリストを紙に書き出した。例えば、数学は問題集を2周して、苦手な分野はもう1周するなど。その後、いつやるのか勉強カレンダーを作って目標に向けて取り組んだ。 受験勉強では、推薦に向けて、夏休みから志望理由の内容を深めるためにHPで自分の学びたいことと一致している教授や授業を調べた。また、10月からは週に1回は小論模試の過去問や志望大学の過去問を解いて、学校の先生に添削してもらって、書き直しを繰り返した。それと同時に、共テ勉強では、英語は速読のためにスクリプトを時間を決めて声に出して速く読む練習をした。

## **琉球大学合格までの****高校3年間ストーリー **

### 高校1年

特進クラスに入り、定期テストではクラス1位を取ることができたけど、模試では点数が取れなかった。

### 高校2年

部活で夜遅くなることもあったが、毎日机に向かうことは怠らず勉強習慣をつけた。

### 高校3年

### 春

**Spring**

英検対策として、単語に毎日目を通し、朝の準備時間や隙間時間には洋楽を流して、英語に触れる機会を増やした。また、志望校も決定した。

### 夏

**Summer**

共テに向けて、効率よく勉強するために、手帳に受験科目のやるべきことと今月いっぱいで達成する目標を立てて、それに向けて参考書を活用した。アクシスの自習席を利用して勉強した。

### 秋冬

**Autumn＆Winter**

夏休みが終わってからは、学校帰りに友達とアクシスに向かい、夜ご飯もアクシスで食べる毎日を過ごした。初めは最初から最後まで自習席を使って勉強することに苦痛を感じていたが、慣れると時間があっという間に感じるようになった。

## **my 高校生活プロフィール **

### 部活について

<dl><dt>部活</dt>
<dd>

テニス

</dd><dt>部活引退時期</dt>
<dd>

高3夏

</dd></dl>

### 志望大学について

<dl><dt>志望大学を決めた時期</dt>
<dd>

高校3年4月

</dd><dt>志望大学・学部を決めた理由</dt>
<dd>

沖縄の観光業を活性化するためには、観光の知識だけでなく、フィールドワークを通して実践的に学びたいと考えた。また、観光統計を研究している教授とともに沖縄の観光を深く研究したいと考えたから。

</dd><dt>大学選びで最も重視したのは</dt>
<dd>

学びたい内容 場所

</dd></dl>

### 勉強時間など

<dl><dt>受験勉強を始めた時期</dt>
<dd>

高校3年8月ごろ

</dd><dt>過去問を使い始めた時期</dt>
<dd>

高3の9月～10月

</dd><dt>高校1年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

3時間

</dd><dt>高校2年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

3時間

</dd><dt>高校3年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

5時間

</dd><dt>定期試験は何日前から勉強した？</dt>
<dd>

2週間くらい前

</dd></dl>

### スランプについて

<dl><dt>スランプを感じたことはありますか？</dt>
<dd>

はい

</dd><dt>その内容と解消方法</dt>
<dd>

自分では娯楽の時間を勉強時間に充てて、できることはしていると思っていたけど、模試での成績が伸びなかった時。 勉強したらやった分だけ力になると信じて勉強し続けた。また、勉強法を見直した。

</dd></dl>

### アクシスについて

<dl><dt>入会時期</dt>
<dd>

高校3年8月

</dd><dt>個別指導Axisに通い始めたきっかけ</dt>
<dd>

自学ではカバーできない教科を教えてもらうため、塾に入ることを決めた。 集団塾よりは自分のペースで授業を進めることができ、聞きたいことが聞けると思い、自宅からも近いアクシスで学ぶことにした。

</dd><dt>個別指導Axisで<br>成績がどのように上がりましたか？</dt>
<dd>

これまで苦手意識が高く勉強することが少なかった現代文だが、先生との読み込みを通して、丁寧に読むことができれば楽しく勉強できることを知った。生物基礎と地学基礎は、10点ぐらいだったのが、半分は取れるようになった。

</dd></dl>