---
title: "那賀高等学校合格（2023年度）高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/general-info/success/experience/detail/2/20233031393031353730"
last_updated: "2026-09-15T23:29:39.181Z"
meta:
  description: "打田中から那賀高普通科合格（2023年度）個別指導Axis打田校の高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」。S.Iさんが那賀高合格までに個別指導Axis 打田校で取り組んだ学習、個別指導Axis 打田校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、那賀高合格までのストーリー、中学校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:description": "打田中から那賀高普通科合格（2023年度）個別指導Axis打田校の高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」。S.Iさんが那賀高合格までに個別指導Axis 打田校で取り組んだ学習、個別指導Axis 打田校に通ってよかったこと、合格のポイントになった勉強法、那賀高合格までのストーリー、中学校生活の過ごし方、受験生活の振り返りを紹介します。"
  "og:title": "那賀高等学校合格（2023年度）高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

![那賀高等学校合格（2023年度）高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」](https://axis-kobetsu.jp/.netlify/images?w=950&h=100&fm=webp&url=%2Fimages%2Fgeneral-info%2Fsuccess%2Fexperience%2Fdetail%2Fdetail_header2.jpg)

# 打田中から那賀高普通科合格（2023年度）個別指導Axis打田校の高校受験体験記「教えてくれることは一つだけじゃない」

2023年度合格

入試制度

一般

***那賀**高等学校*公立

普通科

S.Iさん

- 出身校舎 ： [個別指導Axis打田校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/code/F313)
- 入会時期 ： 中学3年5月ごろ

**今この瞬間を楽しめ。**

とある曲のコメントに、このような内容のものがあって刺さったのをよく覚えている。 これがあったから勉強がしんどいときも頑張れた。

## **個別指導Axis 打田校に****通ってよかった！と思う体験談 **

***教えてくれることは一つだけじゃない***

受験勉強に取り組んでいた際、様々な先生から受験の話を聞く機会が多くありました。その中で特に印象に残っているのは、私が国語の受験勉強をしていた時でした。 恥ずかしながら私は、今まで作文は「です・ます調で書くのが一番だよね」と勝手に思っていたのですが、添削されたときに初めて「だ・である調で書いたほうがいいんだ…」と気づけました。 添削後、先生が話をしてくださりました。内容を簡潔に言いますと「夏目漱石の文章は綺麗」というものでした。掘り下げますと「彼は英文法の構造を理解しているため、文の組み立てに無駄がなく、内容を読み取りやすい」とのことです。 これを知ったおかげで、作文の改善点だけでなく、次取り組む際にどのような文章を参考にすればよいのか、という課題を見つけられました。

受験生活を振り返れば、悩んだり落ち込んだり焦ったり…  
 そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、感謝のメッセージ

*S木君*

中一の時に出会いましたね。私はあなたの存在に何度も助けられました。だけど不思議なことにあなたはとてつもなく勉強が嫌いで絶対に勉強しようとはしませんでしたね。運動も、私は上手くできないのに対してあなたはよく運動ができていました。 今でも感じるのです。「どうして私たちはこんなに正反対なのだろう」と。でもこういう部分があるからこそ、お互いに支えあえたのかな、とも感じています。私が泣きまくっても、あなたは突き放さず話を聞いてくれましたね。たまにあなたのせいで傷つくこともあったけれど、それでも何とかなって、今私はここにいます。あなたがいてくれたから、今の私がいるのです。あなたがこの文章を読むことはないだろうけれど、それでも言わせてください。 ありがとう。大好きだよ。

### 先生からのコメント

高校受験は、あくまで長い人生の中での通過点にすぎません。これからも大学受験に向かって気を抜かずに頑張ってください。特に数学は、苦手にされていますので、苦手克服できるようにしてください。

## **後輩に伝えたい！那賀高等学校合格の****ポイントになった勉強法 **

***「何これ？」はスッキリするまで探検！***

正直数学だけじゃないと思うのですが、私は分からない部分を分かるまでとにかく考えまくるっていうのをやってました。この方法は受験勉強にはあまり向かないと思いますが、定期テストなどの勉強にはいいのではないかと感じています。 私は、受験勉強は「今までの学習のフル活用」であって、定期テストなどは「限られた範囲での学習の定着」であると考えています。だから定期テストの際は、分からないことがあるならとにかく追究することが大事だと考えています。 しかし、分からないことを真っ先に人に聞くのはダメだと思います。私は、考えても分からない時は、答えのみを見て、その答えを導き出す過程を考えるようにしています。そうしたら答えと合致したときに、分かった喜びを感じられるのです。

## **那賀高等学校合格までの****ストーリー **

### 春

5月から塾を掛け持ちし始めた。このときは部活、クラス、勉強などの様々な変化で結構戸惑っていたと思う。

### 夏休み

部活繁忙期。中学最後のコンクールだったため、本気で集中していた。正直勉強に精を出していたかは覚えていない。

### 秋

修学旅行にウッキウキだった。また、後輩のサポートに目を向けていた。流石に勉強のことも意識はしはじめていた。

### 冬

詰め込み期。とにかく私立のすべり止めが受かるかハラハラしていた。そうして大半の受験生が感じるであろう「勉強しとけばよかった」という気持ちもあった。

### 入試直前

中学最後をかみしめながら、受験勉強をしていた。すべり止めがあったため、なんとなく安心はしてたが今思うとこれは良くないなと感じている。

## **my 中学生活プロフィール **

### 部活について

<dl><dt>部活</dt>
<dd>

吹奏楽部

</dd><dt>部活引退時期</dt>
<dd>

その他

</dd></dl>

### 志望校について

<dl><dt>志望校を決めた時期</dt>
<dd>

中学3年11月

</dd><dt>志望校を決めた理由</dt>
<dd>

偏差値が高いから。

</dd><dt>高校選びで最も重視したのは</dt>
<dd>

偏差値 場所

</dd></dl>

### 勉強時間など

<dl><dt>受験勉強を始めた時期</dt>
<dd>

中学3年12月ごろ

</dd><dt>過去問を使い始めた時期</dt>
<dd>

中3の11月～12月

</dd><dt>中学3年　夏休みの1日の勉強時間</dt>
<dd>

2時間以下

</dd><dt>定期試験は何日前から勉強した？</dt>
<dd>

1週間くらい前

</dd></dl>

### アクシスについて

<dl><dt>個別指導Axisに通い始めたきっかけ</dt>
<dd>

友達が塾に通っていて私も興味が出たからです。また、数学の勉強に悩んでいたのもあって、塾に通いたいと思いました。

</dd><dt>個別指導Axisで<br>成績がどのように上がりましたか？</dt>
<dd>

数学の定期テストの点数が60\~70点台だったのが最高98点まで上がりました。

</dd></dl>