---
title: "高校生の勉強について　～とにかく自分の意志で動け～ | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/354702"
last_updated: "2026-09-20T16:20:35.618Z"
meta:
  "og:title": "高校生の勉強について　～とにかく自分の意志で動け～ | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

藤井寺校

**大阪府藤井寺市**

藤井寺校からのお知らせNEWS

# **高校生の勉強について　～とにかく自分の意志で動け～**

公開日：2024年4月24日

みなさん、こんにちはこんばんは 小学生・中学生に引き続き、今回は高校生の勉強について書きます まず高校生で勉強をさせられているのなら大問題です 将来が見えてきているので、そのために必要な勉強を進めるべきです 選択肢は大きく３つに分かれるでしょう ①**大学に行く** ②**専門学校に行く** ③**就職する** ①の大学に行くならそのために必要な勉強をする必要があります 普通の高校ならそこで学んでいることが最低でも必要になり、さらにプラスαで勉強をしないといけないこともあると思います ②の専門学校なら入学条件がある所ならそれの勉強が必要でしょう 技術系の専門学校なら高校生のうちにある程度それに向けた基礎知識の勉強は必要だと思います ③の就職なら就職活動に必要なスキルを身に付ける必要があり、一般的には高校では学習しない事が多いので別で勉強を進めないといけないと思います 公務員を目指している場合も公務員試験の勉強は高校での学習とは直結しないケースが多いので別で勉強を進める必要があります 医者になりたかったら大学の医学部 看護師になりたかったら大学の看護学部か専門学校 公務員になりたかったらそのまま公務員試験か、大学を経由して公務員試験 など、具体的な目標があれば目指すところも具体的になりますが、高校生の中には将来的に特に具体的な目標がないという子もいると思います そういう子は**とりあえず大学を目指す**といいと思います **大学生活の中で将来の目標が定まる**ケースも多いです **大学名で志望校を選ぶのも別に悪いことではない**と思います 将来的に就職のときに履歴書に肩書として記されることになるわけなので、その際に強みとなるような大学を選ぶことも良いと思います とにかく、高校生で親や学校や塾から言われて行動するのだけはやめてほしいです 今は特に情報を得ることが容易な時代なので、しっかりと自分で調べて行動しないといけないと思います  

**お電話でのお問い合わせ **

[072-959-3761](tel:072-959-3761)

14:00～21:00（火～土）

- [中学生の定期テストで出される課題について　～終わるの遅すぎじゃない？～](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/354701)
- [中学生の勉強について　～結局は全て勝ちたいだけ～ ](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/354703)

[藤井寺校からのお知らせ一覧](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/613) [個別指導Axis 藤井寺校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/id/613)