---
title: "どうして９月定期テストで「成績の大逆転現象」が起きやすいのか？ | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/366008"
last_updated: "2026-09-03T07:07:22.939Z"
meta:
  "og:title": "どうして９月定期テストで「成績の大逆転現象」が起きやすいのか？ | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

安城錦町校

**愛知県安城市**

安城錦町校からのお知らせNEWS

# **どうして９月定期テストで「成績の大逆転現象」が起きやすいのか？**

公開日：2026年6月13日

**夏休み集中対策のキーワード**

**★「あとでやる」は絶対に通用しない**

**★９月定期テストが「１年間で最も危険」と言われる３つの理由**

**★【中学生】　学校の宿題は単なる「宿題」ではない**

**★【高校生】　１年から「受験生」の自覚をもった学習習慣**

**★勝負は「最初の３日」、夏休みのスタートが９月定期テストの全てを決める**

 

こんにちは、安城市錦町の個別指導Axis（アクシス）安城錦町校です。

あと１カ月ほどで夏休みが始まります。

いきなり厳しい現実の話ですが、９月の定期テストでは、**「学内順位がガタガタ落ちてしまう生徒」**と**「一気に上位へ駆け上がる生徒」**の**二極化**がはっきりと起こります。

夏休みの勝負は**「最初の３日」**で決まります。なぜ夏休みはそこまでスタートが重要なのか。夏期を攻略する具体的な戦略とともに考えていきます。

 

「あとでやる」は絶対に通用しない！

**最初の３日サボると、それは４０日つづく傾向**

「明日から頑張る」が３日続いた人は、８月後半までそうなりやすいです。部活や習い事などで時間の制約があるとしても、限られた時間の中でもできることを頑張っていくことが大切です。

**自分のライバルとなる人は、初日からすでに動いている**

成績を伸ばす生徒は、夏休み初日から軌道に乗っており、最初の１週間ですでに**取り返しのつかない差**が生まれています。

 

９月定期テストが「１年間で最も危険」と言われる３つの理由

**広い範囲**

１学期の定期テストが５月だった中学生さんや授業スピードがさらに加速する高校生さんは、９月の定期テスト範囲はかなり広がります。加えて、９月の定期テストの範囲の単元は、**それ以前の単元内容の定着が前提**になっていますので、テスト範囲だけ勉強していても、その前までの単元が定着していなければ点数につながりにくいです。

**夏休み４０日間でおきる「忘却」**

脳は使わない知識をどんどん除去しますので、夏休みに勉強を怠れば７月にできていた問題も９月には解けなくなっています。

**「周りはもう始めている」という事実**

「自分のライバル」になるべき人たちは、夏休みを**「逆転への最大のチャンス」**と捉えており、特に上位高・難関大を目指す人たちは、すでに圧倒的な量の勉強を計画しています。

 

【中学生】　学校の宿題は単なる「宿題」ではない

**宿題は７月中に「全教科****1****周」終わらせる**

８月に入ってから宿題を始めていては、到底テスト対策になりません。**学校の宿題は絶対に７月中に終わらせ**、８月は間違えた問題を２周・３周と解き直す時間に充ててください。

**英・数の遅れは、夏休みをスルーすると取り戻せない**

積み重ねの教科である英・数は、１学期の内容に不備があると２学期以降の授業にほとんどついていけなくなります。この４０日間で基礎の穴を完全に塞いでください。

**理・社は、勉強方法を見直す機会**

「勉強しているつもりだけど点数が取れない」という人は、夏休みは**勉強のしかた**を見直す絶好の期間です。自分で勉強のしかたを見直すのはとても難しいので、夏期講習などの機会で先生に勉強法をチェックしてもらうのも良いと思います。

 

【高校生】　１年から「受験生」の自覚をもった学習習慣

高校生の皆さんにとって、高校の学習スピードと難易度は中学の比ではありませんので、夏休みに立ち止まることは、そのまま**「脱落」**を意味します。できなくなる前に対策するのが高校生の基本であり、できなくなるまで放っておくことは絶対にやめてください。

**１学期の定期テスト・模試の問題を完全克服**

１学期の定期テストで間違えた問題を**夏休みスタートの３日以内**で解き直して、自分の弱点と向き合いましょう。つまずいた原因を明確にしなければ、その後の勉強計画はすべて無駄になります。ダラダラと問題集を一から解くようなことはやめて、弱点克服に集中する学習が大切です。

**定期テスト対策＝共通テスト・大学受験対策**

定期テストのためだけの勉強はもう終わりです。夏休みは自分の弱点とじっくり向き合える唯一の期間です。毎日机に向かう基準を**受験生レベル**まで引き上げてください。

**「予習」でアドバンテージを取る**

９月以降の授業内容はますます濃密になりますので、夏休み後半に２学期の単元を予習しておくことが重要です。

**集中力を切らさない！午前と午後の環境の切り替え**

高校生は長い学習時間が必要になりますので、例えば、午前は自宅や図書館などで基礎固めや宿題をサクッと終わらせ、午後は塾の自習ブースで克服学習をするなど、１日の**勉強環境の切り換え**が大切です。場所を変えるだけで、脳がリフレッシュされて集中力が劇的に持続します。

安城錦町校の自習時間は、火～金１４時３０分～、土１４時００分～。環境を変えて集中を持続するために、有効に利用してくださいね。

 

勝負は「最初の３日」、夏休みのスタートが「９月定期テスト」の全てを決める

個別指導Axis（アクシス）の夏期講習は、**７月１日（水）～８月２９日****(****土****)**に開催します。学校の授業が止まる夏休みこそ、これまでの遅れを取り戻し、９月のテスト範囲を先取りする最大のチャンスです。周りが始めていない時期にスタートするからこそ、圧倒的なアドバンテージが生まれます。

「明日からやろう」と思っているうちに、夏休みはあっという間に終わります。正直なところ、９月に返却されたテスト結果を見てから慌てても遅いのです。大切なことは、「夏休みの最初の３日」で**正しい勉強リズム**を作ることです。

 

スタートダッシュを決めるために、ぜひ保護者様も、最初の第一歩を優しく、力強く押してあげてください。

 

《会員生の通学校》

■高校■　＃安城高校　＃安城東高校　＃安城南高校　＃刈谷高校　＃西尾高校　＃安城学園高校　＃光ヶ丘女子高校

■中学■　＃安城南中学校　＃安祥中学校

 

《最寄り駅》

＃安城駅　徒歩１５分　＃南安城駅　徒歩８分

**「受験相談・定期テスト対策相談」はこちら **

[学習相談](https://axis-kobetsu.jp/contact/guidance?title=%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%83%BB%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E5%AF%BE%E7%AD%96%E7%9B%B8%E8%AB%87&pref_cd=23&school_id=723 "受験相談・定期テスト対策相談")

**お電話でのお問い合わせ **

[0566-91-9261](tel:0566-91-9261)

14:30～21:30（火～金）、14:00～21:30（土）

- [【小５～高２】２学期はじめのテストで「あれ？これ解ける！」へ　夏休みの３ステップ挑戦（チャレンジ）](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/366630)
- [中学１・２年生の定期テスト　「AxisPLUS」で英語９４点、数学９１点と高得点を出した生徒たちの秘密とは？ ](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/365722)

[安城錦町校からのお知らせ一覧](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/723) [個別指導Axis 安城錦町校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/id/723)