---
title: "【徳島市から小松島高校へ通う高校生・保護者の方へ】高校受験はゴールではありません。本当に差がつくのは「高校1年生の夏休み」です。 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/367066"
last_updated: "2026-09-20T13:44:07.505Z"
meta:
  "og:title": "【徳島市から小松島高校へ通う高校生・保護者の方へ】高校受験はゴールではありません。本当に差がつくのは「高校1年生の夏休み」です。 | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

沖浜校

**徳島県徳島市**

沖浜校からのお知らせNEWS

# **【徳島市から小松島高校へ通う高校生・保護者の方へ】高校受験はゴールではありません。本当に差がつくのは「高校1年生の夏休み」です。**

公開日：2026年7月2日

# 【徳島市から小松島高校へ通う高校生・保護者の方へ】高校受験はゴールではありません。本当に差がつくのは「高校1年生の夏休み」です。

「高校受験が終わって、ようやく一安心。」

そう思っていたのも束の間、

「高校の授業についていけるだろうか。」

「中学校のように良い成績を維持できるだろうか。」

「大学受験を考えると、このままで大丈夫なのだろうか。」

「国公立大学や難関私立を目指したいが今のままで大丈夫か不安。」

 

そんな不安を感じている高校生や保護者の方も多いのではないでしょうか。

実際に、徳島市から小松島高校へ通う生徒や保護者の方からも、

「中学校では上位だったのに、定期テストでは思うように点数が取れません。」

「部活動と勉強の両立が思った以上に大変です。」

「毎日の通学で疲れてしまい、家ではなかなか勉強が続きません。」

といったご相談を、この時期によくいただきます。

ですが、安心してください。

これは決して珍しいことではありません。

 

 

高校では授業のスピードも、学習内容も、中学校とは大きく変わります。

だからこそ、高校生活に慣れてきた**今**こそ、一度勉強方法を見直す絶好のタイミングなのです。

高校3年間は長いようで、本当にあっという間です。

そして、多くの大学受験経験者が口をそろえて言うのが、

**「もっと高校1年生の夏から勉強しておけばよかった。」**

という言葉です。

実は、この悩みは特別なものではありません。

**小松島高校へ進学した多くの高校生が、一度は感じる壁です。**

しかし、この壁は早い段階で正しい勉強方法を身につければ、十分乗り越えられます。

実際に小松島高校から早稲田大学や立命館大学などの難関私立大学へ進んだ生徒もいます。

徳島大学に合格する生徒も毎年出ています。今、この瞬間から合格を目指して取り組みましょう！

 

 

---

# 小松島高校に合格したことは素晴らしい。でも、小松島高校から大学受験に向けての本当の勝負はここからです。

高校受験では「合格」がゴールでした。

しかし、高校生活では違います。

3年後には大学受験があります。

そして大学受験では、

**高校1年生から積み重ねてきた学習量が、そのまま結果になります。**

 

高校の授業は中学校より速く、内容も難しくなります。

特に英語・数学は、一度理解が追いつかなくなると、その後の単元にも大きく影響します。

そのため、高校1年生の夏休みは、これまでの内容を復習し、学習習慣を整える絶好のタイミングです。

また、高校受験では、徳島県内の高校を中心に進路を考えるため、選択肢はある程度限られています。

一方で大学受験は違います。

全国には約800の大学があり、入試方式も大学や学部によってさまざまです。

例えば、

- 高校3年生の夏に申し込むことで給付型奨学金の対象になる大学
- 年内入試で2教科受験ができる大学
- 共通テストを利用する方式
- 学校推薦型選抜や総合型選抜

など、知っているかどうかで選択肢が大きく変わります。

だからこそ、「勉強」だけではなく、「受験情報」を早く知ることも大学受験では大切です。

沖浜校には、関西の大学で入試業務を担当していたスタッフが常駐しています。

学習相談だけでなく、

- 大学選び
- 奨学金
- 入試制度
- 学費

についても、ご家庭と一緒に考えながらサポートしています。

 

 

---

# 徳島市から小松島高校へ通う生徒だからこそ、「通学時間」が武器になります。

徳島市から小松島高校へ通う場合、毎日の通学時間があります。

「通学時間が長くて大変」

と思うかもしれません。

ですが、見方を変えれば毎日30分ほど勉強時間を確保できるということです。

実際に沖浜校で成績を伸ばしている高校生は、

- 英単語
- 古文単語
- 英文法
- 一問一答
- リスニング

などを通学時間に取り組んでいます。

毎日30分でも、1年間では１００時間以上。

この積み重ねが、大学受験では大きな差になります。

 

---

# 小松島高校の定期テストで伸びる生徒には共通点があります

高校の定期テストは、中学校とは大きく違います。

学校の課題を終わらせるだけでは、高得点を取るのは簡単ではありません。

成績が伸びる生徒には、共通点があります。

### ① 学校課題を早めに終わらせる

提出が目的ではなく、「理解する」ことを目的にしています。

---

### ② 分からない問題をそのままにしない

高校内容は、一つの単元が次の単元につながっています。

そのため、「あとでやろう」が積み重なると、苦手がどんどん増えてしまいます。

---

### ③ 学校帰りに勉強する習慣がある

家に帰ると、どうしてもスマートフォンやテレビなど誘惑があります。

だからこそ、学校帰りに1時間でも勉強する習慣がある生徒ほど、安定して結果を出しています。

---

# 個別指導Axis沖浜校には、高校生が多い理由があります

沖浜校では、**会員の約半数が高校生**です。

中学生の頃から通ってくれていた生徒が、

- 小松島高校
- 城南高校
- 城東高校
- 徳島市立高校

へ進学し、そのまま大学受験まで通い続けてくれています。

その理由は、高校受験だけで終わらないサポートがあるからです。

定期テスト対策はもちろん、

- 学校課題の質問対応
- 共通テスト対策
- 大学受験に向けた学習計画
- 学校帰りに利用できる自習スペース

まで、一人ひとりに合わせてサポートしています。

実際にこの日も、城南高校の期末テスト期間ということもあり、15時過ぎから多くの高校生が自習に来ていました。

高校生が真剣に勉強している環境は、「自分も頑張ろう」という気持ちにつながります。

 

高校受験では、徳島県内の高校を中心に進路を考えるため、選択肢はある程度限られています。

一方で大学受験は違います。

全国には約800の大学があり、入試方式も大学や学部によってさまざまです。

例えば、

- 高校3年生の夏に申し込むことで給付型奨学金の対象になる大学
- 年内入試で2教科受験ができる大学
- 共通テストを利用する方式
- 学校推薦型選抜や総合型選抜

など、知っているかどうかで選択肢が大きく変わります。

だからこそ、「勉強」だけではなく、「受験情報」を早く知ることも大学受験では大切です。

沖浜校には、関西の大学で入試業務を担当していたスタッフが常駐しています。

学習相談だけでなく、

- 大学選び
- 奨学金
- 入試制度
- 学費

についても、ご家庭と一緒に考えながらサポートしています。

 

また、高校受験は３０校に及ばない徳島県の学校を受験します。

私立も徳島には３校と受験に向けて特に調べなくても問題ありません。

一方大学入試は全国８００の大学から自分で大学を調べないといけません。

実は中には高校３年生の夏（ちょうど今）申し込めば、大学に合格すると５０万程度もらえる

給付型の奨学金がもらえる大学もあります。

そして産近甲龍は２教科で受ける年内入試、関関同立は３教科そして国語を受ける場合は現代文と古文（文学部等の特殊な学部を除き漢文は出ません）。

 

 

このように、調べておくと戦略が立てやすいです。

では英語は共通テストの対策のみで足りるのか等

細かく書くと書ききれないので、大学入試にお困りごとがある方はアクシス沖浜校までお越しください。

アクシス沖浜校では元々関西の大学で大学職員として入試業務を行っていた者が校舎に常駐しています。

進路相談等も対応していますので、奨学金の相談、入試制度の相談、学費の準備についての相談等多くのお悩み事にも日々寄り添いながら対応しています。

 

 

 

---

# 小松島高校の保護者の方から、よくいただくご相談

高校生活が始まって数か月すると、保護者の方から次のようなご相談をいただくことがあります。

- 「中学校では勉強していたのに、高校では成績が伸びません。」
- 「大学受験を考えると、いつから本格的に始めればいいですか。」
- 「塾は高校1年生から必要でしょうか。」

私たちがお伝えしているのは、**「困ってから始める」より、「余裕がある今だからこそ始める」方が選択肢は広がる**ということです。

高校3年間は思っている以上に早く過ぎていきます。

高校1年生～３年生の夏休みをどう過ごすかが、その後の学力を大きく左右します。

校1年生の夏休みは、一度しかありません。

この夏の過ごし方が、1年後、2年後、そして大学受験の結果につながっていきます。

「今の勉強方法で大丈夫だろうか。」

「大学受験を見据えて準備を始めたい。」

そう感じたら、それが始めるタイミングです。

個別指導Axis沖浜校では、小松島高校での学習はもちろん、その先の大学受験まで見据えた学習サポートを行っています。

**3年後に「高校1年生の夏から始めてよかった」と思えるよう、一緒に最初の一歩を踏み出しましょう。**

高校1年生～３年生の夏休みは、３回しかありません。

この夏の過ごし方が、1年後、2年後、そして大学受験の結果につながっていきます。

「今の勉強方法で大丈夫だろうか。」

「大学受験を見据えて準備を始めたい。」

そう感じたら、それが始めるタイミングです。

個別指導Axis沖浜校では、小松島高校での学習はもちろん、その先の大学受験まで見据えた学習サポートを行っています。

**夏休み後に「この夏から始めてよかった」と思えるよう、一緒に最初の一歩を踏み出しましょう。**

 

 

---

# 小松島高校から大学受験を目指すなら、今の勉強方法を見直してみませんか？

個別指導Axis沖浜校では、

「勉強時間を増やすこと」ではなく、

**「何を、どの順番で勉強すれば成績が伸びるか」**

を大切にしています。

現在の学習状況や定期テストの結果をもとに、一人ひとりに合わせた学習計画をご提案しています。

「学校の授業についていけるか不安。」

「大学受験を見据えて今から準備したい。」

「夏休みを有効に使いたい。」

そんな高校生・保護者の方は、ぜひ一度、個別指導Axis沖浜校へご相談ください。

高校受験はゴールではありません。

**小松島高校での3年間を充実したものにし、その先の大学受験、そして将来の進路まで見据えて、私たちは全力でサポートします。**

- [【南部中学校】7月実力テスト対策｜夏休みで差がつく勉強法を個別指導塾が徹底解説](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/367058)
- [【徳島市の中学生・高校生へ】スマホと勉強はどう付き合う？学力を守るために「1日3時間未満」を目指しましょう ](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/367033)

[沖浜校からのお知らせ一覧](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/604) [個別指導Axis 沖浜校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/id/604)