---
title: "「どうしたらいいか分からない」と一人で悩んだときこそ、Axisを頼ってください | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
canonical_url: "https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/378954"
last_updated: "2026-09-20T12:53:20.201Z"
meta:
  "og:title": "「どうしたらいいか分からない」と一人で悩んだときこそ、Axisを頼ってください | 個別指導Axis（アクシス）【小・中・高の個別指導塾】"
---

徳島駅前校

**徳島県徳島市**

徳島駅前校からのお知らせNEWS

# **「どうしたらいいか分からない」と一人で悩んだときこそ、Axisを頼ってください**

公開日：2026年9月16日

徳島県で学習塾をお探しの皆様へ

こんにちは。徳島駅東にあるAxis徳島駅前校です。今回はよくある相談についてお話しします。

保護者様から、このようなご相談をいただくことがあります。

①「不登校気味で学校の勉強についていけておらず心配です。こんな状態でもみてもらえますか？」 

②「○○中学校を受験したいのですが、周囲に知られたくないため、家から少し離れた校舎に通わせたいのですが可能ですか？」 

③「学校でトラブルがありスクールカウンセリングを受けたことがあります。こうした記録は後々、進学に影響しますか？」

少し繊細な内容に思えるかもしれませんが、実はよくいただくお問合せです。 もちろん学校の先生にも相談され、学校側でも対応してくださっていることと思います。

しかし、「どうしたらいいか分からない」と不安な気持ちを抱えたときこそ、ぜひAxisをご活用ください。Axisは万能ではありませんので、すべての問題を解決できるとは言えません。それでも、**お子さまに寄り添い、学習面でのサポートに全力で取り組むことをお約束します。**そして、私たちはこれまでもそうしてきました。

上記のご相談について、Axisとしての考えをお伝えします。

****①への回答**** 大丈夫です。個別指導で授業を行いますので、お子さまの学習速度や理解度に合わせてじっくり進めていきます。

****②への回答**** 徳島県内にはAxisの校舎が17校あります。ご都合の良い校舎を自由にお選びいただけます。 また「オンライン家庭教師」という選択肢もあります。この方法ならご自宅にいながら質の高い個別指導を受けることが可能です。

****③への回答**** まったく問題ありません。カウンセリングを受けた個人的な経歴が内申書などに書かれることはありません。 体調を崩したときに病院で診てもらうのと同じように、カウンセリングを受けることはごく自然なことです。進路に影響することは一切ありませんので、どうぞご安心ください。

子どもたちを取り巻く環境は年々複雑になり、心が折れそうになる場面も増えています。そうした中で「折れない心」を育てるのは容易ではありませんし、その状態で高い学力を目指すとなれば、なおさら大変なことです。

だからこそ、教育のプロである私たちがいます。 一人ひとりに寄り添い、**「その子のための学習プラン」**を一緒に立てます。「どこをどう伸ばせばいいのか」「いつまでに何をやればいいのか」が明確になれば、あとは迷わず進むだけです。

今から学習環境をしっかり整え、お子さまが思い描く将来に向かって一緒に進んでいきましょう。

**「悩みを解決したい方」はこちら **

[学習相談](https://axis-kobetsu.jp/contact/guidance?title=%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9&pref_cd=36&school_id=370 "悩みを解決したい方")

- [伸びるにはワケがある！ ](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/article/369478)

[徳島駅前校からのお知らせ一覧](https://axis-kobetsu.jp/schools/blog/370) [個別指導Axis 徳島駅前校](https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/id/370)