個別指導Axis 星が丘校

〒464-0808 愛知県名古屋市千種区星が丘山手911番地 サン星が丘ビル3F

地下鉄「星ヶ丘」駅 1番出口すぐ

マップを開く

052-788-2770

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《5月》入会特典

※5月6日(木)から5月29日(土)までに
ご入会された方が対象です。

ご入会と同時に夏期講習お申し込みの方は入会金 通常22,000円(税込)無料!
※ご入会と夏期講習のお申し込みを同時にされた方が対象です。
定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
※ご入会いただくと定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
AxisPLUS授業料 1教科無料
※AxisPLUS3教科以上(英数含む)お申し込みされた方
5月分の授業料が対象となります。

お知らせ 星が丘校からのお知らせ
INFORMATION

 【中学教科書改訂】「数学」はどう変わる?

2021年4月より、中学校の教科書が改訂されました。
今回は「数学」に注目していきましょう。
 
大きなポイントは3つです。
 
新たに追加された内容
・「累積度数」「反例」「四分位範囲、箱ひげ図」が追加
・「四分位範囲、箱ひげ図」は元々高校の「数Ⅰ」の内容だったのが、今回の改訂により、中学2年生で学ぶことになりました
 
身の回りの現象を数学と結びつける
・具体例としては、一次関数を活用して、『過去20年分の3月の平均気温と開花日のデータを用いて、桜の開花日を予測する』内容が教科書に載っています
・気象予報士のインタビューを載せて、キャリア教育にも役立てています
※東京書籍「新しい数学」中2
 
他教科と関連する内容を積極的に取り入れています
・具体例として、理科と関連する「全身が映る鏡の大きさを考える問題」があります
※啓林館「未来へひろがる数学」
・その他にも、〔社会〕時差の計算、選挙結果の予測 〔理科〕地震のゆれの仕組み、記録タイマー 〔英語〕速さの単位、などがあります
 

- 2021年4月28日

ノートの活用法

新学期が始まり、新しく学校のノートを新調した方が多いと思います。今までうまくノートを活用できていましたか?今回はノートのちょっとした書き方・活用法を紹介いたします。
うまくできていない方は、ぜひ参考にしていただきたいです。
 
①余白は大きくつくって書く
後からノートを見やすくするため、また気づいた情報を書き足すためにも、余白は大きくつくっておきましょう。
 
②きれいに書きすぎない
授業内容の理解が優先なので、自分が読める程度の文字、かつ最低限の色ペンで書きましょう。色ペンは色の意味を決める(例:赤は重要など)といいでしょう。また先生が発言した重要な内容をメモして授業内容の理解に努めましょう。
 
③記号を書く
例えば因果関係を→、対立関係を⇔でつなげて、勝者を〇印、敗者を×印するなど、自分のルールを決めてまとめてみましょう。
 
④図表やイラストを用いる
記憶が重要な科目では覚えるべき情報が多いので、図や表を用いてノートに簡潔にまとめてみましょう。地図などのイラストを用いても理解がしやすいです。
 
ちょっとした工夫でノートが見やすく、復習しやすくなります。
ぜひ試してみましょう。

- 2021年4月21日

【中学教科書改訂】「英語」はどう変わるの?

2021年4月より、中学校の教科書が改訂されました。
今回の改訂で最も変化があったのが「英語」です。
 
英単語の数が増えた(小学英語で学習した単語も含め従来の約2倍!)のはもちろん、2020年度から始まった小学英語との接続も注目です。
 
東京書籍「NEW HORIZON」の教科書を基に、具体的に見ていきます。
 
《ポイント①》 小学校で扱った表現は中1の前半でおさらい
・小学校で扱った「助動詞can」を、早くも中1のUnit1で本格的に学習します。
 
《ポイント②》 増加した英単語の覚え方?
・英単語を書いて覚えるだけでなく、リスニング・スピーキングをして覚えるなど、英語4技能を意識して学習をするように促すページがあります。アクシスのELSTが有効ですね。

- 2021年4月14日

偉人の名言

受験勉強、テスト勉強の過程で、さまざまな困難にぶち当たることもあるかもしれません。
結果を出している偉人たちはどのように乗り越えてきたか、名言にヒントが隠されています。
 
イチロー(元野球選手)
『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だ』
大きな目標を達成するには、普段からコツコツと小さな目標を達成していきましょう。
 
パブロ・ピカソ(画家)
『できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である』
テストや模試の結果に一喜一憂せず、最後まで、できると信じ取り組んだ人が、最終的に結果を残します。
 
フィル・マグロ―(心理学者)
『やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気が無いときでもやる。』
やる気に左右されることなく、継続的に勉強できる人が成績を伸ばし、最終的に結果を出すでしょう。
 
テスト勉強・受験勉強に少し疲れた際に、偉人の名言に触れることで、自分自身を鼓舞して勉強に励んでいただきたいです。

- 2021年4月7日

【愛知県】2021年度高校入試合格実績

今日は、公立小中学校で修了式が行われました。
色々あった一年でしたが、今年も会員生はがんばってくれました。
ここで、高校入試合格実績の一部をご紹介いたします。
 
会員生のみなさん、合格おめでとうございます!!
 
《公立高校》
旭丘高校、時習館高校、豊田西高校、豊田北高校、豊田南高校、豊田東高校、豊田高校、豊野高校、小坂井高校、一宮南高校、日進西高校、岡崎東高校、愛知総合工科高校、豊田工科高校、豊橋工科高校、猿投農林高校、三好高校・・・など
 
《私立高校》
東海高校、愛知高校、名城高校、名古屋高校、愛工大名電高校、東邦高校、栄徳高校、清林館高校、愛知啓成高校、桜丘高校、岡崎城西高校、安城学園高校、杜若高校、豊田大谷高校、桜丘高校、藤ノ花女子高校・・・など
引き続き「高校の学習もAxisにお任せください!一緒にがんばろう!!

- 2021年3月24日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

星が丘校の特徴

特に授業後、すぐに帰宅せず、その日習った単元や宿題を、自習室でこなす生徒の姿を多く見受けます。また、その際にも普段担当してもらっている指導者や、それ以外の指導者にも質問をぶつけています。授業ブース、自習ブースが完全に分離している事もあり、集中して目の前の課題に取り組める環境が整っている上、最寄の駅、バス停からも近い事もあり、利便性も高く、安全に通塾いただけます。志望校合格、定期テストの成績アップなど、目標はそれぞれですが、アクシスが仲間たちと切磋琢磨できる場となるよう心掛けております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

個別指導Axis星が丘校

校舎責任者近影 個別指導Axis 星が丘校 責任者 青山 和信

「勉強のやり方を教えて欲しい」「うちの子は勉強のやり方が分かっていない」というお声を賜る事があります。本当にそうなのでしょうか?。私は、一人ひとりの生徒の理解力に大きな差は無いと考えております。ですので逆に、普段の生活の中で「この子は〇〇の事だけは詳しい」という事もよくお聞きします。そう、必ず誰もが「理解」した事を「定着」する事ができるのです。ただ、「定着」に至るまでの過程で、不可欠な要素に気付いていないケースはあるかも知れません。それは「時間」です。アクシス星が丘校では、理解後の定着までの時間を如何に短縮できるか。反復できるかを重視し、忘れにくい習慣付けを徹底してまいります。

052-788-2770

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

星が丘校
通塾 高校例

愛知、愛知淑徳、愛知工業大学名電、熱田、栄徳、菊里、金城学院、至学館、椙山女学園、聖霊、中村、名古屋、鳴海、名東

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

星が丘校
通塾 中学校例

神丘、東星、愛知、愛知淑徳、金城学院、名古屋、南山

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

星が丘校
の通塾 小学校例

西山、東山、星ヶ丘、見付、名進研、名東

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

Yさん

愛知淑徳高校

アクシスに入ってよかったです。

私はアクシスに入る前、集団授業の塾に入っていました。しかし自分には合わないとわかり、個別指導であるアクシスに入りました。アクシスの授業は個別指導なので、わからないところもすごく聞くことができるのでとても助かっています!

Sさん

栄徳高校

沢山の発見から繋がった勉強意欲

アクシスに入る前は、テスト週間しかまともに勉強をしていなかったし、そもそも勉強を真面目にしようとは思っていませんでした。でも留学という一つの挑戦を終えて沢山のことを学びたいと思うようになりました。そこで紹介してもらったアクシスに入塾して今は一生懸命勉強しています。今年受験生なので頑張ります!!

Mさん

東星中学校

アクシスに入塾して勉強習慣がついた!

アクシスに入る前は、テスト勉強すらまともにしていませんでした。ですが、友達に勧められて入塾してからは、ほとんど毎日アクシスに通って勉強しています。友達と教えあったり、親しみやすい先生に教えてもらったりして毎日楽しく勉強できています。受験までしっかり勉強できればと思っています。

会員生近影

山本 剛大さん

名古屋大学
名古屋高校出身

苦手克服!?

中学受験の時からアクシスに通い続けていましたが、当時からずっと苦手だったのが国語でした。授業をしっかり聞いていてもテストで点が取れるというわけでもないし、勉強法もよくわからない。学校のテストや模試では平均点くらいしかとれなかった国語が、中学・高校とアクシスで国語の授業をとるようになってから、成績が少しずつ上昇し学校のテストでは平均点+15点、模試では偏差値が60を超えるようになり、センター試験でも自分の予想以上に点数をとることができました。今こうして無事に大学に合格できたのは、アクシスの先生方のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。

会員生近影

長草 梨香さん

愛知教育大学
菊里高校出身

快適な環境で勉強できます!

私は高校2年生の部活引退後から自分のペースで勉強できるアクシスに入りました。アクシスはとてもアットホームな雰囲気で、授業外での質問対応にもすぐに対応して頂いた事がモチベーションアップに繋がりました。学校帰りにも寄れる場所でもあり、自習室も広くてきれいなので、高校3年生の夏はほとんど毎日通っていました。センター対策は、個別指導だけでなく映像授業もカリキュラムに組み込んで、主に苦手だった数学や理科の得点力アップに繋がることができました。2次試験は主に記述問題だったので、個別指導で添削指導をじっくりして頂きました。志望校合格に向けて熱心な指導をしていただき、本当に感謝しています。

会員生近影

三治 佑太さん

東海高校
東星中学校出身

集団塾ではできないこと

個別指導では、主に数学と英語をとっていました。数学は特に計算ミスが多く、伸び悩んだ時期がありましたが、先生に少しずつヒントをもらいその場で考えさせるアクシスの指導方針は僕に合っていたと思います。個別でのカリキュラムをもとに中3の夏ぐらいには、一通り学校で習う範囲を先取り学習しました。それ以降は応用力をつけるため、愛知県だけでなく各都道府県の入試問題に取り組んできました。また、入試直前には志望校に合わせた対策授業のおかげで、無事に難関校にも合格することができました。先生達の面倒見の良さがとても自信になりましたので、これからもアクシスで頑張っていきたいと思います。

052-788-2770

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
星が丘校

所在地

〒464-0808 愛知県名古屋市千種区星が丘山手911番地 サン星が丘ビル3F

マップを開く

アクセス

地下鉄「星ヶ丘」駅 1番出口すぐ

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

052-788-2770

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)