個別指導Axis 三苫校

〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫4丁目2−36 シーサイド三苫センタービル2F

西鉄三苫駅徒歩8分 西鉄バス和白中学校入口そば

マップを開く

092-719-0715

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    14:00~20:00(土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

〈受験生限定〉入会金無料
高3・中3・小6受験生の方は、入会金(通常22,000円)が無料になります。
〈受験生限定〉個別指導 入会月授業料1講座無料
高3・中3・小6受験生の方は、個別指導(1対1または1対2)2講座以上のお申し込みで入会月の授業料が1講座無料になります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈受験生以外〉入会金半額
高1・2、中1・2、小1〜5、受験しない小6の方は、入会金(通常22,000円)が半額(11,000円)になります。

お知らせ 三苫校からのお知らせ
INFORMATION

『個別の学習相談についてご紹介します!』

今回はAxisでいつも実施している個別の『学習相談会』をご紹介します

勉強で困っている方、何から始めて良いか分からない方など、まずは個別の学習相談会にご参加ください
 
①まず現状をしっかりと教えてください!
 ・何に困っているのか?
 ・今 学校の授業や自主学習でやっている内容、取り組み方法は?
  詳細:「テストの結果(点数・ご自身の回答)」「学校授業の理解度」「学校の授業のノート」「勉強時間はどのくらいか」「勉強時間は何に取り組んでいるか?」「暗記時間・復習時間をどれくらいとっているか」「暗記はどのように取り組んでいるか」「何の科目にどのくらいの時間を使っているか」「部活をやっているか」など様々な状況をお聞きします。
出来てないからどうこうではなく、思うような結果につながっていない原因を見つけたいと考えています
 
②目標や理想とする状態を教えてください!
 ・〇〇高校、〇〇大学に合格する!というのはもちろん、普段テストで□点とれるようになる!など理想の状態を明確にします。
 
③現状をふまえて理想の状態に近づく為の取り組みをご案内します。
 
④無料体験授業にご参加ください。

 ・無料で行う体験授業にぜひご参加ください。どんな塾か?どんな先生がいるか?などを見ていただく目的もありますが、授業中の態度や、集中力、ノートの取り方、計算の仕方などを実際に見せていただいて、目標に近づく為に何をすれば良いかを、より具体的に考えるためにご参加いただきたいと考えています。
 
⑤結果報告会の実施。
 ・体験授業を見させていただいての状況の報告と、改善のための取り組みをご案内します。
 
※その他、体験中に「自習ブース」などの校舎の設備を利用していただけますので、実際に試してみてください!
 
 
学習相談会では主に論理的にどのように取り組めば良いかをお話していますが、実際はそんなに機械的に動けません。だからこそ三苫校ではお子様や保護者の方の「想い」に寄り添いながら学習を進めています。
 
中々頑張れない日もあると思います。 
大人でも毎日全力で頑張る!なんて難しい。だからそんな時はまずは、一緒にお話をしましょう! 今の状況に合わせて、あなたの目標に合わせて一緒に進んでいきたいと思っています。
 
『個別の学習相談についてご紹介します!』

- 2021年9月5日

様々な成長のチャンスを発見しながら前進したい!

ある生徒さんとの会話。。

友達想いの、やさしい生徒さんです。時間をすこし間違えてしまっていたようで。。
少し授業に遅れてやってきました。

先生 『 今日は何をしてたの? 』
生徒 『 友達が会える?って聞いてきたから、会ってきた! 』
先生 『 そうなんだ! 楽しかった? 』
 
・・・
 
先生 『 それは良かったね! あと、時間の管理も大切だね! 』
 
大人にもいろいろな事情があるように、子供たちにも色々な事情があると思います。
この生徒さんは最近
ノートの使い方、まとめ方が上手になってきています。
解いたり・書いたり沢山の情報を扱えるようになってきています。
また数学でも基本的な部分ではありますが、正解が増えてきています。
笑顔が増えて、自習に来てくれる機会も増えてきています。。。
 
子供たちの成長は様々です。
成長するポイント、タイミング、スピード などなど。
だから私は、その成長(小さいことかもしれませんが)を出来る限り発見し、共有したい
思いますし、色々な機会を“少しずつ”でいいから「成長のチャンス」につなげたいと思っています。
 
沢山Axisの授業に来てください! 授業以外でも自習に来てください。
自習じゃなくても、お話に来てください! 多くの接点を作って、
多くの成長のチャンスを作りたいと想っています。
 
そのため個別指導Axis三苫校では、出来るだけ生徒さんとお話をして
その子のメンタルや想い、今の状況に寄り添いながら一緒に前進したい!
 
大人でも毎日全力で頑張る!なんて難しい。
まずは、一緒にお話をしましょう! 今の状況に合わせて、あなたの目標
に合わせて一緒に進んでいきたいと思っています。
 

- 2021年8月24日

今の状況に寄り添いながら一緒に前進したい!

最近通い始めてくれた生徒さんとの会話の一部をご紹介します。
(今回の定期テストで目標通りにいかなかった)
 
先生 『今、興味あることって何?』
生徒 『私、本が好きなんです。「本屋のひとりごと」て知っていますか?』
先生 『「本屋のひとりごと」って何? どれくらい読むの?』
生徒 『ネットのコミックです。 1日2時間くらい読んでます。』
 
・・・この後
今回のテストで目標どおりにいかなかったので、読む時間を少し短くすると言っていました。
 
実際に読む時間を短くして、勉強に取り組めたのか?は今後一緒に確認しながら
必要があれば再度作戦会議をして修正をかけなければならない場合もあるかと
思います。しかし、まずは自分で考えて実際に行動してみることが重要だと思います。
 
普段から通ってくれている生徒さんとは、出来るだけお話をしていきたいです。
塾としての共通の目標は「成績アップ・志望校合格」ですが、 一人ひとりをみていくと「今!頑張れる子」と、「今は頑張れない子」がいて
全員一律には考えられません。
 
そのため個別指導Axis三苫校では、出来るだけ生徒さんとお話をして
その子のメンタルや想い、今の状況に寄り添いながら一緒に前進したい!
 
大人でも毎日全力で頑張る!なんて難しい。
まずは、一緒にお話をしましょう! 今の状況に合わせて、あなたの目標
に合わせて一緒に進んでいきたいと思っています。
 
今の状況に寄り添いながら一緒に前進したい!

- 2021年7月13日

とっても嬉しい報告をいただきました!

先日中学3年生の女の生徒さんとお話をしていると、
「この前、数学の時間に友達に教えられたよ!」
とニコニコ😊して話してくれました。
 
さらに!
「小テストで45点(50点満点)とれた!」
・・・
えっ!
びっくりしました。
 
今年の4月から通ってくれているのですが、中々数学が苦手な生徒さんです。
でも、ほとんど毎日家庭学習に取り組んでくれて、ちゃんと課題も提出して
くれてて、出来なかった問題でも、先生が作ったヒントカードを参考にしながら
頑張って問題に取り組んでくれる、本当に頑張り屋さんなのです!
 
絶対に何とか成績を上げたい!と思っていましたが、
こんなに短期間で成果を見せてくれるとは!
本人のニコニコ笑顔に、思わず泣きそうになってしまいました。
まだまだ弱い部分もあるので、引き続き頑張っていく必要はありますが
本当にうれしい報告でした!
 

- 2021年6月27日

三苫校は全力で授業に取り組みます!

三苫校では、以下の様なイメージで授業を実施し、一人一人に合わせたサポートを行い、成績UPを実現しています。今回は、この授業イメージについてご紹介します!

●授業内容の定着度を確認するために『小テスト』を実施し、その出来具合により授業や自主学習の
 内容を検討・決定しています。同時にお子様やご家庭にもその内容を共有しています。

●学校の進度に合わせながら、Axisの授業で『弱点補強』として復習に取り組んでいくことも
 できます。
 弱点をピックアップして長期休暇中に集中的に強化に取り組むことも可能です。

●学校のテストを分析し、弱点補強などAxisの授業に反映させます。

●授業内容を踏まえて学校のテストに向けた学習計画を作成。
 学習への取り組み、自主学習のサポートを行います。

以上のようにテストの結果から弱点を分析し、学習計画と自主学習をサポートして学校の授業や家庭学習を結びつながら成績向上を図っています。

勉強のことで何かお困りのことがありましたら
ぜひ、お気軽に学習相談会にご参加ください。
 
三苫校は全力で授業に取り組みます!

- 2021年4月16日

本年度最後の定期考査、よく頑張りました。

本年度最後の定期考査が実施され、そしてその成績が出そろいました。
中学生についてはテスト前2週間くらいから試験範囲の内容を確認し、学校の授業で活用されたプリントやノートなどで復習を行いました。そのうえでさらに予想問題に取り組み、最後まで得点を上げるために努力をしていました。
その結果、多くの生徒が得点アップや高得点を獲得することができました。
 
小学生についても、単元のワークテストで高得点を獲得することができました。
それは、学習習慣が身につきつつあることが原動力となって学習内容の理解が進み、学校の授業もよく聞けるようになったこと、理解できなかったものをAxisの授業で解決できたことが今回の結果につながったのではないかと思っています。
 
さらに、高校生について入塾後1週間で定期考査だった生徒もいましたが、1週間の間、テスト範囲の内容の学習に取り組んだこと。かつ家庭学習とAxisの授業との連動、自習室を活用してくれたことの効果が良い結果につながったと思います。
 
今回の結果について一部紹介します。
【高校2年Tくん 数学Ⅰ:11点アップ|数学Ⅱ:11点アップ|世界史:14点アップ】【中学2年Tくん 英語:92点獲得|数学:82点獲得】【中学1年Nさん 国語:22点アップ|数学:10点アップ|理科:18点アップ|社会:11点アップ】【中学1年Bくん 国語:20点アップ|社会:16点アップ|英語:38点アップ|理科:24点アップ】【中学2年Uくん 数学:92点獲得】【小学5年Sくん:国語:90点獲得】【小学6年Nさん 国語:90点獲得|社会:100点獲得】
 
もっと一緒に喜びたいので、もっともっと準備を重ね、力をつけてもらいたいと願っています。
本年度最後の定期考査、よく頑張りました。

- 2021年3月13日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

三苫校で夢の実現を

校舎責任者近影 個別指導Axis 三苫校 責任者 濵下 恭也

一人ひとりのお子さまに寄り添い、ときには優しく、ときには厳しく、お子さまの夢の実現を全力でサポートいたします。子どもたちが毎日でも通いたくなるような、快適で集中できる学習環境を備えています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。皆様のご来校を心よりお待ちしています。

092-719-0715

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    14:00~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

三苫校
通塾 高校例

福工大城東高校、香住ヶ丘高校など市内の公立・私立高校

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 福岡県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

三苫校
通塾 中学校例

和白中、和白丘中など

学校別対策について

三苫校会員生の定期試験成績アップ事例 三苫校会員生の定期試験成績アップ事例

2学期末考査 21点UP
理科
55点 76点

和白中学校
第2学年 Oさん

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 福岡県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

三苫校
の通塾 小学校例

三苫小、和白小、美和台小など

学校別対策について

三苫校会員生の定期試験成績アップ事例 三苫校会員生の定期試験成績アップ事例

2月期末考査 18点UP
数学
72点 90点

和白中学校
第3学年 Mさん

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 福岡県の先輩たちの受験体験記

092-719-0715

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    14:00~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
三苫校

所在地

〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫4丁目2−36 シーサイド三苫センタービル2F

マップを開く

アクセス

西鉄三苫駅徒歩8分 西鉄バス和白中学校入口そば

  • 西鉄 三苫駅の西側出口から徒歩8分のところに三苫校があります。
  • 三苫・美和台エリアのメイン道路「県道538号線」沿いの
    目立つドラッグストア「コスモス」さんの隣が三苫校です。
  • 三苫三差路の目の前にあります!

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~3

北九州市立大・九州工業大など 地方国公立大受験コース

志望大学、学部に応じた目標到達レベルと現在の学習状況、部活動や入試までの残り日数などの時間的な制約も考慮して優先順位を決め、個人別のプランで学習を進めます。
※必要があれば、受講科目以外でも学習計画の相談など行っています。

例:1対2個別指導(週2回)

高1~3

新宮高校・香住丘高校・城東高校・九州高校など学校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や授業内容に準拠した形で指導を行っていきます。学校内容の先取り学習または復習に取り組みます。学校副教材を使った指導や高校生が苦労しがちな宿題対策も行います。

例:1対2個別指導(週1回)

高1~3

西南学院大・福岡大など私立大受験コース

志望大学が明確であれば、必要な科目・内容・レベルに効率よく取り組むことができます。しかも大学による入試方式も様々なので、どの方式で受験をするのが効率が良いかなども相談しながら決められます。これらを、決めておくことで、ゴールまでの学習スケジュールも組むことができます。

例:1対2個別指導(週2回)

中3

新宮高校・香住丘など高校受験コース

高校受験には中1・2年生で習った内容がたくさん出てきます。その為受験に向けた第1歩は中1・2年生内容の復習です。季節の講習会や、テスト前の定期試験対策、その他特別講座などを利用しながら基礎力強化と得点力アップを図ります。

例:1対2個別指導(週2回)+高校受験映像講座(週1回)

中1~3

和白中・和白丘中のための中学準拠・定期試験対策コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会・演習会により万全の対策を行います。

例:1対2個別指導(週2回)

小3~6

和白小・三苫小・美和台小のための小学校準拠コース

教科書に合わせて学習を進めたり、十分理解が追い付いていない苦手な単元に取り組んだりと、現状に合わせて取り組みます。中学校で活用できる勉強の土台となる学力を育てます。わかることが増えて、勉強が楽しくなり学校の授業に積極的に参加できるようになります。

例:1対2個別指導(週1回)

小3~6

大濠中・西南学院中・筑紫女子中・中村女子中・博多女子中など私立中受験コース

まずは小学校で学習する内容をしっかりとおさえます。基本の土台を作りながら、受験レベルの問題も扱っていきます。
しっかりとした演習量を確保しながら進めていきます。受験期には過去問で出題パターンに慣れ、スピードと正確さを身につけます。

例:1対2個別指導(週2回)

小3~6

国語・算数基礎学力養成コース

無学年制のオリジナル教材を使用します。計算力と漢字力、文章を読む力を正しい学習方法でしっかり身につけ、算数の文章題や図形問題、国語は読解問題などにも取り組みます。

例:ステップアップ講座(週2回)

小1~6

必修化対応! ロボットプログラミングコース

プログラミングやロボット製作を通して、今後必要になる考える力や問題解決力を養います(プログラミング的思考)。最新の学習キット「KOOV®(クーブ)」を使って、独自のカリキュラムで学習します。

例:ロボットプログラミング講座(月2回)

092-719-0715

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    14:00~20:00(土)