個別指導Axis 研究学園校

〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-11-1 サーパスつくば研究学園1F

研究学園駅より徒歩1分

マップを開く

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《5月》入会特典

※5月6日(木)から5月29日(土)までに
ご入会された方が対象です。

ご入会と同時に夏期講習お申し込みの方は入会金 通常22,000円(税込)無料!
※ご入会と夏期講習のお申し込みを同時にされた方が対象です。
定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
※ご入会いただくと定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
AxisPLUS授業料 1教科無料
※AxisPLUS3教科以上(英数含む)お申し込みされた方
5月分の授業料が対象となります。

お知らせ 研究学園校からのお知らせ
INFORMATION

◆研究学園校の先生紹介◆

先生紹介9人目は、土山先生です。
漫画やアニメが大好きな土山先生は
自分の好きなモノを語り出すと熱くて止まらなくなります(笑)。
生徒さんたちとも共通の話題を見付けて
コミュニケーションをとりながら楽しく授業をしてくれます。

 ●名前 : 土山 明 (つちやま めい)
 ●出身地 : 茨城県
 ●担当教科 : 数学・英語
 ●趣味 : アニメ
 ●最近ハマッてる〇〇 : ソロキャンプに向けての準備
 ●一言
   見た目、ちょっと暗いように見えますが、
   意外と話すので話しかけてくださいね。
   一緒に楽しく勉強しましょう!


【4/26の果物】 ゾウノリンゴ (果言葉 : 陽気・根性・純潔
  どんなリンゴだろうと調べてみて驚きました。
  名前はリンゴですが、ミカンの仲間だそうです。
  写真を見る限り、ミカンにもリンゴにも見えないのですが…。
  野生の象が好んで食べることから名付けられたとか。
  ミャンマーでは有名な実で化粧品に使われているようです。
  アイスクリーム、ジュース、ゼリー、ジャム、などにも
  加工されているようですが… 今度探してみたいと思います。
◆研究学園校の先生紹介◆

- 2021年4月26日

〇 お月様への願い事 ●


今月の新月4月12日(月)で、おひつじ座に位置していました。
失敗を怖れない積極的なおひつじ座は
躊躇せずにアクションを起こす行動力と即決力
自ら定めた目標に向かってひたすら進むバイタリティさ、
そして、周りを気にせず己を信じる芯の強さを持っています。
何かに迷ってる人は、新月におひつじ座の力を借りてみませんか。
そんな力を最も強く借りることができるのが新月です。
今月は おひつじ座の生徒さんと先生に
願い事を書いてもらいました。
お月様パワーで叶いますように…

そして、満月4月27日(火)です。
4月の満月はピンクムーンと呼ばれています。
月がピンク色になるの?とちょっと期待してしまいましたが
桜や撫子、クロッカスなど、ピンク色の花が
咲き誇る季節から名付けられたそうです。
ピンクムーンは霜をもたらして、その霜で満月が薄く見えるときは
雨が降り出すとも言われているようです。
木々が一斉に芽吹く時期から『萌芽月』とも呼ばれています。
春休みに積み重ねた学習を進級最初のテストで咲かせましょう ♪
研究学園校はテスト対策もしっかりサポートします !
お問合せ、お待ちしております。


【4/19の果物】 バナナ (果言葉 : 成功・縁
  日本で最も多く食べられている果物が、バナナです。
  中でも一番ポピュラーなのがフィリピンバナナ・台湾バナナです。
  バナナにはたくさんの糖質(でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など)が
  含まれており、それぞれの糖が体内に吸収される時間が異なるので、
  エネルギー補給が長時間持続します。
  他には、カリウム・ビタミンC・マグネシウム・ビタミンB群など
  豊富な栄養素が含まれているので、朝食にも最適です。
  黄色い皮の表面に出る黒い斑点を『シュガースポット』といい、
  傷んでいるわけではなく、出始めたら食べ頃というサインです。
〇 お月様への願い事 ●

- 2021年4月19日

✚新型コロナウイルス対策実施中✚

入学式・始業式が終わり、新学期がスタートしました。
暖かな春の陽気も加わって 生徒さんたちの表情も明るく、
教室の雰囲気も何となく活気づいている気がします。

そんな研究学園校では、継続的に、
新型コロナウイルスの対策として様々な対応をしています。
校舎内設備の清掃・消毒、教室の換気、加湿器による湿度調整、
先生・スタッフの健康管理の徹底、マスク着用での授業実施など。
授業ブースは生徒さんと先生の間にビニールシートで
面談室・休憩スペースにはアクリル板を設置して
飛沫防止対策をしています。

そして、生徒さんにもご協力をお願いしています。
 “健康管理チェック表”で、検温・体調確認をした上で、
来校時に、入口で提出していただき、
マスク着用と、手のアルコール消毒をしてもらっています。

つくば市の感染者数は少し落ち着いていますが
まだまだ注意しながら、コロナに負けないよう対策を続け
安心した状態で授業を実施していきたいと心掛けています。
校舎の見学だけでも大歓迎です。お気軽にお問合せください。


【4/12の果物】 ジューシーオレンジ (果言葉 : 私はあなたのとりこ
  熊本県の河内町で文旦という品種から偶然産まれたみかんだそうです。
  発祥地「河内」と、遅い時期に採れるみかん「晩柑」を組み合わせて
  『河内晩柑(かわちばんかん)』とも呼ばれています。
  ジューシーという名前のイメージ通り、たっぷりの果汁が特徴。
  苦味はそれほどないようですが、良い風味と、さっぱりとした食味が、
  グレープフルーツに似ていて、同じような食べ方をすることが多いようです。
✚新型コロナウイルス対策実施中✚

- 2021年4月12日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

研究学園校の特徴

小学校が終わったころ小学生さんが授業や学校の宿題をしに来校します。自習室だと宿題に集中できるという声をよく聞きます。部活が終わったころ中高生さんが来校し、やはり授業や自習をしています。
フリードリンクや休憩室、質問できる環境があり、みなさんのびのびと主体的に学習しています。受験期になるとさらに活気を帯びて、後ろ姿からでも学ぶ姿勢を感じ取れますよ。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

「考える力」を身につけてもらえるように

校舎責任者近影 個別指導Axis 研究学園校 責任者 浅理 雄太

時代は大きく変化し、これからの時代を生き抜いていくためには、今までどおりの学びだけでは足りない状況になってきています。答えが1つではなかったり、または答えのない問題に対して、どのように向かっていけば良いのかということが重要です。そのような新しい時代で必要な力が、「考える力」だと思います。今までは、言われたことをやっていれば何とかなっていたかもしれませんが、これから先はそれだけでは生きていけない時代が待っています。ですので、学習を通じて、そのような「考える力」を身につけてもらえるようなサポートをさせていただければと考えております。ぜひ一度、お気軽にお越しください。

研究学園校の指導者紹介 研究学園校の指導者紹介
TUTORS

研究学園校の指導者紹介
中泉 安貴先生
数学・英語担当

中泉 安貴先生

塾に通う生徒は勉強が好きではない子が多い印象があります。
勉強も楽しいかな、悪くないかな、と思えるような授業を心掛けています。

高野 紗雪先生
数学・英語担当

高野 紗雪先生

勉強って なんのために必要なのでしょうか。
私は、勉強することで身につけた力は必ず将来の自分の可能性を広げていくことにつながっていくと考えています。
一人ではうまくできないことでも支えていくので、一緒に楽しく勉強しましょう!

松岡 咲希先生
英語・国語・算数・数学担当

松岡 咲希先生

普段の授業では、できるだけ生徒さんが楽しめるような授業にできるように心掛けています。
生徒さんと良い関係を築いて成績アップをサポートできていければと思います。

児玉 優河先生
数学・物理担当

児玉 優河先生

私は授業内容を理解することより、自分が理解していないことが何なのかを理解することのほうが難しいと考えています。
何を理解していて何を理解できていないのかを知る手助けができるよう頑張ります。

土山 明先生
英語・数学担当

土山 明先生

生徒に寄り添いながら、そして何より学習に対し、楽しさを感じてもらえるように努めてまいります。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

研究学園校
通塾 高校例

県立並木中等教育学校、土浦第二、牛久栄進、下妻第一、茗溪学園、土浦日本大学、土浦日本大学中等教育学校、常総学院、東洋大学附属牛久、つくば秀英、あずさ第一

学校別対策について

研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例 研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例

学年末テスト 91点獲得
世界史A
61点 91点

土浦第二高校
高校1年 F.Hさん

学年末テスト 32点UP
生物基礎
37点 69点

土浦第二高校
高校1年 H.Mさん

定期考査Ⅳ 22点UP
現代文
44点 66点

牛久栄進高校
高校1年 T.Rさん

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

筑波大学、千葉大学、茨城大学、中央大学、獨協大学、東京薬科大学、帝京平成大学、跡見学園女子大学、東京家政学院大学

全国の大学入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

研究学園校
通塾 中学校例

春日学園、学園の森、吾妻、手代木、大穂、桜、豊里、高山、愛宕、県立並木中等教育学校、茗溪学園、青葉台、土浦日本大学、土浦日本大学中等教育学校、東洋大学附属牛久、芝

学校別対策について

研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例 研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例

1学期期末テスト 100点獲得
国語
90点 100点

学園の森義務教育学校
中学2年 T.Aさん

1学期期末テスト 95点獲得
英語
88点 95点

学園の森義務教育学校
中学3年 Y.Mさん

1学期期末テスト 93点獲得
英語
89点 93点

学園の森義務教育学校
中学1年 O.Hさん

1学期期末テスト 88点獲得
国語
75点 88点

学園の森義務教育学校
中学2年 W.Kさん

1学期期末テスト 82点獲得
国語
70点 82点

学園の森義務教育学校
中学1年 K.Mさん

第1回実力テスト 39点UP
数学
19点 58点

学園の森義務教育学校
中学2年 Y.Mさん

1学期期末テスト 34点UP
数学
48点 82点

春日学園義務教育学校
中学3年 E.Mさん

第1回実力テスト 31点UP
数学
57点 88点

学園の森義務教育学校
中学2年 O.Yさん

1学期期末テスト 26点UP
数学
55点 81点

春日学園義務教育学校
中学3年 S.Tさん

1学期期末テスト 24点UP
国語
56点 80点

春日学園義務教育学校
中学3年 T.Kさん

1学期期末テスト 22点UP
数学
62点 84点

春日学園義務教育学校
中学3年 F.Yさん

1学期期末テスト 16点UP
数学
38点 54点

春日学園義務教育学校
中学3年 A.Yさん

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

土浦第一高校、土浦第二高校、土浦第三高校、牛久栄進高校、下妻第一高校、水海道第一高校、水海道第二高校、土浦日本大学高校、常総学院高校、つくば秀英高校、東洋大学附属牛久高校、つくば国際大学東風高校

全国の高校入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

研究学園校
の通塾 小学校例

春日学園義務教育学校、学園の森義務教育学校、葛城、大曽根、竹園西、沼崎、島名、江戸川学園取手、開智望、つくばインターナショナル

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

並木中等教育学校、茗溪学園中学校、常総学院中学校

全国の中学入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

土田 貴子さん

茗渓学園中学校
春日学園出身

アクシスに通ってすごく変わった

私は外国から来て1年半しか経ってなかったので、学校に追いつけない、と自信をどんどん下げていました。でも、アクシスに通って学校よりも早く進み、問題がわかるようになって嬉しく感じました。先生がいつも励ましてくれたのも嬉しかったです。

会員生近影

小出 藍菜さん

水海道第一高校
春日学園出身

質問しやすかった

個別指導なので分からないところをすぐに聞けて、自分のスピードに合わせて授業を進められることが良かったです。親切な先生が多いことや、自習室があって周りに気をとられず集中できる空間があること、自習時でも質問できる質問ボックスがあったことも良かったです。

会員生近影

崎村 実沙さん

水海道第一高校
春日学園出身

友達、先生、塾長

私は仲の良い友だちとアクシスに通いました。今ふり返るとその友だちがいたから受験という大きな山をのり越えることができたんだなと思います。テストが悪くてへこんでいた時もそばで支えてくれたり、分からない問題があれば互いに教えあったりしました。先生たちはとても親しみやすく、質問がしやすかったです。塾長も定期的に面談してくれたり、日々の生活でもたくさん話しかけてくれたので、あまり不安や悩みを持たず受験することができました。周りの人がとても温かく優しいのでアクシスに通って良かったなと心から思います。

会員生近影

小出 菜々子さん

東京医科大学
土浦日本大学高校出身

心強かった

先生が勉強面、メンタル面を見るために何度も面談を行ってくださり心強かったです。夏休みの計画づくりや受験に必要なスキルを高めるための勉強方法などにも具体的に指導してくださったため、目的意識を持って勉強に取り組むことができました。自習の時も様子を見に来てくださったり、質問にも快く応じてくださったのも嬉しかったです。

会員生近影

田中 暁穂さん

東京都立総合芸術高校
谷田部東中学出身

親身で通いやすい塾

私は美術の勉強と同時に学習を進めました。スケジュールが複雑になりやすいので授業振替ができて、県外受験の対策ができるアクシスにしました。美術の勉強について、県外受験の対策についてとても理解してくださる、親しみやすい先生がたくさんいたので、通ってよかったです。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
研究学園校

所在地

〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-11-1 サーパスつくば研究学園1F

マップを開く

アクセス

研究学園駅より徒歩1分

  • 駅のお隣のビルにアクシスがあります
  • 駅前ロータリーにアクシスは面しています
  • 夜も明るい駅前・校舎前
  • 校舎裏に1台分の駐車スペースがございます。ご活用ください。

通常授業時間帯

10:00~11:20
11:30~12:50
14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axis オンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高3・高卒生

1 対1または1対2 個別指導

大学受験総合コース

志望校の入試レベルからの逆算カリキュラムで大学受験対策をするコースです。一人ひとりの学習状況に応じて、定期試験対策や高1・2の復習の比重を検討し、個人別にカリキュラムを作成します。

高1~2

1 対1または1対2 個別指導

学校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。

高1~3

1 対1または1対2 個別指導

私立・国公立・中高一貫(内部進学)コース

私立・国立高校や公立中高一貫校に通う高校生のためのコースです。各高校の実情やご要望に合わせてカリキュラム設定と教材選定を行います。教科書傍用教材を使った指導や高校生が苦労しがちな宿題対策も行います。

高1~3・高卒生

スーパー講師大学受験映像講座

大学受験 実力養成速習コース

現在の学習状況と志望大学、学部、学科に応じた試験科目数、目標到達レベル、さらに時間的な制約を含めた生活環境等も分析して攻略優先順位を決め、個人別の効果的な合格対策プランをご提案します。高校ごとの進度も考慮し、学校成績アップと入試対策を並行して学習量を十分確保しながら対策を進めます。

中3

1 対1または1対2 個別指導

高校受験総合コース

中1・中2の復習も盛り込みながら、高校受験対策を進めます。一人ひとりの志望校や学習状況に応じて、定期試験対策や中1・中2の復習の比重を検討し、個人別にカリキュラムを作成します。

中1~2

1 対1または1対2 個別指導

学校準拠・定期試験対策コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会・演習会により万全の対策を行います。

中1~2

1 対1または1対2 個別指導

ハイレベル実力養成コース

中学校のカリキュラムをベースに、応用問題にも多く取り組みながら、よりハイレベルな実力を養成します。教科書準拠ではなく実力養成型の教材を使用します。

中1~3

1 対1または1対2 個別指導

私立・国公立・中高一貫(内部進学)コース

私立・国立中学や公立中高一貫校に通う中学生のためのコースです。各中学校の実情やご要望に合わせてカリキュラム設定と教材選定を行います。大学受験を意識し、学校のカリキュラムと並行して、映像講座で受験対策を進める「ハイレベル速習」も可能です。

中1~3

1 対1または1対2 個別指導

公立トップ高受験コース(アクシスハイコース)

公立のトップ高合格を目指すコースです。学校教科書内容を映像講座で先取りし、応用力を個別指導で強化します。

未就学児・小1~6

ステップアップ講座

100段階無学年進級式 ステップアップ講座

無学年・進級式のスモールステップ教材を使用し、お子さま一人ひとりの学習状況に合わせて進めます。1回の授業につき4~8名までの少人数制なので、一人ひとりのお子さまに目が行き届き、きめ細やかな指導を行います。

小1~3

1 対1または1対2 個別指導

基礎力養成コース

小学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で算数、国語の基礎固めと応用力育成を行います。得意教科はどんどん先取り学習を、苦手教科は学年をさかのぼって復習するなど、基礎学力を養成します。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

公立中学上位進学コース

公立中学に上位で進学し、高校受験で進学校に挑戦しうる学力養成をめざします。基本から応用・発展問題まで取り組み、早期に英語・数学の先取りも行います。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

国立・私立小学校準拠コース

私立・国立小学校特有のカリキュラムに準拠した形で指導していきます。学校内の認定試験として定められている検定試験(英検・数検・漢検)などの指導も行います。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

中学受験コース

中学受験塾に通っている方が対象です。中学受験塾の進度は早く難易度も高いので、わからない内容をそのままにしないことが大切です。理解が不十分な内容をしっかりとフォローし、合格を確実なものにします。アクシスの指導だけで受験をめざすことも可能です。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)