保護者皆さまからの
口コミ・評判

個別指導Axisでは、年に1回、全会員生の保護者さまを対象に「お客様アンケート」を実施しています。
成績アップや受験結果を左右する「責任者の対応」「保護者懇談・学習相談」「受講の効果」、
日々の校舎運営の基本である「電話や受付の対応」、「校舎の清掃・美化」の5つのポイントで評価いただき、
皆さまからのお声やご要望について全国で共有、改善に努めております。
全国総合満足度 94.8%
約95%の保護者のみなさまから
「大変満足」「満足」という評価をいただきました。
全国総合満足度 円グラフ(内訳)
お子さまからお聞きになられた印象や、個別指導Axisへの要望など、お褒めの言葉からお叱りまで、様々な声をお寄せいただいています。
良い面もまだまだ至らない面も含めて、リアルな個別指導Axisを知っていただくために、皆さまの声を一部ご紹介します。

授業学習の様子について

お褒めの声

秋田 中学2年の保護者

疑問点を解消して成績が上がってきました。

きめ細かいフォローをしてくれるため、安心して通わせることができます。自宅では宿題くらいしか学習しないのですが、アクシスで疑問点を解消できているおかげで成績は上がってきました。

群馬 中学3年の保護者

英検準2級まで取得できました。

英語の成績を上げたくて入塾しました。入塾してすぐに成績が上がりました。わからない所、つまずいている所を的確に指導していただいたおかげです。わかるようになると学習時間も増え、夏休みまでに英検準2級まで取得できました。高校生になっても引き続きご指導いただきたいと思っています。

千葉 中学1年の保護者

アクシスのおかげで勉強するようになりました。

勉強嫌いの娘。親が言っても勉強しませんが、テスト前の勉強会に参加し勉強させてくれるのでとても助かっています。テストの成績が上がったのはアクシスのおかげだと思います。集団授業についていけないので、個別で指導してくれる通常授業も娘にはとてもあっていると思います。これからもよろしくお願いします。

岐阜 高校2年の保護者

やる気アップで上位に。

赤点ギリギリのどん底から今では上位に這い上がれて感謝しております。やる気がアップして、勉強意欲が通う前とは全然違います。

長崎 小学5年の保護者

勉強は苦手だったのに、楽しさに目覚め受験を意識し始めました。

元々は学校の授業についていけなかったので通わせ始めましたが、通いだしてグングン成績が上がりました。本人もアクシスに通い出してわかるようになったと言っています。授業に付いていけるようにぐらいで通い始めましたが、気づけば本人も受検を意識し始めました。県の学力検査も100点取ることができました。どちらかというと勉強苦手、勉強嫌いだったのが、勉強の楽しさに目覚めたようです。

宮城 小学3年の保護者

子どもをよく見て指導して頂いている。

受講内容や、受講の様子をプリントで見ると、子どもの性格や得意不得意な所を理解した上で、指導して頂いていると感じます。

栃木 中学2年の保護者

臨機応変に学習させてくださいます。

その時に必要な学習(例えば英検対策や定期テスト対策など)を臨機応変に実施していただけることがありがたいです。

京都 小学3年の保護者

学校の予習も出来ている。

難しい問題などもあるみたいですが、わかりやすく指導して頂き、学校よりも少し早めの予習も出来ているみたいでありがたいです。家で教えることはほぼありません。ありがとうございます。

和歌山 中学1年の保護者

笑顔で通っています。

小学生の頃から通わせてもらってますが、1度も塾に行くのを嫌がる事はありませんでした。新しい友達ができたとか、今日はこの問題ができるようになったとか、こんな事知ったとか、笑顔で話してくれます。

広島 中学3年の保護者

寄り添ったご指導で安心出来ます。

子どもの学力はもちろん、性格にも配慮頂き、信頼できる先生にご指導いただけることは心強く大変嬉しく思います。寄り添ってくださることで、安心して通わせることが出来ています。

お叱りの声

中学1年の保護者

担当の先生でない時はわかりにくいと言うことがあります。

担当の先生がお休みになった時に、代わりに授業をしてくれる先生の授業がわかりにくいと言うことがあります。

指導内容の共有はもとより、普段のコミュニケーションに努めます。

アクシスでやむをえず代講となる場合は、指導結果報告をもとに綿密な指導ミーティングを行ってお子さまの情報共有に努めております。おそらく代講へのご指摘は、教え方や指導内容の伝達不足によるものがすべてではなく、普段のコミュニケーションによるところも影響していると考えられます。アクシスは個別指導であっても、校舎全体でお子さまをお預かりしているということを意識し、担当指導者であるなしに関わらず、常に声かけや挨拶を行うことを心がけております。時間がかかることはあっても信頼関係を構築できるよう、今後一層努めてまいります。

指導者責任者の対応
について

お褒めの声

埼玉 高校3年の保護者

先生からの進路アドバイスは受け入れやすいようです。

将来やりたい事が見えていない子どもに、「進学先が決まらないならこういう選び方もあるよ」とアドバイスして頂きました。親に言われても聞き流してしまうところを先生に言ってもらうと受け入れる事が出来たようです。

東京 高校3年の保護者

先生が親身になって対応してくださいます。

塾長先生がとても親身になって相談に対応してくださいます。教材選びなど個人的な事にも時間を割いていただきました。担当していただいてる先生も良い先生みたいで、勉強以外も大学の様子なども教えてくださるそうです。子どもはあまり積極的な方ではないので、たくさん声をかけていただけてありがたいです。

福井 中学1年の保護者

雰囲気が良く、気に入っています。

お世話になっております。塾長に対して、やんちゃな我が子がここまで懐く大人がいるのかと感心しています。加えて、講師の方々全員が保護者に挨拶をされていて校の雰囲気が良いところも気に入っております。

奈良 高校3年の保護者

否定しない指導。

子どもの気持ちに寄り添ってくれる。志望校に対しても、それは無理とか言わず、どうすれば行けるか、を一緒に考えて頑張らせてくれる。否定しないというのが、子どもの心の支えとなって頑張ることができた。

岡山 中学2年の保護者

細かい声掛けで、やる気が上がりました。

勉強を教えるだけではなく、自宅での勉強のやり方を教えていただけたり、成績が1点でも上がれば褒めて伸ばしてくれたり、気にかけて声掛けをしていただけて、本人のやる気がすごく上がりました。自信もついて、言わなくても自主的に勉強をする事も増えたので感謝してます。

大阪 高校1年の保護者

やる気になって、順調に合格。

勉強意欲がすっかりなくなっていた時も子どもがアクシスにだけは通い続け、今やヤル気になっていますし、英検も順調に合格していっています。校責任者の先生もとても親切丁寧に進路情報や勉強計画を考えて連携くださって助かっています。ありがとうございます。

北海道 高校3年の保護者

様々な年代の指導者からのアドバイスがある。

ベテランの先生や大学生の先生等、様々な年代の指導者さんがいるため、日々の学習だけでなく進路相談でも色々な角度からアドバイスを頂けたようです!

千葉 中学3年の保護者

先生方の手厚いサポートがとても心強い。

学習以外の話でも聞いてくれ、認めてくれる先生方の対応で子どものモチベーション向上に繋がっています。また、子どもの学習が遅れがちな状況に対して親として不安を持っていますが、責任者の先生がこまめな面談や様々な提案をしてくださるので、とても心強く思っています。

山梨 高校2年の保護者

子どもも親もやる気になる指導。

志望大学に対して子どもの成績が今ひとつなのですが、志望校のレベルは下げず、どうすれば成績が上がって志望校に合格できるのか、具体的かつ丁寧に指導してくださいます。本当に安心して子どもを任せられる塾だと思います。

沖縄 高校3年の保護者

進路相談がしやすい環境なのがありがたいです。

親が気づかなかった子どもの長所など面談でお話ししてくださったり、短所も含めて子どもたちのことを考えて指導していただき感謝です。英検、小論文対策など速やかに対応していただき本当に助かっています。

お叱りの声

中学1年の保護者

指導者募集の広告を見かけて不安になりました。

求人広告ページで、指導者を募集しているのを見かけました。きちんと指導してくれる講師が集められているのか不安になりました。

指導者の採用においては、厳正なワオの規定に準じた審査のもとで進めています。

アクシスでは、採用試験、厳正な面接、あらゆる角度から人物評価を行う適性検査に合格し、さらに定められた研修を実践して、社内資格を取得した者のみが指導にあたっています。さらに、授業力が長けているだけでなく、指導者として子どもたちの模範となる行動、言動ができる人物育成にも日頃から取り組んでおります。一方、生徒と指導者の最適なマッチングを第一に考えるアクシスでは、単に優秀な人材を集めるということだけではなく、子どもたちの性格や理解力、志望に合ったさまざまな人材を必要としています。広く求人活動を行っているのはこのためです。どうぞご安心ください。

校舎環境受講システム
について

お褒めの声

北海道 小学5年の保護者

苦手な科目の点数が取れるように。

基礎学力(教科書の内容)の定着を目的に40分の講義をお願いしています。苦手意識のある算数でしたが、効率よく指導していただき、カラーテストでは点数が取れるようになりました。また、AxisドリルとAI教材にて、計算、漢字、英単語の学習も進められるのが良いです。

岩手 高校1年の保護者

集中できる設備と環境。

まず本人がとても気に入っています。受講がない時間も通わせていただいて、自習室で勉強をさせていただけるところもとてもありがたいです(集中してできるそうです)。設備や環境も勉強するのに適していると思います。教えてくれる学生も良いようですし、面談をしてくださる社員の方も親切です。わからないところを待たずに聞けるのは、個別指導ならではと思います。

石川 中学2年の保護者

無理なく通える。

先生方の授業が分かりやすいと話しておりました。教室内の雰囲気も良く、振替等も対応してくださるので、無理なく通えております。

愛知 小学4年の保護者

しっかり把握できます。

毎回、指導結果報告書を書いて頂いて、子どもの習熟度を把握しやすいです。また、懇談会では時間をかけて、じっくりと話を聞いて頂けています。

岡山 高校3年の保護者

入退室のメールで安心して通わせる事が出来ます。

2対1の対面での個別指導を受講しています。先生に気軽に質問や相談ができたり、労いや励ましの言葉を直接もらえることが本人のやる気につながっているのだと感じています。駅から徒歩すぐな立地なこともあり、学校帰りに、また塾の前早めに行って自習をする時間を作ったりと自主的に勉強できているようです。入退室を保護者にメールで知らせてくれる機能は親としても安心に通わせることができます。

福岡 中学1年の保護者

部活をしながら楽しく通える個別塾です。

先生のレッスンが楽しくてしょうがないようで、学習に取り組む姿勢がガラッと変わりました。部活動をしながらですが、スケジュールを合わせていただいたり、柔軟に対応いただけて助かっていますし、教科書の内容だけでなく、応用力のある指導をしていただけているようで、個別塾にして良かったと感謝しています。

群馬 中学3年の保護者

オンラインで市外の生徒と一緒に授業を受けたことが刺激に。

オンライン入試実戦演習で自分の中学以外の子(市外)と授業を受けたことで、こんなに頭が良い子がいるんだと刺激を受け、学校の宿題や課題以外の勉強をするようになりました。

香川 中学3年の保護者

Webセミナーが無料で受けれるので、保護者の勉強になる。

次に何をしたらいいかアドバイスしてくれる。自習室で分からないところをいくらでも質問できる。入試に関する情報がもらえる。Webセミナーが無料で受けれるので、保護者の勉強になる。

高知 小学6年の保護者

自習室利用で自主学習の習慣ができました。

楽しく通えています。成績もアップし、わからないところを聞ける環境や楽しく学べていること、自習室利用で自主学習の習慣ができ大変満足しています。また、アクシスにある参考書や過去問題に興味を持ち、問題を解いてみようというやる気を持って取り組めています。

佐賀 中学3年の保護者

自宅でのオンライン対応をしてくださいました。

3年前なかなか息子に合う塾がなく困っておりました。こちらの事情を汲んでいただき自宅でのオンライン対応をしてくださいました。初めは渋々していた1コマが今では2コマ続けて出来るまでになり、成績もビックリするほど上がりました。でも何より楽しく勉強している姿を見るとアクシスにして良かったと思っています。有り難うございます。

お叱りの声

小学3年の保護者

教室内のエアコンを極力控えていただきたい。

特に夏場、寒い寒いと言います。薄着の子どもが長時間じっと座って勉強していることを考慮していただき、エアコンは極力控えていただきたいです。

教室でのこまめな空調管理、ならびに健康管理に努めてまいります。

節電や地域性を考慮に入れつつ、教室内の適正温度を設定し遵守するようにしております。しかし、座席や空調設置位置によっては、その温度以上に寒暖を感じることもあります。常に子どもたちの様子に気を配るよう心がけておりますが、声をかけて確認することも徹底してまいります。

保護者の皆さまも
安心のポイント

全国お客様アンケート結果 (2023年11月実施)
責任者の対応
全国総合満足度 円グラフ(責任者の対応)
ご期待、ご要望について、常に誠実にお応えできるよう、多くの視点でチェックしています。
保護者懇談・学習相談
全国総合満足度 円グラフ(保護者懇談・学習相談)
入試制度や入試問題に精通するため、日々研鑽に取り組み、学習・進学指導を行っています。
受講の効果
全国総合満足度 円グラフ(受講の効果<)
研修を重ね、常に授業の質を向上させる取り組みを行い、具体的なプランで成果へ導きます。
電話や受付の対応
全国総合満足度 円グラフ(電話や受付の対応)
受付を担当する者のスキルアップ研修も実践し、今後一層の研鑽を重ねてまいります。
校舎の清掃・美化
全国総合満足度 円グラフ(校舎の清掃・美化)
毎日の清掃、修理箇所の修繕など、学習に集中できる快適な環境づくりを心がけております。
全国総合満足度 94.8%
今後も、すべてのお子さまに満足して
通っていただくことを目指してまいります。

都道府県別の
保護者の皆さまからの口コミ・評判も見る

保護者の皆さまの
受験体験記

立命館中学校
合格
前田 利空さんの
保護者
勉強もやりたいこともあきらめない!
「野球もやりながら勉強もして私立受験したい!」と言い出した息子の希望を叶えるべく、Axisに通い始めたのは5年生になってから。通い始めると「塾が楽しい!」と言い出すように。最初は遅れを取り返すことに集中し、6年生の夏頃からぐんぐん成績が伸びはじめました。引っかかっている部分を明確にし、類似問題を宿題に出してくださったり、講師の先生方の苦手を見抜く力も素晴らしく、息子は着実に成績アップの階段を上がらせていただきました。
東京都立富士高等学校
附属中学校
合格
Y.Tさんの
保護者
オーダーメイド
通わせて良かったエピソードは色々ありますが、一番は個別指導ならではの臨機応変なオーダーメイドでしょうか。アクシスには小3のプログラミングからお世話になっていました。いつからか国語と算数を追加し、毎日通う形に切り替えました。突然、都立中学受験を伝えた際には、すぐにプランを立てていただきました。数々の変化に対応いただいたのは、個別指導ならではか、塾長先生の素晴らしさでしょうか、現在進行形でお世話になっています。
秋田県立秋田南高等学校
中等部
合格
永田 結望さんの
保護者
親身な対策
6年生の夏頃から受験勉強を始め、遅いスタートとなり不安もありましたが、スケジュールや学習内容の工夫をしてもらい補うことができました。指導結果報告書に細かく記入していただいたことで進捗状況が保護者にもとても分かりやすかったです。苦手問題の把握と対策ができたことで、模試の結果も回数を重ねるごとに良くなり、それが子ども自身の学習意欲の向上にもつながったように見えました。全ては親身になって対策してくださった先生方のおかげです。
金沢大学附属中学校
合格
高木 悠真さんの
保護者
Axisに感謝!
毎回、指導報告書を持って帰るので、「今日はこんな勉強してきたんだね。」とか「先生、褒めてくれてるよ!」など子どもに声かけをしやすかったです。テストは難しいと感じましたが、与えられた問題をいつも頑張っていました。いつの間にか算数の文章題や学校では習っていないような理科の問題も解けるようになっていました。先生方がしっかり子どもを見てくれていたし、子どもも厚い信頼を寄せていたんだと思います。今後もAxisで楽しく勉強していってほしいです。
近畿大学附属和歌山中学校
合格
A.Wさんの
保護者
受験勉強の親の関わり方
初めは子どもの勉強の理解度や進み具合が気になり、一緒に勉強して口を出していましたが、塾長の「勉強はこちらに任せて親は応援」という言葉に、そこからは本人と担当の先生にお任せしました。すると本人は進んで自習室に行くようになり、計画を立て、自分で前向きに勉強するようになりました。”やらさせている”から”自分でやる”と意識が変わり、がんばれたのだと思います。いろいろなタイプの先生に教えていただけたこと、感謝しています。
岡山白陵中学校
合格
小見山 大空さんの
保護者
選ぶことができた進学先
入試日程を組んだ頃の模試結果では、受験に対して少し不安でした。しかし、先生と相談し、ご指導いただいた受験戦略により次々合格を勝ち取り、県下最難関と言われる学校からも合格を頂けました。進学先を選ぶ際には、先生よりオープンスクールでは公表されることのないような各校の特色を教えていただき、最終的には本人の満足のいく選択をさせてやることができました。中学受験の段階から大学受験を見据えた良い経験をさせていただきました。