個別指導Axis(アクシス) HOME>What's Axis?>指導へのこだわり

指導へのこだわり

アクシスでは80分の授業で最大限の効果を生むため
「指導者の認定制度」を設けています。

アクシスでは、指導者に採用時研修・定期研修を実施し、基準をクリアできた者だけが指導者として実際の授業を行う「認定制度」を設けることで、授業の品質を高めています。

『アクシスの指導者が備える3つの力』

指導者の採用

イメージ画像

アクシスは指導全体に対する取り組みや考え方には特別な思い入れがあります。それはワオ・コーポレーションが創立以来持ち続けている情熱・こだわりです。その姿勢を共有できるスタッフだけを私たちは選抜し採用しています。子どもが好きであることと成績向上を共に喜べる豊かな心情を持ち得ることが指導の原点です。さらにコミュニケーションを大切にして生徒からも保護者からも信頼される人であること、生徒の学力向上に努力を惜しまない姿勢を持っていることが重要です。

指導者研修

イメージ画像
授業ブースでの実地研修

アクシスでは実地研修に加えeラーニングを利用した個人研修システム(WBT)を効果的に活用し、指導品質の向上を追求しています。例えば、生徒への接し方や行動規範など、450にわたる具体的事例に基づいた研修を実施して基準をクリアすることを義務付けています。また、教科指導力を高めるトレーニングに関しては、ベテラン講師のモデル授業を視聴するなど、アクシスならではのシステムにより、高いレベルでの指導品質の均一化に取り組んでいます。

初期研修
初期研修を修了した指導者のみ修了証を発行
サンプル授業
ベテラン講師のモデル授業
指導者研修
ノートの取り方から成績が伸び悩んでいる生徒への指導法、コーチングなどのWBT

指導における3つの心得

公平な指導

例えば、わかるまで何度でも解説を行い、わからないまま先に進むことは決してありませんが、一人の生徒にかかりきりになるということもありません。一人ひとりの生徒に合った指導をしながらも、時間的にも内容的にも公平な指導を心がけています。

教え過ぎない指導

いわゆる手取り足取りの指導は、自ら学ぼうとする芽を摘み取ってしまうだけでなく、学習に対する受け身の姿勢を植えつけることにもなります。アクシスでは生徒自身の力で解く、考えるといった場を意図的に設定することを大切にしています。

ほめる指導

生徒一人ひとりの優れた面を見いだし引き出すこと、生徒の成長を共に喜び心から評価すること、それこそが「指導力」だと考えています。正当にほめられることで子どもたちは必ず変わります

志望校合格・成績アップを実現する プランニングへのこだわり

全国の情報を見る

個別指導Axisは、日本全国、各地域の教育事情に適した学習プランをご用意しています。

北海道・東北エリア
北海道青森県岩手県宮城県徳島県山形県福島県
関東エリア
栃木県群馬県千葉県東京都神奈川県埼玉県
中部エリア
新潟県石川県福井県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県
近畿エリア
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
中国・四国エリア
島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県
九州エリア
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県沖縄県

近くのAxisを探す 各都道府県の教室一覧をご覧いただけます。

全国の個別指導Axis

ページの先頭へ