個別指導AxisJR茨木校 インタビュー アクシスって どんな塾?

千尋さんと拓人さんは中3と中1、JR茨木校に仲良く通う姉弟です。ここでは2人のインタビューを中心に、保護者の方と指導者、責任者、本部スタッフも交えて、ありのままのアクシスをお伝えします。

生徒

千尋さん
拓人さん

指導者

森先生

保護者

お母さま

責任者

西田

生徒

先生も近いし、すぐに質問できて
わかんないとこが解決できて
いいなと思った

アクシスに通おうと思ったきっかけは?

千尋さん

私が小学校の帰りに先生方がチラシを配ってるのを受け取って。それまで塾に行ったことがなくて、いいとか悪いとかよくわからなかったんですけど、「いいな」って思ったんで。ここでいいんじゃないだろうかって思いました。

拓人くん

中学に入る時に成績もちょっと不安で、塾に入ろうってことになって。じゃあ、お姉ちゃんがいる塾に行こうってなりました。

特にいいなって思ったところはどんなところ?

千尋さん

私は結構人見知りで、大勢人がいると緊張するので。でも人数少なくて先生も近いし、すぐに質問できてわかんないとこが解決できていいなと思ったんです。 先生も明るく話しかけてくださって、めっちゃ話しやすくて。雑談とかもしてくれたので、すぐに緊張もほぐれて。集中もできたのでよかったなと。

拓人くん

何か塾って静かでみんなすごい真面目に勉強するところかなと思ってたんですけど。思ったより雰囲気が明るくて、やりやすかった。

実際に通うようになって、変化はありましたか?

千尋さん

勉強量は増えました。宿題もあって、面倒くさいなって思うこともあったんですけど、その分、力はついてるなって感じます。中学に上がったら、テストの価値って変わっちゃうじゃないですか。だからちょっと不安だったんですけど、勉強して、ちょっと自信ついて。いけるって思えたんです。
私は数学と英語を先取りしていて。数学は3年になってずっと難しくなって、学校の授業だと本当にこれ初めて聞く人はわかるのかな、みたいな時もあるので、塾でやってきてよかったなって思います。

拓人くん

宿題もほどほどに出てくれて、それをやっていくうちに、やっぱ力がついてるってなんとなくわかってるし。学校で問題を解いて「どういう意味だろう」と思っててもあんまり聞けないけど、塾で聞けば、そういうことだったんだとわかります。

学校って聞きづらい?

拓人くん

はい。やっぱ大人数なので。
僕は塾で5教科を少しずつ先取りして、繰り返しながら頭に入れて、学校で復習するペース。AxisPLUSで理科と社会と国語やって、先生と数学と英語をやる感じで。AxisPLUSは自分のペースで進められるから、ちょっと進んで、また戻ろうって自分でも決められるし、いろいろ勉強できるからいいかな。

2人とも塾で先取りして、それをもう1回学校でやるから、しっかりと頭に入るって感じなんだね。
では、次は先生について教えてください。

千尋さん

私は慣れた先生じゃないと気持ちを伝えられなくて。だから、ここでは決まった先生に教えてもらえて授業にも来やすいです。
私は最短距離で知りたいんですよ。私が答えを導き出すように教えてもらうよりも、すぐ教えてもらって頭の中に入れたいので、そういう風に教えてくれる先生なのでやりやすいです。
それに、学校帰りで眠くなったりとかしても(笑)、起こしてくれて集中できますし、すごいありがたいです。

拓人くん

僕はAxisPLUSが中心で、先生との時間はあまりないんですけど。やっぱり自分のペースに合わせてくれるし、自分の性格的に、ずっとついてるっていうこと自体があんまり得意じゃなくて。だから、基本は自分で進められて、聞きたい時に教えてくれるっていうところがいいです。

2人とも楽しく勉強できてる感じだね。
ちなみに塾に来るときはどんなことが楽しみ?

千尋さん

疲れてても先生と話せると思って来るところもあります。勉強自体はそんなに好きじゃないんですけど、でも新しいことを自分のペースで覚えられますし、それは楽しいなって思います。
会員カードで入退室がわかるシステムがあるのは嬉しいです。お母さんにも連絡がいきますし、ちゃんと塾に来たって実績が残る。それも楽しみです。

実際、成績は上がりましたか?

千尋さん

上がったと思います。私は中学になってずっと塾に入ってるので、入ってない状態っていうのはわからないんですけど、「ここ頑張って勉強した分だな」ってわかったりすると、やっぱり勉強してよかった、塾行ってよかったと思います。テストも「ここ先生と勉強したとこだ」っていうのが出てきたり。

拓人くん

うん、僕も小学校を卒業して春休みに入ったので、比べられないんですけど、確実にここはわかるなっていうところが増えたなと感じます。

今の目標を教えてください。

千尋さん

実力テストで点数がもうちょっと志望校に足りてないので、そこを頑張りたい。目標は合計420点以上。そこまでは勉強すれば取れるだろうって思っているので、そこにはいけたらな。それに420点取れないと、補習されちゃうので(笑)。期末テストもあるんで、それは平均で90点以上一応自分の中では決めてます。

拓人くん

僕はどっちかというと理系の方が得意で。逆に理系と文系との点数差がすごい大きくて。理系の方はかなりいい感じで、この調子でいけばいけるかなって感じなんですけど、文系の方はもうちょっと上げていきたいなと思います。

この春、千尋さんは志望校に見事合格されました!

嬉しい合格体験記はこちら