個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

琉球大学合格(2026年度)大学受験体験記「整った環境で自習できる」

2026年度合格

入試制度

推薦

琉球大学国立

医学部

田尻 さくらさん

雨垂れ石を穿つ

たとえ小さな力でも、根気よく努力を続ければ、やがて強い岩に穴を開けることができるという言葉が心に響きました。コツコツと勉強を積み重ねていくことの大切さを改めて実感しました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

整った環境で自習できる

Axisは中学2年生から5年間通い、本当にお世話になりました。Axis照屋校には高校3年生専用の自習室があり、毎日通って静かな環境で集中して勉強に取り組むことができました。 塾長には分からない問題を丁寧に教えていただいたり、模試の後には点数を見ながら一緒に勉強計画を立ててもらったりと、一人ひとりに寄り添ってサポートしてもらいました。 また、友達と点数を競い合ったり励まし合ったりできる仲間がいたことも、大きなモチベーションにつながりました。点数がなかなか上がらず落ち込んだときも、先生や友達のおかげで踏ん張って頑張ることができました。 合格できたのはアクシスのおかげです。本当にありがとうございました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

家族

家族には本当に感謝しています。 母は毎朝早く起きてお弁当を作ってくれましたし、私が泣きながら相談したときも、いつも優しい言葉をかけてくれました。父は毎日、学校や塾への送迎をしてくれたり、食事を作ってくれたりと、たくさん支えてくれました。また、「さくらならきっと大丈夫」と励ましてくれたり、5年間塾に通わせてくれたことにも心から感謝しています。祖父母も「頑張っているね」と何度も声をかけてくれて、温かく応援してくれました。 私が合格できたのは、これまでずっと支え続けてくれた家族のおかげです。本当にありがとうございました。

さくらさん、合格おめでとう!!6月から本番まで共通テスト点数が50%→65%まで伸びました。今いる高3生の中では一番長く照屋校に通っていたので思い出が多いです。部活、勉強どれをとってもさくらの武器は、「メンタルに関わらず頑張れること」だと思っていました。わかりやすく落ち込んでいたり焦っていたりする場面をこの5年間で何度も見ましたが、勉強を止めている様子を見たことがありません。これめっちゃ大事、塾長もそうなるように勉強しているつもりです。大学に入ってからも机いっぱいに資料を出して勉強しているさくらが想像できます、これからも応援しています。頑張る人が報われて良かった!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

物理の勉強法

私は物理に対して強い苦手意識があり、これまでは公式を丸暗記し、問題に当てはめるだけの勉強をしていました。そのため、典型問題は解けても、少し形が変わった初見問題になると手が止まってしまうことが多くありました。そんなときに塾長の1対1の個別講座を受け、図式化して整理することや、公式がどのような考え方から導かれているのかという背景を理解することの大切さを学びました。思考の流れを意識するようになってからは、問題の本質を捉えられるようになり、初見問題にも対応できるようになりました。この学びは物理だけでなく、化学や数学など他の理系科目にも通じるものだと感じています。

合格までの高校3年間ストーリー

1

定期テスト前の2週間くらいしか勉強しなかった。あまり受験を意識していなかった。

2

単語や文法など基礎は勉強していたが受験に本腰を入れてなかった。部活中心だった。

3

Spring

勉強しなきゃと意識しつつも部活したり遊んでいたりであまり勉強しなかった。

Summer

化学や物理、数学など理系科目の範囲が広く、もっと早く勉強を始めればよかったと後悔した。夏休みから10時間勉強を始めた。

Autumn&Winter

11月くらいからが一番キツかった。点数が全然安定せず、実力なのか偶然取れたのかがわからなくて焦っていた。

my 高校生活プロフィール

部活

ソフトテニス部

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年4月

志望大学・学部を決めた理由

多様な専門教育科目の履修や附属病院の最新医療設備を活用した実習により幅広く深く看護を学べると思ったから。また、新校舎に移転して綺麗な環境で学べるから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

夏休みに勉強したのに夏休み明けに成績が伸びてない時 めげずに勉強し続けたことで段々成績が伸びるようになってきました

入会時期

中学2年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学校の近くで口コミも良かったから

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

高校2年生の2月の共テ模試から120点上がった