「アクシスで良かった!」金沢大学合格(2020年度)大学受験体験記

閉じる
努力は裏切らない

成績が落ちるのも伸びるのも努力の量次第だと感じたから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスで良かった!

僕がアクシスに通い始めたのは中3の夏でした。高校受験まではあまり時間がなかったけど先生方とライバルのおかげで偏差値が10上がりました。でも高校受験はあと数点及ばず不合格でした。その時本当に落ち込んだけれど、先生が励ましてくれたおかげで大学受験は絶対に成功するぞという気持ちになれました。高校の勉強はとても難しくてよく質問したのですが、どんな時も丁寧にわかりやすく答えてくれたのですぐに解決できました。また先生は優しくて気軽に話せる点も良かったです。センター試験演習では解説はもちろんコツやポイントなども教えてくれたのでとても役立ちました。
僕が合格できたのはアクシスの支えがあってだと思うので本当に感謝してます。

先生からのコメント

アクシスでの授業や自習中など、いろいろなことをよく質問をしてくれました。その質問の中身がだんだんとレベルアップしていくところに、山内くんの成長が感じられて嬉しく思っていました。ずっと掲げていた大学への合格を見事掴まれて、感無量です。本当におめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

問題集はとにかくやりこむ

僕は物理がとても嫌いでした。公式もたくさんあるし応用問題が出されると手がつかないことがたくさんあったからです。苦手の克服のために、僕は演習量が足りてないのだと思い、物理の勉強をするのはとても嫌だったけど、とりあえず先生に勧められた「物理のエッセンス」をしてみることにしました。
やってみたところ自分はいかに基礎が固まっていなかったのかということに気づかされました。なのでエッセンスを2周して基礎的なことをしっかり頭に入れました。
その次に「良問の風」を解きました。すると一見難しそうに見える問題も、実は基礎的なパーツの組み合わせでできていることに気づきました。物理はまず基本的な理解をしっかりしたうえで、問題をたくさん解いてパターンをつかむことが大切だと思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 数学と英語を重点的に勉強して国語は何も勉強しなかった。
    暇さえ有ればゲームをしていた。

  • 高校2年

  • 化学が増えて教科ごとの勉強の配分が難しくなって大変だった。

  • 高校3年

  • Spring

    毎日夜中までゲームばっかりして受験はまだ遠いものだと思っていた。

    Summer

    朝から晩までアクシスで勉強して、その後、家ではリラックスしていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    平日は学校の補習がない時にアクシスに行き、休日はほぼ必ずアクシスで勉強するようにしていた。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

地元の国立大学に行きたかったから

大学選びで最も重視したのは

偏差値
大学のブランド
場所
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試の点数が下がり続ける
勉強のやり方を見直して先生や友達に相談した

アクシスについて

入会時期

中学3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

成績の伸び悩み

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

センター本番でこれまでの点数を50点以上更新できた