「積極的に受けたいと思えた先生の授業」神戸大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
「頑張ってるもんな」

受験勉強中、なかなか成績が上がらず悩んでいた時期に担任の先生からかけてもらった言葉です。自分の頑張りを認めてもらえて、自分の努力は間違っていないんだと思えました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

積極的に受けたいと思えた先生の授業

私は高校に入学して数学に不安を感じ始めて、Axisに通うことにしました。最初は緊張していましたが、先生が毎回楽しく授業をして下さり、些細な事でも質問できるようになりました。そのような質問にも先生は丁寧に教えて下さり、その基礎作りが成績の向上に繋がったと思います。また、先生の楽しい授業のおかげで以前は数学の勉強がつらいと思っていましたが、そう思うことは無くなりました。受験勉強で辛い時も先生の励ましや楽しい授業が心の支えになっていました。勉強への態度を変えてくれたAxisの先生には感謝しかないです。Axisで数学が学べて良かったと思います。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

私は土日も夏休みも正月も学校に行って勉強しており、毎日お弁当を作ってくれた母には感謝しています。いつも私のことを気にかけてくれてありがとう。つらいことも一緒に乗り越えてくれてありがとう。

先生からのコメント

萌絵さんは、積極的に受験に取り組んでいました。先生もそれに答えようといろいろと工夫をしてくれていました。
目標も明確で、それに向かって行く努力はやはり裏切らないなと感じさせてくれました。お母さんの後押しに対して、素直に感謝できる萌絵さんは素敵だと思います。おめでとう!これからも頑張ってね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

常に持ち歩く備忘録

各教科ごとに、ルーズリーフや小さいノートにポイントや自分がわからなかった部分をまとめていました。私は見やすいようにその都度、付箋に書いて貼っていました。1度自分の手で書くことで覚えやすくなると思います。またそれを常に持ち歩くことで、試験前にもパッと見直すことが出来るし、ページ数が多くなっていくと自分はこれだけやったんだという自信にも繋がります。私はそれが本番のお守りにもなったと思っています。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活動や友達との交流が楽しくて、あまり勉強が出来ていませんでした。

  • 高校2年

  • 来年は受験生ということを意識していましたが、部活動や学校行事の楽しさで勉強はあまり出来ていませんでした。

  • 高校3年

  • Spring

    新型コロナウイルスの流行で休校になり、自分は受験生だと意識しながらも、まだ時間があると思ってしまい、あまり勉強に身が入っていませんでした。

    Summer

    新型コロナウイルスの流行で部活動での最後の大会が無くなった悔しさをバネに、勉強に本腰を入れ始めました。夏休みや土日は学校が開放されていたので、毎日学校に行き、夕方からはAxisの自習室に行き、必死に勉強しました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    文化祭が終わり、もうこれからは勉強のみだという状況で、必死に勉強しました。毎日が大変で、時には涙を流すこともありましたが、友達や先生、周りの支えのおかげで頑張れました。今まで生きていて1番努力した時期だと思います。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バレーボール部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

小学校の頃に助産師という職業を知り、赤ちゃんや子供が好きな私はとても魅力を感じました。そこで、私はその道を目指すことにしました。

大学選びで最も重視したのは

就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試が毎週あった10月頃になかなか成績が上がらず、辛い時がありました。でもその辛い経験がその後の努力に繋がったと思います。
模試が終わるごとにやり直しを丁寧にすることで、自分に足りない部分を見つけてそこを伸ばしていくことを意識して勉強しました。

アクシスについて

入会時期

小学6年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校に入って数学の授業を受けるうちに、だんだんと数学に不安を感じるようになりました。Axisで数学の成績が上がったという知り合いがいたので、Axisに通うことにしました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

Axisに通い始めて、少しずつ数学の成績が上がり、成績が落ちることはありませんでした。常に安定した成績を取ることが出来ました。