やれば受かる
ここまでやって落ちる訳がないと思えるくらい追い込んでやって初めて成績が上がったから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
1対1や、1対2の授業なので、分からない問題はもちろん、勉強法やプランの立て方なども相談できて、安心して勉強に打ち込めた。
先生からのコメント
持ち前のストイックさと、必ず合格するという強い意志。できないことはありません。受験生時代に得た成功体験を生かし、気持ち多めにリスクを取って、仲間とともに、不可能そうなことに挑戦し、そして成し遂げていってください!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
自分は部活をしてたので、しっかりとした勉強時間が確保できない分、登下校の電車の中などの隙間時間を使ってひたすら英単語を極めた。英単語が頭に入っていないと長文演習の時にいちいち英単語で詰まってしまい、自分の単語以外の弱点に(ディスコースマーカーに注意できていないなど)に気付きにくいため、効率が悪い。また、一冊単語帳を丸々完璧にしたと思っても、そこで単語帳を見る習慣をやめてしまったら、すぐに頭から抜けて、以前まで読めていたレベルの文も読めなくなる。だから単語帳は受験の前日まで毎日見る習慣をつけるべきだと思う。単語を覚えるコツは、忘れることを気にせず早いペースで何周もまわすこと。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
ひたすら部活動にはげんでいたため、家庭学習時間はほぼゼロで授業中に眠ってしまうことに多かった。定期テストの勉強は真面目にしていた。
高校2年
冬ぐらいから英単語をやり始めた。授業中暇なときや電車の中でも覚えていた。
高校3年
春
Springコロナで学校が休みになり、受験勉強を今はじめないとこのままでは合格できないと感じ、本格的に受験勉強を始めた。
夏
Summer過去問を初めて解いて現状とのギャップを知り、もっとやらないといけない思いが強かったが、学園祭の準備などで思うように勉強時間が取れなかった。
秋冬
Autumn&Winter行事もすべて終わり、受験勉強にひたすら打ち込んだ。寝てる時と風呂、ご飯の時以外は全て勉強していた。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
野球部
部活引退時期
高3夏
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年3月
志望大学・学部を決めた理由
将来スポーツに携わる仕事がしたいから。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年4月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の9月~10月
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
8時間
定期試験は何日前から勉強した?
10日くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
模試で結果が出なかったとき。 音読(英語)を増やして速読力アップに努めた。
アクシスについて
入会時期
高校3年8月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
自分が行っている勉強で志望校に合格できるか不安だったから。Axisは大学受験に向けてどのタイミングでどういう参考書をやれば良いなどのプランをしっかり立ててくれたから。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?Axisに入った高3の夏に解いた英語の過去問では何が書いてあるかも分からなかったが、直前期には9割ぐらいまで安定して取れるようになった。

