受験は運!(確率)
「受験はくじで、勉強した分だけ当たりくじを引く確率が高くなる」という考え方を教えてもらった。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
一番は、私に合った学習方法を提供してくれてたことです。受験の約4カ月前とギリギリの時期に入塾したにもかかわらず、短期間で基礎から応用まで受験対策をしてくれました。隣に先生がいるので、分からないところがあればすぐに聞くことができるのが良かったです。また、勉強のことはもちろんですが、受験で不安になっているときも先生方は親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたりととても心強かったです。
先生からのコメント
Axisに通い始めたのが3年生の9月からとかなり遅めのスタートではありましたが、よく最後までやり切りました!最後までやり切ったという経験がこれからの人生にきっと大きなプラスになると思います。これからの活躍も応援しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
まず、基礎をしっかり身につけるようにした。そのため、数学の教科書を一から解いた。基礎を理解した後、自分のレベルに合った参考書や過去問を解いた。入試直前は新しい問題は解かずに、教科書の公式確認や今までに解いた問題がスラスラ解けるかどうかの確認をした。 英語も、まず文法をしっかり身に付けた後、たくさん長文を読んだ。英語は問題の答えが合っているかどうかよりも、長文の内容理解を時間内に正確にできるように心掛けた。そのためにも、空いた時間は英単語やリスニングの勉強をした。 どの科目でも、基礎をしっかり身につけた上での演習が大事だと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
普通クラスで部活をしながら進路について考えたり、定期テストに向けた勉強はしっかり行っていた。
高校2年
特進クラスに移動し、良い環境の中で友達と教え合いながら勉強した。
高校3年
春
Spring進路について一番悩んだ時期でした。しかし、コロナで学校が休校になり、勉強はおろそかになっていた。
夏
Summer試験までの目標や予定を立てて、苦手科目から勉強し始めた。
秋冬
Autumn&Winter週40時間は勉強すると目標を立てて、どの教科も偏りがないように、とにかく勉強した。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
吹奏楽部
部活引退時期
その他
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年6月
志望大学・学部を決めた理由
経営学、経済学、言語など幅広い分野を学ぶことができるから。
大学選びで最も重視したのは
場所
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年6月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の9月~10月
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
4時間
定期試験は何日前から勉強した?
10日くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
勉強しても模試の結果が上がらなかったとき。 先生に相談したり、あまり考えすぎないようにしていた。
アクシスについて
入会時期
高校3年9月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
家から近く、かつ個別指導で自分のレベルに沿って勉強できると思ったからです。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?苦手だった数学が30点、英語が50点程上がり、共通テスト本番では最高得点を取ることができました。

