「不安は話すに限る!」東北大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
明けない夜はない。
やまない雨はない。

私が医師になりたいと思ったきっかけ「神様のカルテ」での台詞。たまらなく辛いときはまだ夜明け前だと思った。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

不安は話すに限る!

 自分自身はかなり不安を感じやすく、夏頃から相当焦り始めました。計画通りにいかないし、できない…と。個別でも「焦りますね」と言ったら、「え、早くない?」と先生がおっしゃるので、ああ早かったか、と思い、それから焦る度に、まだ早いぞと自分に声をかけていました。泰然と構える先生の言動には毎回救われています。
 AOⅡで不合格が分かった時は、生まれて初めて泣きながら電話をかけましたが、受付の先生がいつも通り話をしてくださって、少し落ち着きました。
 この反省から、受験自体の話は減りましたが、必要なときや勉強のイライラが蓄積したときは、暴投しても受け取ってもらえる安心感で、しゃべり倒しました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます!
不安や焦りを抱えながらも勉強に打ち込んだ日々、一度AO入試で不合格になりそこから志望校合格を勝ち取ったこと。
受験期に経験したことは、今後の尚子さんの大学生活や医師としての人生にきっと生きてきます。
これからのご活躍を期待しております!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

東北大特別入試・AOの英語

私は東北大学の地域枠入試という入試で合格しましたが、その前に東北大のAOⅡ期という入試も受験しました。どちらも英語に重点が置かれ、精読・速読ともに大切になります。速読は数をこなせば慣れますが、精読は添削・確認してもらう必要があるため、個別で紹介して頂いたオンライン授業を夏の間に受講しました。先生は異なる視点で問題を見ていたり、問題の背景を教えてくださったりし、AO入試に十分備えられました。他にも単語帳にはためらいなくチェック等を書き込み、周回。また、過去問を解き直すなどしてスピード感を持って英文を読み進められるようにしました。共テ後は時間がないので、秋までにある程度完成できて良かったです。

my 高校生活プロフィール

アクシスについて

入会時期

中学2年6月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験のため能開に入塾し、中・高と学校での学習と課外活動を両立させたかったのでAxisに移籍した。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

物理(特に力学)は授業だけでなく力の図示を先生の間近で学べたので理解が深まったと思う。