「帰れまてん」福岡大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 福岡大学私立

    理学部

  • 渡辺 悠河さん
  • 出身高校
    八幡南高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis黒崎駅前校

Axisいつ行くの?毎日でしょ

勉強しやすい環境、相談しやすさ、色々な教材が揃っているのは塾と思ったからです。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

帰れまてん

私は中学生の頃からAxisに通っていました。Axisに入ったばっかりの頃は特に英語と数学ができませんでした。好きな科目を先にして、嫌いな科目を後回しにしてしまっていました。Axisで先生から苦手な科目もするように注意されなければ、おそらく今も好きな科目しかやっていなかったと思います。勉強面でわからないところがあれば、授業時間外でも先生が丁寧に教えて下さいました。受験では、私は高校、大学ともに推薦で入学しました。そのどちらの受験も塾の閉まるギリギリの時間まで受験指導をして下さりとてもありがたかったです。
高3の夏休み、私は今までで1番勉強を頑張りましたが、夏休み明けの模試で成績が伸びずとても悔しく悲しかったです。そこで塾長の先生が励ましてくれ、それが強い心の支えとなりました。その日から必ず上がると信じて勉強を進めていきました。ついに大学の推薦入試前日となった時、色々な先生、友人が応援の言葉をくれてとても嬉しかったです。
合格を報告すると先生も一緒に喜んで下さいました。
私が通っていたAxis黒崎駅前校では、勉強環境だけではなく人間関係を築くのにもとても良い塾だと感じました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

木下先生 梅野先生 山村先輩

木下先生:勉強面では過去問を解いて分からないところを教えてくださり、それ以外でも、志望理由書をはじめとする受験指導を塾が閉まるギリギリの時間まで一緒に考えてくださりありがとうございました。
梅野先生:今まで授業をしてくださりありがとうございました。授業を受けながら時々別の話をするのがとても楽しかったです。先生のおかげで、本番数学の点数が今までで1番取れました。昔猛勉強したら梅野先生のレベルまで、もしかしたらいけるんかな。って思いましたが全然無理でした。
山村先輩:中学生の頃は茶色い冊子、高校では現社を教えてくださりありがとうございます。そして、福大のパンフレットでは知れない魅力などを教えてくださりありがとうございました。

Axisの生徒だった時間は長いようで短い感じがします。しかしとても濃い時間を過ごせたと思います。
私はAxisに通ってよかったと思いました。
今までありがとうございました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。高校、大学共に推薦での合格素晴らしいです。ずっと部活との両立でなかなか学習時間が確保できずに模試などで悔しい成績だったこともありましたね。そんな中でも、進路をしぼって志望校を決めたことや持ち前の粘り強さでコツコツ積み上げた結果が合格につながったと思います。まさに努力で手に入れた合格だと思いますので、自分が指導する立場になっても生徒にしっかりと伝えて欲しいと思います。春から新しい挑戦がスタートすると思います。頑張ってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

攻めの姿勢

英語:夏休みは英単語とネクステージを中心にし、後半からは志望校の入試問題を解いていました。入試問題は推薦10年分、一般5年分解いて分からない所は先生に質問したり、ネクステの番号の横に大学名を書き、どの大学でどの問題が出たか後でわかるように書きこんでいました。
学校の課外では色々な大学の過去問を解いていたので、塾に行くとその問題の復習から始めていました。
数学:主に学校の教材を使って基礎固めを夏休み中に終わらせました。入試問題は英語と同じ時期くらいから推薦10年、一般6年分解きました。
分からなかった問題は先生に質問して理解し、復習したら次に塾の教材を使ってその問題の類題を演習していました。
理科:ニューグローバルで勉強していました。夏休み中の授業では有機化学の先取りをしました。
勉強する前に今日することの計画を立てていました。
間違えた問題は後で復習しやすいように◯×チェックをしてました。
推薦入試1ヶ月前は新しい問題は解かず、今まで解いた問題の復習をしていました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • スポーツ推薦で入学し、高校の授業についていけるか心配でしたが塾の授業でわからないところを埋めてました。

  • 高校2年

  • 部活動が自分たちの代となって、副キャプテンとして仕事を任されることも多々あり、勉強時間が減ってしまいました。

  • 高校3年

  • Spring

    部活動は引退直前となり県大会まで行ったので最後まで悔いのないよう頑張りました。
    引退後はすぐに勉強に切り替えました。

    Summer

    勉強は午前から始め、塾が閉まるまで勉強していました。
    どこかに行くとしても、必ず参考書を持ち歩いて覚えていました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦入試までは英語、数学をし推薦入試後は、化学を中心に勉強しました。推薦の合格が決まると、次は大学入学共通テストの勉強と大学の課題を並行していました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

テニス部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年12月

志望大学・学部を決めた理由

教員養成にも力を入れているから。
少人数によるゼミナールがあるから。
単科大学ではなく総合大学だから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

高3の夏休み明けの模試で成績が伸びてなかったときです。
分からなかった問題や改善すべきところを先生と話して勉強を進めていきました。

アクシスについて

入会時期

中学2年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

私は、中学生の頃勉強が今よりも苦手だったので、質問でき、勉強しやすい環境に行きたいと思い、塾で学ぼうと思いました。
私は友人から、進路指導を生徒1人1人にしっかりしてくれ、勉強する環境が整っているなど色々な面でAxisは良いと紹介を受けたので入塾しました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

中学生の頃、酷い時で内申点が28ほどでしたがテストの点数も上がり最後には36まで上がりました。
順位は、20番の半ば〜30番代から10番代まで上がりました。