「勉強にとても良い環境」富山大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
無理せずに

自分を追い詰めすぎずに済みました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強にとても良い環境

アクシスの授業では先生がとても質問をしやすい雰囲気を作ってくれて、快適に勉強が出来ました。自習室も静かでみんな勉強に集中して頑張っているので、自分も負けないようにと頑張ることができました。模試で高得点をとれた時はもちろんのこと、模試の過去問や共通テスト・志望校の過去問に挑戦して高得点をとれた時でも、先生は一緒に喜んで褒めてくださったので、嬉しかったし自分に自信がつきました。アクシスは勉強のためにとても良い環境だと思います。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

両親

ありがとう。これからもがんばります。

先生からのコメント

合格おめでとうございます!高1の春、入塾のための面談で話してくれた将来の夢に向かって、大きな一歩を踏み出すことができましたね。まだ道は半ばですが、これからもいろいろな経験を糧としながら、夢をかなえられるよう歩んで行ってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

たくさんの基本例題の問題演習

黄チャートの基本例題を、解答解説をじっくり読みながら考えました。やった問題には印をつけて、ほとんどの問題に見覚えがある状態にしました。このように基本をしっかり確認することが、数学の力をつけるために重要だと思います。
また、たくさんの問題演習をするためには、たくさんのノートが必要となります。ふとした時にそのノートの数々を眺めると、自分はこれだけ頑張ったぞという努力の跡をわかりやすく感じることができて、自信に繋がってよかったです。そのため、この勉強にはノートをどんどん使うことをおすすめします。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活が忙しく、あまり勉強する気にはなれませんでしたが、模試の対策はしっかりしようと思っていました。

  • 高校2年

  • 模試も増えてきて疲れもたまりましたが、自分の成績が上がったことが自信となり、勉強に取り組むことができました。

  • 高校3年

  • Spring

    部活を引退した後しばらくはあまり勉強できませんでした。

    Summer

    模試での判定が基本的に良かったので、自信を深めることができました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テスト対策として様々な演習をしました。理科基礎をこの時期に集中して勉強してよかったと思います。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年12月

志望大学・学部を決めた理由

自分の実力と、大学で学びたいことの両方が自分に相応しいと思ったからです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

学習習慣のために塾に通おうと思いました。
体験を受けてみて、塾の場所や雰囲気がよかったことが主な理由です。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

通い始めた高校1年の時は学校のBコーストップの中でそんなに上位ではなかったですが、共通テストの自己採点結果ではBコーストップの文系1位でした!