「自信は大切」金沢医科大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
落ちてもいいよ

試験会場に行く前母親に言われてリラックスができた

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自信は大切

アクシスの授業は個人授業のため、分からない事があればすぐに聞けるというのが良かった。
また教えてくれた先生が良かった。先生は私の受験に対しいつも真摯に向き合ってくれた。合格を先生に伝えた時、絶対受かると思ってたと言って貰えたのがとても嬉しくて印象に残っている。試験当日の手応えがなくて落ちたかもしれないと伝えた時も大丈夫!受かってるよ!と励まして貰えて救われた。受験は緊張するためリラックスする方法なども教えて貰えてくれたり、志望理由書を見てもらったりすごく助かった。アクシスに行ったおかげで合格できたと思っている。先生方には感謝しかない。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。
Sさんはいつもしっかり授業を受けてくれて、とても好印象でした。
受験で面接試験があると聞いた時、私が面接官なら間違いなくSさんを合格にするだろうと思っていましたが
実際に合格と聞いた時は、当然だと思いながらも、やはりとてもうれしかったです。
これからも目標に向かって充実した学生生活を送ってくださいね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

過去問から範囲を絞る

学校にある受験レポートと過去問から出そうな範囲を見分け、その範囲を重点的に勉強した。過去問やワークを使った。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活が大変だった。野球応援に行くため先輩からの指導が厳しかった。人間関係でもごたつきがあった。

  • 高校2年

  • コロナの影響により休校期間が2ヶ月あった。学校が始まってからはクラスの人と仲良くできたし人間関係にもごたつきがなく割と平和で楽しかった。

  • 高校3年

  • Spring

    2.3年はほぼ持ち上がりのクラスだが選択科目の影響により混合クラスに入り初めましての人が多く、また女子の人数が33人中9人しかいないため不安だった。受験を本格的に意識し始める。

    Summer

    面接練習をした。夏休み学校で開催された外部の人をよんで面接練習を行うのに参加した。塾では夏期講習。夏休み学校に行き勉強をしていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    11月受験だった。勉強もしてきていたし面接練習もしていたけど焦りと不安が酷かった。毎日焦りと不安を抱えていた。受験当日自分は受験する人の中で1番だと思って自信を持って受けた。そのおかげか面接は緊張しなかったし、全部が思ってたとおりとはいかなかったけど合格できたので良かった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

チアリーダー部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

助産師受験資格が得られるため。

大学選びで最も重視したのは

その他(取れる資格)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校2年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

姉がAxisに通っていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

2年次の定期テストでは成績の変動はあまり見られなかったが、3年では1学期中間から2学期中間にかけてクラス内(33人)で17位上がった。(22位から5位)