「数学は解き直すほど身につく!」岡山大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
努力は決して無駄ではない。

努力しても結果がダメなことがあるかもしれないけど、この努力は将来への自信に繋がると思って頑張れました!

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

数学は解き直すほど身につく!

私は個別でよく数学を教えてもらっていたのですが、私が分からない問題を持っていくと全て分かりやすく教えて下さいました。そしてその問題を家に帰ってもう一回解くようにしているうちに、苦手だった微分・積分で点数が取れるようになっていました。その先生はいつも一緒に問題を解いてくださり、早く解ける方法など多くの事を教えてくださいました。私はオンラインで受講する事が多く、あまり個別で聞く事を好んでいませんでしたが、その先生が教えて下さった事で個別で受けることの良さを見つける事ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。とにかく明るく元気ですべてに全力で取り組む姿が印象に残っています。9月に学校行事が重なる時期にはリーダーとしての役割も担当しており、受講時や自習での来校の際に話を聞いたところとても大変そうでしたが、しっかりやりきることが出来て安心しました。大学生活でもきっと笑顔ですべてに一生懸命がんばっていることだと思います。今後のいろいろな場面での活躍を願うばかりです。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

見直しをする!

私は英語が苦手で点数がなかなか伸びなかったため、塾に通い始めました。私はオンラインの授業を受講したのですが、その先生は分かりやすく勉強方法や解き方を教えて下さいました。その勉強方法は、英語の問題を解いた後、必ず和訳を確認し、分からなかった構文や単語にマークし、先生に聞くことです。私は今まで和訳を確認した事がなく、解きっぱなしにしてました。ですが、この勉強方法をしていくうちにリーディングで点数が30点程あがり、気づけば英語が楽しくなっていました。他にも1日に単語を100語覚える事と構文の問題を解くといったような勉強方法も教えてもらいました。英語に苦手意識のある人は、まずは単語を覚え、そして見直しで和訳確認をする事が1番だと思います!

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活で大変でしたが、定期テストでは上位を取り続けることをがんばりました。

  • 高校2年

  • 部活で3年生が引退して、私達が引っ張っていくようになったのですが、とても大変で苦労してました。

  • 高校3年

  • Spring

    部活で副部長として沢山の意見を出したりまとめる事を頑張っていました。勉強もスマホをほとんど触らず、頑張る事が出来ました。

    Summer

    体育祭で、ブロックごとにダンスを披露して競い合う競技があり、私はリーダーを務めました。そのため、そればかりして、あまり勉強へ回せる時間がなくとても悩んでいました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦で合格する事が出来ましたが、共通テストまで頑張っています。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

ダンス部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校2年4月

志望大学・学部を決めた理由

私は、中学生の頃、ある出来事をきっかけに臨床検査技師になりたいと思い始めました。そして岡山大学の医学部保健学科/検査技術科学専攻には、全国的にも珍しい解剖実習があり、実際に目で確認することでより理解を深める事ができることに魅力を感じたため、岡山大学に決めました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
大学のブランド
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強しているはずなのに、模試で点数が伸びていなかった時。
勉強し続ける事でいつか急に点数が上がるので、それを楽しみに勉強を頑張りました。

アクシスについて

入会時期

高校2年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

英語に苦手意識を持っていて、克服したかったから。
Axisオンラインの体験授業を受けた際に、先生の教え方がとても分かりやすく、この先生に教えてもらいたいと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語では、今までの模試は3桁の順位を取るほど点数がとても低かったのですが、塾に通い始めてから、10〜20位あたりまで上がる事ができました。