「勉強以外も教えてくれる」北海道教育大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 北海道教育大学国立

    教育学部・函館校

  • 石黒 彩夏さん
  • 出身高校
    秋田中央高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis山王校

現役生は試験中まで伸びます

学校の先生が口を開けば言っていた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強以外も教えてくれる

自分が受けている教科の勉強法だけでなく、他の教科の勉強法の話もしてくださり、とてもためになった。共通テスト前は問題の解き方だけでなく、解く順番が定まらないという相談に丁寧に答えてくださったり、実際の共通テストの雰囲気なども教えてくださったので共通テストに対する不安を最小限にすることが出来た。また、2次試験の対策ではとても丁寧に解説や添削をしていただき、1人では絶対にできなかったことだと思うので本当に良かったと思った。分からないところは分かるまで何度も質問したけれど、そのたびに丁寧に答えてくださったのでしっかり理解することができた。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。授業での積極的な姿勢はもちろんですが、自学自習も必死になって取り組み授業へ臨んでくれていたので、毎時間成長を感じておりました。本当に努力の結果だと思います。ぜひ大学生活も存分に楽しみ、いろいろなことに挑戦してください。これから益々のご活躍を期待しております。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

すぐに解き直して何回もやる

模試が終わった次の日までに解き直しを終えるように心掛けた。特に数学は苦手なのもあり解き直して理解しても時間が経つと解法を忘れることが多かったので何日か置いて何度も解いた。理、社は答えの選択肢以外にも目を向けた。定期テスト前はワークを最低3回、2回目は間違えたところだけ解くという方法を中学生のときから実践していた。国、英、社の共通テストの問題集やセンターの過去問などの解き直しは、解き直しノートを作るよりも直接解説やポイントを書き込むほうが自分に合っていたので、どんどん書き込んで周辺知識も一緒に覚えた。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活に疲れて家に帰ったらすぐに寝ていた。
    朝テストの勉強と授業の予習だけやり復習を怠っていて、定期テスト前以外はしっかり勉強することはなかった。

  • 高校2年

  • 自分なりの勉強法を確立できるようになり、定期テストの成績が上がった。
    でも直前の勉強でしのいでいたので身についておらず、模試の成績は悪かった。

  • 高校3年

  • Spring

    受験生の自覚が足りていなかった。
    古文単語や英単語、漢文の句形しか真面目にやっていなかった。

    Summer

    最後の大会に向けて朝6時からの朝練と夜8時までの自主練で部活に明け暮れていた。
    社会や理科のまだ終わっていない範囲は授業内で完璧に覚えられるようにしたり、予習よりも復習や問題演習中心の勉強をした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テストまでは理科と社会を詰め込んだ。
    正月は国語のセンター過去問と英語長文を毎日解いたり、英語のリスニング音源を毎日聞いて、感覚を忘れないようにした。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

興味のあることを学べるから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

受験勉強に何から手を付けていいかわからなかったのと、成績が悪かったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

模試の成績が上がった。