「疲れていてもがんばれる場所」同志社大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
人事を尽くして天命を待つ

入試本番直前のどうしても不安になる時期に、先生が言ってくれた言葉です。「やれることを淡々とやろう」と前向きに準備できたし、本番でも最後まであきらめずに臨めました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

疲れていてもがんばれる場所

毎回Axisに行くと、自習している人や、授業を受けている人がいて、学校帰りでどれだけ疲れていても、「みんなが頑張っているなら、私もあとちょっとだけ頑張ろう」とやる気をもらっていました。先生方は、担当科目の授業だけでなく、担当ではない科目の勉強法や休日の過ごし方を提案してくれたり、大学生活が楽しみになるような話もしてくださり、受験勉強に対する意識が変わったように思います。

先生からのコメント

本当に一生懸命で、だからこそ思い悩むことも多くて、いろいろなことを相談してくれましたね。苦しい状況が続く中でも目標に向かって自分で歩いて行けるTさんなら、きっとこれからも大きく成長していけるだろうなと、すごく楽しみです。ずっと応援しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

評論、物語のパターンや特有の言い回しを味方に!

英語や現代文、古文を読むときは、段落ごとに「この筆者は何について伝えているのか」を頭の中で振り返りながら読み進めるようにしていました。私は、全部読み終わった後に「あれ、結局何の話だったんだろう」とまた振り出しに戻ることが多く、読むのに時間がかかって制限時間内に解答できないことがよくありました。この方法で読むと、一回で理解できるようになるし、内容を吸収しながら読むことになり、他の文章にも応用を効かせられるので、一石二鳥です!自分なりに文章の展開を予想できるようになれば、興味を持ってスムーズに読めるので、ぜひ試してみてください。
また、世界史が苦手だった私は、とにかく教科書を使い倒しました。教科書には世界史でしか出てこないような、特有の説明の仕方があって、入試問題にもそのままリード文として使われているので、世界史の言葉遣いに慣れれば、自信をもって解答できるようになると思います!

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • あまり覚えていませんが、予習だけして学校に行き、部活で疲れて、帰って寝る、という毎日だったと思います。

  • 高校2年

  • 高校二年の夏から一年間留学し、コロナ渦の中、帰国。部活や学校行事が予定通りにはできず、特に修学旅行に行けなかったことは本当に悔しいです。

  • 高校3年

  • Spring

    ついに受験生だ!ということを意識し始めて、部活のない日は学校に残って勉強していました。

    Summer

    部活も引退し、放課後に教室で勉強するようになりました。でも、帰ったらすぐ寝てしまったり、ダラダラ過ごすこともしばしばありました...
    ずっと国公立を志望校にしていましたが、私立大も志望校として考え始めました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    気になっていた私立大学の説明会に参加し、自分の興味にあっている学部を見つけ、志望校を決定しました。この時期になると、勉強中心の生活になり、自分が立てた計画通りにうまくいかないと、すごく焦っていました。Axisに入塾して、やるべきことが明確になったので、入塾してよかったです。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年10月

志望大学・学部を決めた理由

興味のあることを学べる学部であり、新しい環境で生活してみたかったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
大学のブランド
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

入試までの時間の中で、本番までにしておきたいことが多すぎて、現実味のない勉強計画を立てて、毎日達成できず、何をしたらいいか分からなくなったとき。
自分が入試までにしたいことを基準に考えるのではなく、逆算してできることをやる、という風に考えました。Axisの先生方も苦手科目の対策法を提案してくださったので、ただ焦って何もできない、ということはありませんでした。

アクシスについて

入会時期

高校3年11月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

私の高校では、国公立向けの対策が取られていたので、私立大学を志望校に決めた際に、どのような対策をするべきか分からなかったことがきっかけです。Axisの先生と入塾の面談をした時、高3の10月末だったので焦りもありましたが、先生が後押ししてくれました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

入塾前の共通テスト模試では、世界史で全国平均くらいでしたが、本番では13点ほど平均を上回りました。