「自習する習慣がついた!」武蔵大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自習する習慣がついた!

私は、自習室がとても過ごしやすく集中できる場所だと感じました。入塾する前では自習をするという習慣すらなく、自分が受験生だという自覚が全くありませんでした。しかし、Axisに入ってからは自習室に行くことが習慣化され、夏休みはほぼ毎日のように通っていました。さらにAxisの自習室の良いところは、高い志を持った受験生仲間がたくさんいて、自然と自分も感化されるというところです。それそれが個室のように区切られていて、集中できる空間でありつつも、周りのみんなが集中している風景が伺えるという、自動的に「自分も頑張らなきゃ!」と思わされるような空間で、私にとっても合っていました。

先生からのコメント

大塚さん、志望校合格おめでとうございます。Axisに入塾前は、普段の学習習慣が付いていなかったようでしたが、入塾後は積極的に自習室も有効活用して、学習に対する姿勢が変わったと感じました。その姿勢というのは、大学進学後にも活かされると思いますので、今後は将来に向けて邁進していってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

定期テスト前は計画を立てる!

私は、定期テスト前に必ず計画を立てるようにしていきました。計画を立てることによって、自分ができていない事を明確にすることができ、今何を優先するべきかが分かり、勉強にとりかかりやすくなりました。計画通りになかなか勉強が進まないこともありましたが、その事が自分の出来る最大限のキャパ(容量)を知るきっかけになり、次のテストでの計画をより立てやすくなりました。また、テスト勉強だけでなく、日常生活でやならなければならない事が沢山あるときにも、計画を立てることで物事の優先順位をはっきりさせることができ、有効に時間を使うことができるようになりました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バドミントン部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

学科を超えたコース選択ができるという点。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友人からのお誘い

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

自習をするようになりました