「効率よく学習できる環境」福岡教育大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
1%の可能性を100%信じる!

共通テストを受けたあと、志望校合格へは厳しいと言われましたが、自分を信じ続けて前期試験へ向けて対策を行った結果第一志望校へ合格することができました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

効率よく学習できる環境

私はオンラインや映像だけの授業よりも、対面式の授業のほうが合っていると思い又、中学3年間をアクシスへ通っていたため、大学受験でも個別指導Axisで勉強したいと思い入会しました。実際に通ってみるとどの先生方も真剣で丁寧に教えてくださり、とても分かりやすい授業でした。授業前後では自分の高校のことや先生方が通っている大学の話を聞いたりしてリラックスして授業に臨むことができました。又、授業以外のときでも趣味が同じ先生と共通の話題で盛り上がったりして楽しかったです。先生方が話してくださった大学の話しを聞いてとても役に立ちました。自習室は靜かなのでとても集中できる環境でした。自習室で勉強していて分からない問題があった時などは授業時間外でも質問に快く応じてくださり効率よく受験勉強を行うことができました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

家族

高校生活で一番お世話になったのは家族です。3年生になり夏休みになると本格的に受験勉強を始めました。推薦入試に落ちてしまい共通テストまでの時期がとても辛かったです。思うように成績が伸びずに勝手にイライラしてしまい家族の雰囲気を崩してしまうこともありました。そんな時でも家族はいつも温かい言葉をかけてくれました。塾への送迎や受験でほぼ毎週福岡へ行くために車を出してくれたこと等とても感謝しています。
母は仕事から帰ってきてどんなに疲れていても、塾へ行く前には必ず栄養バランスのとれた温かいご飯を出してくれました。家族の支えがあったからこそ私は合格することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

先生からのコメント

中学1年の11月に開校したての頃に入塾した頃は美空ちゃん!
高3に入り大学受験で再び入塾された時は美空さん!
呼び方は変わったけど、美空さんの真面目な性格は全く変わらず正に美空ちゃん!のままでした。
高校受験合格のときも合格メッセージ寄せてくれて、そして今回も1%の可能性を100%信じる!でしたね!
過去の美空ちゃん、現在の美空さん、そして将来の美空さんへ、、
無限大のエールを送ります!!
「合格おめでとう!!希望へ向かって頑張ってください!!」

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分に合った勉強法を見つける(過去問の徹底活用と単語の暗記)

英単語については自分で単語帳を作って暗記をしていましたが、高3に入りターゲットで優先度の高い単語から順に暗記をするという方法も取り入れていきました。これにより優先順位をつけて効率的に単語を覚えることができました。単語の暗記法としてはその他には模試や長文問題のプリントで出てきた単語で意味がわからない単語を調べて文章単位でその単語を覚えていきました。共通テストが近づくと共通テスト過去問をひたすら解いていきその中で分からなかった単語の意味を調べてこれも文単位で覚えていきました。そうしていくうちに段々と意味が分からない単語が減っていきました。又、共通過去問や対策問題集を解いていくことで共通テストの問題形式に慣れていき解答時間も徐々に試験時間内に収まっていき正答率も増えていきました。その結果共通テストで点数をのばすことができました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 志望校については、明確ではないが、教育系の大学へいきたいという気持ちがあった。毎日部活があり帰ったら疲れて勉強はなかなかできなかった。

  • 高校2年

  • 学校生活には慣れてきたが、受験はまだ先だと思いこの時期も部活中心の生活だった。又延期になっていた修学旅行が冬にあり全力で楽しんだ。

  • 高校3年

  • Spring

    体育祭や総体で毎日忙しくて家庭学習の時間がなかなか取れなかった。定期試験前は範囲が出てから試験勉強に着手していた。

    Summer

    高校総体が終わり、大学受験に向けて三者面談も行われ志望校も明確になり受験勉強を始めようと思い、
    中学校の時に通っていたアクシス東町校へ再度入塾して受験勉強を本格的に開始した。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦入試を受験するので面接・小論文を中心に行った。推薦入試後は共通テストに向けて過去問や共通テスト対策問題集を解いていった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

陸上競技部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年8月

志望大学・学部を決めた理由

小学校教師の免許が取れて教育学に特化した大学だから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

共通テストの過去問を解いていた時
やり直しノートを作って間違えたところを記録しておき同じミスを繰り返さないようにした。

アクシスについて

入会時期

中学1年11月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校総体が終わり受験勉強を本格的に始めようと思い中学校の時に高校受験合格するまで通っていたアクシスで受験勉強を行いたいと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語について、模試で安定してとれるようになり本番の共通テストでは点数が上がりました。