「勉強の環境」金沢星稜大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
いくらチャンスがあったとしても自分が0のままなら何も変わらない

私の担任の先生が毎日クラスに名言を掲示していて、特に印象に残っていたものです

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強の環境

私は高校2年生の冬からAxisにはいって沢山の先生にお世話になりました。私は元々家にいるとだらけてしまうことが多く集中力が続くのも頑張って1時間ほどでした。しかしAxisでの80分間の授業はあっという間でとても充実した勉強をすることが出来ました。それは周りに多くの生徒と先生方がいて、自分も頑張らないとと思うことができたからだと思います。個別指導の良いところは、自分が分からなかったところを分かるまでじっくりと教えて貰えることだと思います。学校の授業では分からなくてもなかなか質問が出来なかった私ですが、Axisでは気軽に質問ができるようになりました。

先生からのコメント

授業が終わった後も残って演習を頑張って、いろいろなことを質問してくれていましたね。Yさんとの話はわたしも楽しくて、授業にも熱が入りました。無事に合格の報告を聞いて、すごくうれしかったです。これからも頑張ってくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

簡単見直し

模試の復習が多くなってくると、1番大変だったのは英語でした。長文を読むのは時間がかかるし分からない単語も沢山あったので、全て復習しようとすると2時間以上かかってしまい、他の教科の勉強時間が少なくなってしまいました。なので英語の復習をする時は、本当に難しそうなところはとばしてまずは自分が解けなければいけなかった問題や単語を中心に復習をしていきました。そうすることで、自分が何を理解していなかったのか、どこが苦手なのかが前よりもより分かるようになりました。人それぞれ自分に合った勉強方法は違うと思うのでまずは色んな方法を試してみたらいいと思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 高校1年生の頃は新しい生活が始まり、部活と勉強で毎日忙しい日々を送っていました。この頃はまだ、自分が将来何をしたいかどこの大学に行きたいかなどはあまり決まっていませんでした。勉強習慣もあまりついていなかったのでテスト期間になったら勉強をするという感じでした。また、勉強も段々と難しくなってきて特に数学はついていくのに精一杯でした。

  • 高校2年

  • 2年生になると少しずつ学校生活に慣れてきてきました。ただ、部活で忙しかったので家に帰ってきてから学校で出された課題をするのに精一杯でした。定期テストはテスト二週間前からワークや課題をするようになり、1年生の頃よりも高い点数を取ることができるようになりました。高2の冬ごろになると徐々に受験が近づいてきて危機感を感じていたので塾に入りました。

  • 高校3年

  • Spring

    3年生に進級するとまず最初に部活動最後の大会があり、あまり勉強に身が入りませんでした。この時から勉強習慣をしっかりとつけていたらよかったなと感じます。大会が終わり部活を引退すると、受験勉強が本格的に始まりました。年間の予定表を見ると模試の数も、1・2年の頃よりも圧倒的に多くとても驚きました。

    Summer

    私が受験で一番キツかったのは、夏でした。私は夏に一度コロナにかかり、一週間ほど喉の痛みと、咳で勉強ができませんでした。また、自分が回復した後に親が感染したりしたため、濃厚接触者で学校や塾を休まなければいけないことがとても多くなりました。そのため、家での自主学習の時間が増えて自分で計画的に勉強をすることが大切になりました。勉強時間を記録したりするなどしてモチベーションを高めていくことが大切だと感じました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    秋になると1、2週間に一回のペースで模試があり復習に追われていました。また、この頃推薦の勉強も始まっており、小論文の対策も大変でした。推薦の結果は残念ながら不合格となり精神的にきつかったです。なかなか模試で点数が伸びない時は友達と励まし合いながら頑張っていました。冬になると、まずは体調を崩さないように生活習慣を大切にして過ごしていました。受験間近では、共通テスト対策の問題を制限時間内に解くなど、本番を想定した勉強をしていました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

弓道部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

自分が興味のある学部があったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校2年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

自主学習では理解できない問題を教えてもらいたいと思ったから。高校受験の頃もAxisにはいっていたため利用しやすいと感じたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

苦手だった数学のテストで80点台をとることができた