「授業がとても楽しかった!」天理大学合格(2024年度)大学受験体験記

閉じる
なるようになる!

自分の尊敬する人が言っていて、受験に対する考え方をこの言葉のように変えたら気持ちが楽になりました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

授業がとても楽しかった!

私が受けた数学の授業には幼稚園からのお友達も一緒に受けていて受験前や後におしゃべりしたりして、とても楽しく授業を受けることができました。
私は人見知りだったのでとても不安だったのですが担当してくださった先生もとても気さくで緊張することなくリラックスできました。
授業外では、勉強以外の話もしてくださって受験が終わったらやりたいことや大学はどんな感じなのかを教えてくださったりして大学受験のモチベーションにもなりました。
受験が終わった今考えると、ここ以外の塾だったら最後までモチベーションを保ったままできなかったと思います!

先生からのコメント

大学受験と向き合うようになってからは、困難にぶつかることも、そのせいで不安におそわれることもあったと思いますが、最後は自分との戦いに勝って、第一志望大学の合格を勝ち取られました。
大学に行っても、楽しいこと、向き合わねばならない苦しいことがあると思いますが、しっかり専門知識、技術を身につけて、患者さんを安心させられる、気さくで頼れる看護師になってくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

思い込みながら読む!

私が受験する大学は評論文のような難しい内容の文章が多いところでした。私は小説文の方が得意だったのですが、評論文でも自分が興味が湧いた内容の文章だと頭にスルスルと入ってきて簡単に理解できました。なのでどんな内容の文章でもそのようにできたらいいなと思い考えたのが、自分が全く興味がない文章でも、興味があるフリをして読み進めていくというものでした。読み始めは結構しんどいですが読み進めていくうちに頭に内容がスルスルと入ってきて理解して問題を解けるようになりました。なので、評論文でつまずいた時はこの方法をオススメします!

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 入学後環境が変わってうまくいかないことがたくさんありました。

  • 高校2年

  • すごく気が合う友達に出会って学校に行くのがとても楽しくなりました。

  • 高校3年

  • Spring

    受験生としての感覚が上手くつかめずに受験勉強が全くできていませんでした。

    Summer

    受験勉強をそろそろ始めないとまずいなと思いこの塾に通い始めました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    本格的に受験勉強をやりだして解けない問題などにぶつかって大変でした。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校2年7月

志望大学・学部を決めた理由

実習先がとなりにある病院だということと、大学内の雰囲気や先生、生徒同士の雰囲気がよかったからです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

塾を調べていたときにいちばん行きたいと思ったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

とてもわかりやすくて今まで全く解けなかった問題も解けるようになりました。