個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

大分大学合格(2025年度)大学受験体験記「とりあえず目を瞑ろう」

2025年度合格

入試制度

一般

大分大学国立

理工学部

MYさん

大器晩成

本当に大きな器の人は歳をとってから大成するという意味のこの言葉を、「今はうまくいかなくても最終的にはなんとかなる」という感じに置き換えて自分を励ました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

とりあえず目を瞑ろう

アクシスを選んだのは、学校から近かったから。先生が話しやすかったので質問がしやすく理解が深まった。成績が爆発的に伸びた!ということはなかったが、学校でまったくわからなかった範囲で赤点を回避することが出来た。二次試験の前日緊張で全く眠れなかったが、先生の「目を瞑れば体は休まる」という言葉を思い出して実践したら、全く眠気を感じずに試験を終えられた。

高2の秋からの入会でしたがとにかく真面目に取り組めていましたね。なかなか思うような結果が出ないこともありましたが最終的には見事合格を勝ち取ってくれました。おめでとう!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

苦手だしやりたくない強化だけど無理やり頑張る

志願校の受験科目が二つとも苦手であまりモチベーションがある教科ではない。だがそんなことを言っていては合格できない。そのためやりたくない、他の教科をしたいという気持ちを押さえつけて勉強した。

合格までの高校3年間ストーリー

1

漫画をたくさん読んでいた。 勉強は宿題程度。 勉強より学校に慣れることが最優先だった。

2

小説を読むようになり、国語が得意になった。 学校に慣れることが引き続き最優先で、勉強は宿題が大半。 修学旅行後に受験勉強を始めた。

3

Spring

高2のままの勢いでがむしゃらに勉強を頑張った。 本は読み続けた。

Summer

最後の夏休みということで毎日8時間を目標に継続して勉強出来た。

Autumn&Winter

志望校を変えたことでモチベーションが下がってしまった。勉強に手をつけられない日があったが、頑張って現実と向き合った。

my 高校生活プロフィール

部活

自然科学部

部活引退時期

高3春

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

自分が確実にいける大学でやりたい勉強を確実に行いたかったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 偏差値

受験勉強を始めた時期

高校2年11月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

当時の志望校の判定がずっとE判定だったとき。 とにかく勉強を頑張った。

入会時期

高校2年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?