-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 関西大学私立
化学生命工学部
- 中村 祐介さん
-
出身高校 :
池田高等学校出身校舎 :
個別指導Axis桜塚校
試験ではブドウ糖を大量に消費するため
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私が個別指導Axisに通ってよかったと思う先生とのエピソードは、「数学好き」から「数学得意」になったことです。私は元々数学は苦手ではなかったのですが、高3になり、理系として数学で勝負できるようになるためにそれまで取っていなかった数学の授業を受けるようになりました。先生がかなり熱心な方で、「校内順位1位を取るまでは数学が得意とは名乗れない。数学を得意になるために問題を多く解け!」という指導の下、数学を頑張りました。その結果、秋には模試の数学で校内2位の子に20点差をつけ、「数学得意」と名乗ることに成功しました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
大学受験を終えた私が感謝を伝えたいのは、私をここまで育ててくれた両親です。ともに阪大数学科出身の両親は、ずっと私に優しく接してくれました。そのおかげで私は物心ついたときから数学が好きで、たくさん勉強し阪大数学科に挑戦するという夢をもつことができました。今は化学の方が好きだし、阪大も落ちてしまいましたが、今の自分があるのも確実に両親の支えがあったからだと感じています。だからこれまでありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は数学の受験勉強をするにあたって、青チャートの全問題をイチから解きました。私がこの勉強法を始めたのは高3の春になってからでしたが、数学は割と好きだったので、週あたり28題ペースを目標に解き進めました。しかし、単純計算で一日4題というのはかなりハードで、何度も心が折れそうになりました。ですが塾の先生の励ましにより、3年生の冬に何とか解き終えることができました。この修行を完遂したことにより、私は関西大学の理系学科の試験問題は難なく解くことができ、同大学に進学することができました。因みに青チャートは全部で千百題あります。お早めに。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校をトップクラスの成績で入学したものとみられ、特にすごいことはしていなかった。その結果一年の冬には学年40位くらいまで下がってしまった。化学だけは頑張った。
-
高校2年
-
化学部でリーダー格になり、化学で部員を引っ張っていけるよう頑張ったが、なぜか化学はあまり伸びず、代わりに他教科が伸びた結果、成績は校内上位で安定。
-
高校3年
-
春
Spring模試が全員参加ではなく、3人に1人程度しか参加していなかったため、校内順位はかなり上位だった。部活は一応引退はしたが、月イチ程度で顔をだしていた。
夏
Summer夏休み明けの最後の大きな学校行事である文化祭に向け練習をするとともに、特に数学の勉強を頑張った。
秋冬
Autumn&Winter大きな学校行事は全て終わり、主に共通テスト対策をしていた。共通テスト後は、主に国公立大二次の練習をした。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
化学部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
自分の好きなこと、得意なことが活かせそうだと思ったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
8時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
90点台とりたい定期試験で60~70点が続いたとき
定期試験勉強を早めに進める
アクシスについて
-
入会時期
-
中学3年12月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学3年の実力テストで英語が37点だったため、自宅から近いAxisを選んだ。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
実力テストの英語の点数が、37点から80点にあがった。
先生からのコメント
自分の学習スタイルと求められる学習内容とのギャップにとまどう時期もありましたが、最後まで良くがんばりました。おめでとう。これからは指導者としてよろしくお願いします。