佐賀大学合格(2025年度)大学受験体験記「先生も仲間も優しく暖かい場所」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 佐賀大学国立

    教育学部

  • 山川 凜大さん
  • 出身高校
    佐賀北高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis佐賀駅前校

やめなければ失敗は無い

模試で点数が悪かったり共通テストでこけてしまっても諦めない限り合格はできます。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生も仲間も優しく暖かい場所

どの先生でも優しくて分からないところを聞きやすく、そして分かりやすく返してくれてとても居心地が良かったです。授業が終わったあとにする雑談などで仲良くしてもらったり、大学のエピソードや先生が受験生の時の話を聞けたりしてとても参考になったし毎週の塾の時間が楽しみでした。また、一緒に入ってくれた仲間達のおかげで切磋琢磨し成績もぐんぐん上げることができて受験勉強を乗り越える事ができました。一緒に自習室で仲間と頑張ったり、先生に教えてもらって成績が伸び、楽しく勉強することが出来ました。この塾を選んで良かったです。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。思うようにいかず苦しかった時期もあったと思います。総体が終わり徐々にペースを上げながら、どんどん成績が安定していく姿にこちらも嬉しくなりました。これからも努力を忘れず大学生活楽しんでください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

筆者の言いたい事を読み取る

私は現代文の読み方、解き方を変えて点数が伸びるようになりました。最初は傍線部にぶつかると問題を見て傍線部近くの情報から答えを導き出していました。しかしそれだと全体を通した筆者の言いたいことが掴めずどの情報を取捨選択すればいいのかわかりずらくなってしまいました。そこで序論本論結論ごとや段落ごとに要約をしながら文章を全部通して読み筆者が本当に言いたい事を見つける事に注力しました。一般化されている主張を見つけたり、序論から結論にかけて言い換えられながらも同じような主張を繰り返したりしてるなどの共通点を見つける。また具体例がどの主張を補強しているのかを見極める事が大切です。そうすることで問題がどのような事を問うているのかやどの情報を使えば良いかなどが問題文を見てある程度答えを形作ることが出来るようになりました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活の雑用で遅くまで残っていたので勉強にあてる時間がとれなかった。

  • 高校2年

  • 雑用の時間が無くなり自由の時間が増えたが中々勉強にあてられなかった。

  • 高校3年

  • Spring

    英単語は元々していたが、あまり力は入れてなかった。
    総体が終わり本格的に受験勉強を始めた。

    Summer

    夏休み中盤までは勉強に時間をかけていたが、終盤には文化祭の練習や応援団の練習があり勉強の時間が減った。

    秋冬

    Autumn&Winter

    追い込み期間で7〜10時間勉強しました。
    この期間が一番辛かった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

共通テストの点数

大学選びで最も重視したのは

偏差値
大学のブランド

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年5月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年1月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

数学が苦手で部活との両立を目指して入りました。
駅近だったので選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

復習を主にしていたのでなぜこの解き方になるかや公式などの知識の定着が効率的にできました。