甲南大学合格(2025年度)大学受験体験記「学校以外の相談場所」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 甲南大学私立

    法学部

  • R・Iさん
  • 出身高校
    岡山操山高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis高島校

成せばなる成さねば成らぬ何事も

伸び悩む時期には勉強の意味や効率等を考え、自然と勉強から逃避しようとしていたが、無我夢中で勉強に食らいつく友人の姿を見て、とにかく勉強しなければ何も始まらないと気がつけた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

学校以外の相談場所

Axisは授業を受けるだけの場所ではなく、相談の場としても大きな役割を果たしていました。特に受験期に入ると、毎月の模試の結果を先生と一緒に確認し、成績の推移や伸びた部分、改善すべき点について丁寧に話し合いました。また、勉強方法についてもアドバイスをもらい、より効果的な学習を進めることができました。
点数が伸び悩んだ際には、先生から励ましの言葉をかけてもらい、前向きに取り組むことができました。個別指導であったため、一人ひとりに対する対応が手厚く、細やかなサポートを受けることができたのも大きな利点でした。
さらに、共通テストが終わった後は、私立大学の受験に関する相談にも何度も乗っていただきました。学校の先生よりも気軽に話しやすく、親身になってくれる存在がいることは、受験期を乗り越える上で大きな支えとなりました。Axisは学習の場であると同時に、精神的な支えを得られる大切な場所でもあったと感じています。

先生からのコメント

Iさんは、将来やりたいことが明確でそれに向けて全力で頑張っていましたね。模試の結果が出るたびに一緒に次の対策を考え、行動してくれた姿は本当にかっこよかったです!最後まであきらめず、志望校について考え、授業担当の指導者にも意見を聞いたりして自分ひとりで考えすぎないように、Axisがもう一つの相談の場になれたことうれしく思います。本当に合格おめでとう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分で図や表にする

生物基礎では、細胞の分化や反応を整理するために、自分で図を描きながら学習しました。教科書の図よりも、自分の理解度や苦手な点に合わせた図を作成することで、テスト前の確認に役立ちました。
日本史では、各内閣の出来事を年表にまとめ、政治・文化・産業を一つの流れとして整理しました。これにより、時代の変遷を横断的に理解できるようになり、共通テストで問われる総理大臣名を使った引っ掛け問題への対策にもなりました。
これらの勉強法に共通するのは、「自分で紙に書く」という点です。私の場合、教科書や参考書を眺めるだけでは知識が定着しにくいため、紙に書くことで理解を深めることができました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

サッカー部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年10月

志望大学・学部を決めた理由

学びたい学部があり、自分の学力に見合っていたから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校2年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友人の勧め

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の点数が上がった