-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 大分大学国立
教育学部
- 山口 花野さん
-
出身高校 :
大分雄城台高等学校出身校舎 :
個別指導Axis花園校
問題の復習は最高でも7回目でほとんど定着するらしいです。暗記が苦手なのでこの言葉を信じて頑張ることができました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は高校1年生まで授業形式の塾で学んでいました。しかし、塾内で習熟度別のクラス分けはあったもののクラス内での差が激しく、授業についていけないことや、既に学習した内容の繰り返しになってしまうことが多くありました。
そうして高校3年生になり、今の個別指導の塾に通い始め、担当の先生をつけていただくことのありがたさを実感できました。一つ一つの模試の結果の分析や続きからの授業、わからなかったところの質問をすぐにできる環境に身を置けることなど個別指導でしかできない恩恵をたくさん受けることができました。
また、共通テストや二次試験直前に担当の先生達が不安がる私を励ましてくれ、自分の努力を認めてくれる人たちがいることを実感した時、本当に今の塾で学んでいてよかったと思いました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
二次試験の問題から、日本語の文章を英語で要約する練習が必要でした。私は話をまとめるのが苦手で単語力もないので、そのような形式の英作文がとても苦手で一問解くのにも多くの時間を使ってしまっていました。
個別指導の先生に相談すると、英作文を書くコツや改善策をひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。その中でも特に、日本語の文章から問題の制作者がどの英単語や構文を使わせようとしているのかを考えるという方法で英作文の要約に使う時間を大幅に削減することができるようになりました。また、英作文の練習でわからなかった単語や構文に加え、頻出していると感じたものもノートにまとめて本番直前に見直せるようにすると良いと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
志望校が学部しか決まっておらず、新しく環境が変わった事もあり、出される課題以上の勉強はできていませんでした。
-
高校2年
-
元々英語は得意でしたが、リスニングの点数が伸び悩み始め、英会話のラジオを聴くようになりました。
-
高校3年
-
春
Spring2年生の気分が抜けきらず、生活リズムがおかしくなってしまったことで夜に勉強するようになり、本来受験本番の時間に眠たくなってしまったり授業に集中できなくなったりしてしまっていました。
夏
Summer長期休暇中に夏期講習で勉強の方法を教えてもらい、1日の勉強を時間ではなく何の教科をどこまでやるのか計画を立てて計画的に行うことができるようになりました。
秋冬
Autumn&Winter特に秋ごろに模試が増え始め、周りと偏差値や点数を重ねてしまう機会が増えました。志望校は決まっていたものの、興味を持った別の大学に進路を変えられるような点数や余裕はなく、春休みや夏休み始めのつけが回ってきたのだなと悩んでいたことを覚えています。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
教育学部で就職先の選択肢が広かったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年5月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
個別指導型の塾を探していて、体験授業がわかりやすく授業の選択の自由度が高かったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
わからない所をすぐに質問できて効率的に勉強ができたので得意科目の点数を落とさず、苦手科目の勉強に時間を使うことができました。その結果、ひとつ前の模試と比べた時、順位は最高で10位ほど上がりました。
先生からのコメント
高3になってからの入会でしたが、ベースがきちんとできていたためあまり心配することなく入試に送り出すことができたと思います。素直にまじめに取り組んでいた姿が印象に残っています。想定通りの合格ですね。おめでとう!!