熊本学園大学合格(2025年度)大学受験体験記「勉強」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 熊本学園大学私立

    社会福祉学部・1部

  • 中山 翔太郎さん
  • 出身高校
    文徳高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis西熊本校

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強

私は英語と数学を苦手教科としていたのでなかなか勉強が進みませんでしたが、先生たちが根気よく優しく授業してくれたので、少しずつではあるが、苦手意識もなくなっていき、勉強することが楽しく感じることもありました。英検の取得にも挑戦し、面接や長文など難しいと感じていたが、面接の練習も優しく何度も対策してくれたので資格を取得することができました。数学はとても苦手にしていた教科ですが、問題をたくさん解くことで少しずつ解き方がわかってきました。今までの模試ではほとんど解くことができなかった数学でも少しずつわかるようになっていきました。

先生からのコメント

合格おめでとう!非常に真面目で礼儀正しく、勉強や授業に向き合う姿勢は頼もしさもありました。苦手…とずっと言っていたけど、逃げずに向き合ったからこそ開けてきた合格への道だったと思います。受験科目の勉強や面接の練習など、よく頑張りました!これからはその直向きさを大切に、自分の夢に向かって頑張ってください!応援しているよ!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

英語

私は英語が苦手な教科としていました。勉強を始めるのが遅かったので、単語と文法を同時に勉強しました。しかし、単語がわからないと文法がわからないことも多々あったので、単語はとにかく覚えた方が良いと感じ、学校の英単語帳(LEAP)を何度も見るようにしました。
                                                                                                                              

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • あまり勉強せずにずっと部活に打ち込んでいました。
           

  • 高校2年

  • 周りでは少しずつ勉強する人もいましたが、部活に力を入れていました。

  • 高校3年

  • Spring

    3年生となって最高学年になったのでチームの主力として部活に励んでいました。

    Summer

    夏の大会に向けてみんなで練習に取り組んでいました。     

    秋冬

    Autumn&Winter

    最後の大会が終わり、部活も引退となって受験が近づいていることを実感して勉強を始めました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

軟式野球

部活引退時期

高3秋

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

志望大学・学部を決めた理由

スポーツが好きで、スポーツについて学びたかったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

駅や家から近かったため。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

模試の英語では10〜20点上がった