山梨県立大学合格(2025年度)大学受験体験記「Axisで過ごすことが自分の成長につながった」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 山梨県立大学公立

    看護学部

  • S・Mさん
  • 出身高校
    長野西高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis長野北校

受験は団体戦

大学受験は高校受験と違い個人戦だと思っていたが、この言葉を聞いてから「目指す場所は違っても、みんな頑張っている」と思うようになり、とても心強かった。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

Axisで過ごすことが自分の成長につながった

わからない部分をすぐに聞くことができ、効率的に苦手を克服することができました。また、得意・不得意科目にかかわらず、こういう設問の場合はこう考えると良い、などの具体的なアドバイスをもらうことができ、苦手であっても得意であっても、Axisでの時間を自分の成長につなげることができました。私は1対2形式の授業を受講していましたが、マンツーマンと違って解説と演習がほどよいバランスのため緊張しすぎず、それでいて聞きたいときに質問ができたのでとてもよかったです。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

関わってくださったすべての人

大学受験は高校受験よりもさらに人生を左右すると思うので、周囲の雰囲気も受験モードに溢れていて、焦りもプレッシャーもあったけれど、みんな頑張っているんだと感じ、心強さもありました。自分のペースを忘れず努力を続けられて合格することができてとても嬉しかったです。一緒に努力した仲間と、サポートしてくださったすべての人に感謝でいっぱいです。

先生からのコメント

アクシスに通ってくださる西高生は穏やかな・やさしい人が多いです(もちろん決めつけはいけませんが、西高生の雰囲気というのは確かにあって、皆さんそうなのだろうと思います)。Mさんもそんな、西高生の良さをまとった一人でしたね。一見口数も少なく、おとなしく遠慮がちなのが、アクシスでの印象でした。英語塾との併用ということもあり、苦手な化学に絞って大学受験映像講座「基礎からの理系化学」の受講からスタートしました。映像講座はその性質上、先生との直接の対話がないので、Mさんの性格も重ねてみると、理解度がどうなのか、塾への満足度はどうなのか、当初はなかなか測りきれないところがありました。でもMさんの良さは、やっぱり誠実さ・真面目さにあって、毎週きちんと決まった分量を受講してくれ、毎回の確認テストでも(ほぼ)100点でクリアしていってくれました。
冒頭で「一見」おとなしい、と書きましたが、Mさんの本当のすごさを感じたのは、二次試験に向けた面接練習ですね。面接の練習では、あまり端から褒めないようにしているのですが、Mさんは最初から良かった。声の大きさ・目線・話の組み立てなど、初めてとは思えない出来でした。面接試験のための台本を演じるのではなく、芯から・真からの言葉だったからだと思います。その意味では、Mさん自身は最後まで、自分が面接が上手だとは気付いていなかったかもしれませんね。いずれにしても、共テ後、迷いに迷った出願校。面接だけの二次勝負はイチかバチかのところがありましたが、受かって本当に良かった。まさにあなたの「将来、人を思いやれる看護をしたい」その意志が通じた結果でした。おとなしさ・冷静さの内に秘めた強い想いと、人を気遣う気持ち。『受験は団体戦』ということばは、私たちアクシスでも大事にしたい考え方です。「個別指導」でありながらも皆が他者を気遣いながら成長していく、アクシスの雰囲気がMさんにとって居心地がよい場所であったなら嬉しいです!進学本当におめでとう。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

高3からでも基礎は大切

英検を取得するために英単語をひたすら覚えました。ターゲット1900の単語帳とスマホのアプリで暇さえあれば単語を覚えるということをしました。特にアプリはゲーム感覚でできるので、達成感を知るたびに夢中になり、1900個を暗記することができました。単語力をのばしたことにより長文がスラスラ読めるようになり、単語を覚える努力をする前に比べて模試の点数を30点程上げることができました。高3から基礎的なことをするのは焦るかもしれないけれど、焦りすぎず着実に努力すればしっかり結果につながると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 勉強にあまり真剣に取り組んでいなかったので、成績もよくありませんでした。

  • 高校2年

  • 高1のときよりは定期テストに向けた勉強はしていましたが、今思うと自分に必要な本当の努力をしていなかったので、結果には現れませんでした。

  • 高校3年

  • Spring

    受験勉強の自覚がようやく芽生え、まずは、春休みに学校から出された課題にしっかりと取り組みました。

    Summer

    数学・英語を中心にしつつ、Axisの授業も活用してすべての教科の苦手克服のために努力しました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共テ形式の問題集を学校でもアクシスでも解き、見直し・解き直しを行いました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

その他

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年1月

志望大学・学部を決めた理由

経済面の事情もあり国公立大学に進学をしたいと思っていて、もともといくつか候補を絞っていましたが、共通テストの結果を見て、受験する大学を決めました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

使用していない

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

個別指導塾に通いたいと思い、自宅から通いやすいAxisを選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

先生がいつも隣にいてくれ、解説を受けたり、分からない部分をすぐに聞けたりするので苦手の克服につながりました。