-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 群馬大学国立
理工学部
- 仲里 瞳羽さん
-
出身高校 :
向陽高等学校出身校舎 :
個別指導Axis糸満照屋校
点滴が少しずつ石を穿つように努力すれば、いつか報われるというのを目に見える形で表した言葉だから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
Axisは先生が過去の生徒の例を元に、私たちにあった授業スタイルでを展開してくれるので一人一人が最大限学びたいこと、知りたいことを知れるような工夫がなされていた。WAOポイントが貯まるので来るのが楽しくなる。先生方が気さくに話を聞いてくださるので、質問がしやすい。自習室は静かすぎないので、ペンの音を気にせずに学ぶ事ができる。勉強で悩みやわからないことがあれば随時相談して、解決できるので一人で抱え込むことなく、共通テストや二次試験に皆さん挑むことができる環境になっていると感じています。仲間もよい子達ばかりで心の支えになりました。お世話になった皆さんありがとうございました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
口下手で、高校上がるまでおはよう、いってきます、おやすみ、そんな基本的な挨拶しか交わしてこなかったね。だけど、高校生になってからは、大学のことたくさん心配してくれで、学びたいことだったり、立地や、学費、調べてくれたね。塾に通うお金もたくさん出してもらって、お母さんから「あんたのこと心配してるよ」って聞いたりして、自分が気付かなかっただけで表現できないくらいたくさんの愛をもらっていたんだなって気づかされたよ。お母さん、お父さんの支えがあったから自分のしたいことに一直線で駆け抜けることができたよ。今まで本当にありがとうこれからもよろしくね。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
共通テストの英語はとにかくタイパが重要なので、共通テストの過去問や模試の予想問題をひたすら解いて慣れることは本当に大事!!自分は入りたての頃、共テは第4問までしか解けなくて、点数は2~3割だったところから、共テ本番で7割5分とって、英語に助けてもらったので、本当に慣れを侮らないでほしい!!世界が変わります。単語を覚えるときは書くのもいいけど、長文中で声に出して覚える方がリスニング対策になってすごく良い。やる気が出ない、そんな時はボールペンを使って勉強してみてほしい。スラスラ書けるってのもあるし、ボールペンってヘリがわかりやすいから線を引いて目視で努力確認っ!!可視化にはスタプラアプリもオススメです!!
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
推薦合格者はしばらく勉強してなかったのだろう、だからいい順位にいた。この時私はまだ地獄が待ち受けていることも知らず、呑気に笑って喜んでいた。 学年順位約40位
-
高校2年
-
授業中にあるミニテストでは、学年もいい方で1桁でしたが、模試になるとダンと下がる。これは、日々の復習が圧倒的に足りてない証拠だなって思った時期だった。 学年順位約100位
-
高校3年
-
春
Springそろそろ受験勉強を始めないとさすがに受からないという時期だと感じ、手探りで勉強を始めた。何をしたらいいか分からないで勉強していたこの時期がもったいない。 学年順位約80位
夏
Summer夏にOISTの研修にいったり、大学のオープンキャンパスにいったりで思うように勉強ができず不安が募った。でも、過去は変えられないからただ前向きにできることを。 学年順位約80位
秋冬
Autumn&Winter合格者も出てきてこれくらいかって落ち込んでいったけど、周りと比べずに自己ベストを取ることだけに集中しようとした。ここから点差をつくれるのは暗記のみと思っていた。 学年順位約50位
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
サイエンスインターナショナル部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年12月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
私が将来したいことを詳しく研究する機関があったこと。理工学部なので、理学部と工学部どちらの利点も持ち合わせていること。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
暗記科目をいくら覚えようとしても、すぐに忘れてしまったときや、国語が勉強しても思うようにのびなかったとき。
学校の先生に相談すると、成長曲線というものを教えてくださり、今、ひとはさんはこの停滞期(頑張った人しかたどりつけない所)にいるんだよと言ってくださった。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年5月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家でダラダラしてしまう癖があるので、勉強意欲の高い人達に刺激をもらいながら学習習慣を身につけたいと考えたから。Axisに通ったのは、家から近かったからです!
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
模試で数学の点数、国語の点数が自己ベストで安定するようになった。
数は20/100→60/100
国は100/200→130/200
先生からのコメント
ひとはさん、合格おめでとう!! 体験記に書いてくれた通り、ひとはさんに合わせて授業のスタイルを大きく変えたこと、結果としてよかったなぁと感じています。これも来年の参考にしますね。わからないところを上手に言語化できること、勉強とそうでない時の会話の使い分けができること、どれもひとはの武器です。大学に入ってからも難しいことにチャレンジするかと思いますが武器を活かして頑張ってください。応援しています。塾長より