努力の天才になる
今までそこそこでやってきたのですが、大学受験という大きな挑戦のタイミングで、自分はどれくらい努力できる人間なのか試してみたいと思いました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
担当の先生が、雑談を交えてとても楽しい授業をしてくれました。私はやる気がとてもあったのですが、レッスン終わりの塾は疲れて睡魔に襲われることがすごく多かったです。そんな時に、英語長文に出てきた話題の予備知識や、先生自身の受験期のエピソードなどを聞かせてもらう事があり、とても自分の参考になったし、眠気もすぐ飛んで集中して授業に取り組めました。切り替えがうまくできたので、だらだら勉強するのでは無く効率よく学習できました。毎回授業が楽しいので塾に行くことが楽しみで、疲れた日も全く面倒になりませんでした。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
雑談を交えながら、内容の濃い授業をして頂いて本当にありがとうございました。第一志望に合格できたのは勉強の手を抜かなかったからだと思います。先生のお陰で、楽しく勉強できました。
先生からのコメント
藤井さん、志望校合格本当におめでとう!芸術系最難関の東京芸大合格に向けて、Axisでは共通テストの対策を一緒に頑張っていきましたが、実技と勉強の受験対策を両立していくことは並大抵ではなかったと思います。藤井さんは「Axisに来てなかったら合格できなかった」と話してくれましたが、「藤井さんが前向きに最後まで頑張ってくれたから」合格に繋がったと先生は思います。これから日本の声楽界を引っ張っていってください!応援しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は2年間、基礎を蔑ろにしていました。そのせいで、初めての共通テスト模試で3割という酷い点数をとってしまい、慌ててAxisに入塾しました。英語は、まず高校で習う文法をもう一度復習しました。Axisのテキストがよくまとめられていて分かりやすかったです。国語は、古文上達というテキストを使って、文法や助動詞を勉強し直して、長文に応用するという練習をしました。また、英語も古文も単語がほとんど頭に入っていなかったので、アプリを使ったり、隙間時間に覚えたりして、とにかく語彙を増やす事を意識しました。そうすると、長文を読む時に少し文法がわからなくても単語から推測する事ができました。基礎を疎かにしていると3年になった時本当に後悔するので、単語だけは普段からやっておくと良いと思います。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
初めは中学の貯金でなんとか勉強について行けていたのですが、特に数学はどんどん難しくなって追いつくだけで大変でした。
高校2年
音楽の勉強に力を入れ始めたので、全教科こなすのが大変でした。特に実技は時間を取られるので、学校でどう過ごすかよく考えていました。
高校3年
春
Spring共通テスト模試で低い点数をとってしまいびっくりしたのですが、本番までに絶対に7割以上にもっていこうと決意しました。
夏
Summer実技の練習と勉強の両立に悩まされました。周りはすごく勉強をしている中で、放課後なかなか勉強に時間を割けない日もありましたが、家にいる時は絶対に筆記の勉強をするようにしました。
秋冬
Autumn&Winter共通テストも近づいてきて、過去問演習をとにかくしました。問題に慣れてきて点が取れるようになったので、模試がすごく楽しくなりました。単語はいつまでやっても良いので、本当に直前までインプットしました。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
管弦楽部
部活引退時期
高3春
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年4月
志望大学・学部を決めた理由
どうせ行くなら1番レベルが高い学校に挑戦したかったからです。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年4月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の9月~10月
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
4時間
定期試験は何日前から勉強した?
1週間くらい前
アクシスについて
入会時期
高校2年1月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
集団塾に入った経験があるのですが、自分のレベルは周りより低すぎるから個別指導で自分に合った指導をしてもらいたいと思ったからです。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?最終的に、高2の2月の共通テスト模試より英語の得点が約4割上がりました。全く読めなかった長文がすらすら読めるようになりました。

