一点集中
勉強をするときはその他を考えないで集中することを大切にした。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私が模試で決めた目標点数までうまく伸びず悩んでいた時、塾の先生が自分の苦手分野やミスの原因、傾向を具体的に教えてくださいました。そのため複数教科での復習がはかどり、効率よく勉強を進められるようになりました。また、周りの生徒が集中して取り組む姿に刺激を受け、勉強が以前よりも身についた感じがしました。結果として次の模試や本番での結果に結びつき、自分に自信とやる気がより一層増して、勉強に取り組めたと思います。塾に通うことでしか得られない体験もたくさんあり、学力とともに勉強への考え方や向き合い方の面でも成長できたと思います。
先生からのコメント
苦手だった英語で共通テスト演習を繰り返し、見事に高得点をつかみとりましたね。地道な繰り返しが結果に結びついたこと、本当にうれしいです。その粘り強さは大学でも必ず活きることでしょう。合格おめでとう!新生活を思い切り楽しんで!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は高校3年の夏休みから英語の勉強法として音読を中心に取り組みました。まず長文問題を一度解いた後、分からなかった単語や文構造を確認し、その文章を毎日音読しました。音読は1回で終わらせるのではなく、最低でも3回以上繰り返し、意味を意識しながら読むことを心掛けました。また、ただ読むだけでなく内容を頭の中でイメージしながら読むことで理解を深めました。これを継続することで英文を読むスピードが上がり、内容も正確に把握できるようになりました。そのおかげで模試や定期テストでも安定して点数を取れるようになりました。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
特に何も考えることなく学校生活を送り、部活に全力を注いで勉強は全くしていませんでした。テスト勉強もあまりしていません。
高校2年
もうそろそろ大学受験だと少し考えるようにはなっていましたが、ほぼ勉強せず部活と学校行事を楽しんでいました。
高校3年
春
Spring最後の部活の大会があったので全力で取り組みました。この頃には1日2時間ほど受験に向けて勉強していました。
夏
Summer塾に入りとにかく全力で勉強に取り組み、毎日7時間ほど勉強をしていました。
秋冬
Autumn&Winter変な汗が体から出てくるような毎日で、本当に疲れました。平日に6時間、休日に9時間ほど勉強していました。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
サッカー
部活引退時期
高3夏
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校2年12月
志望大学・学部を決めた理由
自分がやりたいロボットの分野で研究が進んでいた
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年4月ごろ
過去問を使い始めた時期
使用していない
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
6時間
定期試験は何日前から勉強した?
1週間くらい前
アクシスについて
入会時期
高校3年8月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
友達からの紹介
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?共通テストの英語の点数が30点ほど上がった。

