熊本大学合格(2026年度)大学受験体験記「こつこつこつこつ」

閉じる
  • 2026年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 熊本大学国立

    工学部

  • MMさん
  • 出身高校
    大分豊府高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis新春日校

どうせ受かる

弱気になると負けると思った

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

こつこつこつこつ

高一から塾と学校の英単語テストや文法テストで毎回満点を目指してきて、受験合格の報告を学校の先生に行った時、「1年の頃から頑張ってたから」ととてもこわい英語の先生に褒めてもらえて嬉しかったです。授業やテスト返却でも英語ではたくさん褒められてモチベでした!数学はこれまで継続的に指導していただいたおかげで、基礎がしっかりと身についていました。そのため受験期には数学に多くの時間を割かずに済み、理科や社会など他の科目に十分な学習時間を確保することができました。基礎を早い段階で固めておくことの重要性を実感しました。

先生からのコメント

まさに自身の言葉通り、“こつこつ”が実を結んだ合格でしたね!
高1から英語・数学を重点的に取り組んだことで高3では他教科に時間を掛けることができ、模試でも早い段階から良い判定が出て焦らず受験勉強に取り組めたのはさすがです。
指導していた先生たちも安心して入試に送り出すことができました。
自己管理の能力は大学でも大いに役立ちますので、勉強もこつこつ頑張りながら、興味のあることに積極的に取り組んで充実した大学生活を送ってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

こつこつが勝つこつ

分野ごとに時期を明確に区切って取り組みました。夏休みまでに理論化学に集中的に取り組み、計算問題や原理・法則の理解を徹底しました。理論はすべての土台になるため、公式の丸暗記ではなく、「なぜそうなるのか」を意識して学習しました。その後、無機化学に進み、周期表の性質や各元素・化合物の特徴を体系的に整理しました。暗記が中心になりがちな分野ですが、理論化学で学んだ内容と関連づけることで理解を深めました。最後に有機化学に取り組み、構造決定や反応機構を重点的に演習しました。入試直前は無機有機の暗記に命をかけました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 帰ったらすぐ寝て起きて課題をして急いで登校してました。定期テストと英単語だけはがんばりました

  • 高校2年

  • 化学は好きで勉強していました。英単語も忘れないようにほとんど毎日しました。

  • 高校3年

  • Spring

    春休みに受験勉強を始めました。化学と物理のぬけを埋めていきました

    Summer

    二次試験の科目に特に力を入れて勉強しました。物理は理解が難しいところが多く動画をたくさん調べて理解しました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テストの演習をたくさんして、学校や塾でたくさん質問して助けてもらいました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バスケ

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

二次試験の科目

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

中学2年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

近かったから

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

授業を受けていた科目のテストでは上位をキープできました