-
2026年度合格
-
入試制度
-
総合
-
- 神奈川大学私立
国際日本学部
- K.Sさん
-
出身高校 :
首里高等学校出身校舎 :
個別指導Axis首里校
私は自分を追い込みすぎたり、不安になった時にこの言葉を思い出して頑張っていました。本番の得点が8割でも10割でも合格には変わりないと思えば少し気が楽になったからです。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は中学校の頃からアクシスに通っており、個別指導という形式が私に合っていました。理解するまでに時間がかかる私は、集団授業になると置いていかれることが多かったです。そこで個別指導のアクシスに通うことで、疑問に思ったことを徹底的に解決していき、基礎を固めることが、成績を伸ばすことに繋がりました。
また、先生方が親しみを持って接してくれることで、知り合いがいない環境でも孤独を感じずに、楽しく勉強することができました。さらに、私は家で勉強することが苦手のため、受験期は自習室を積極的に利用出来たことが合格に繋がったと思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私の志望校は今年から総合型選抜が始まったため、過去問から出題傾向をつかむことができませんでした。大学が公開していたサンプル問題も特殊な形式だったため、対策が難しい状況でした。小論文の練習では、学校の先生と国際系や文化系のテーマを中心に、他大学の過去問を用いて取り組みました。当初は小論文の書き方自体がわからなかったため、まずは時間を気にせず書き切ることを目標にしました。その後、文章を読みながら内容ごとに区切りをつけ、最後に要点を書き出す練習を繰り返しました。これにより、2時間かかっていた解答時間が、次第に制限時間内に収まるようになりました。さらに、1ヶ月弱の対策期間で約15本の小論文を書き、量をこなすことで自信をつけることができました。不安症で緊張しやすい私にとって、この「積み重ね」が本番での緊張を和らげる大きな助けとなりました。不安は緊張につながり、緊張は本来の力を発揮できない原因になります。だからこそ、不安を減らすための対策を重ねることが重要だと感じています。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校生活に慣れるまで大変だった。
特に、テスト勉強が大変だった。化学基礎と数学が難しかったけど、塾で徹底的に勉強することで、どうにか赤点回避していた。
学校外では、バイトを始めたり、バレエも今まで通り全力で取り組んだ。
-
高校2年
-
とにかく全てのことに全力を注いだ!!
文系に進んだ分、成績をちゃんと取らないといけないので、テスト期間は特に頑張った。
冬に行った修学旅行が本当に楽しかった。
2月あたりから真剣に進路について考え始めた。
-
高校3年
-
春
Springこの時期に志望校を決めた。
また、同じ時期に総合型選抜の総合評価型に挑戦することを考え始めた。
私の志望校は私立の文系だったので、国英を中心に先生と勉強計画を立てた。
国語は、古典の文法が苦手だったので、基礎からやり直した後に、過去問に取り組む方針になった。
英語は、英検利用が使えるため、ひとまず英検2級取得に向けて2次対策を頑張った。
学校生活では、毎週月曜日に友達と集まって、首里城ガイドの準備をしたり、まちなか留学に参加した。どれも新しい体験ができて楽しかった。夏
Summer夏休みから本格的に総合型選抜の取り組みを始めた。
自分のやりたいことを明確にして、それを言語化する作業が永遠に続いて大変だった。また、志望校の決め手が大学のカリキュラムではなく、立地だったため、志望校研究に多くの時間を費やした。
今までにないくらいキツい夏休みだったけど、友達と一緒に取り組んでいたので、なんとか頑張れた。秋冬
Autumn&Winter10月の本番に向けて、学校では小論文対策を、塾では面接対策に取り組んだ。
小論文はとにかく数をこなし、面接練習では基本的な質問を繰り返すことで、解答の軸を作っていった。
本番当日では、小論文の出題方法がサンプル問題と異なっていたり、集団面接だったりと、予測不可能なことが立て続けに起こった。
そのため、潔く共通テストに気持ちを切り替えた。
合否発表までの3週間は、今までの中で1番しんどい時間だった。
結果は合格で嬉しかった!!
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
吹奏楽部
-
部活引退時期
-
その他
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
国際色豊かなみなとみらいにキャンパスがあり、沖縄で経験できないことを沢山出来ると考えたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
3日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
中学2年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
中学生の頃、勉強と習い事の両立を上手くできなくて、成績が落ちていたときに、祖母がアクシスのチラシを見て、入塾を勧めてきたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
中学1年生の頃に英語に対して苦手意識が強かったけど、学校の授業で理解したことを、もう一度塾で復習して基礎を固めたことで、テストで高得点を取れるようになった。また、この頃から英語が好きになった。



先生からのコメント
中2からAxisに通ってくれて、高校受験・大学受験とよく頑張りました。ついに大学生になるかと思うと感慨深いです。大学でおもいっきり学んできてください。