近畿大学合格(2026年度)大学受験体験記「化学をもっと学びたいと思うようになったきっかけ」

閉じる
  • 2026年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 近畿大学私立

    理工学部

  • M・Mさん
  • 出身高校
    奈良県立大学附属高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis大和郡山校

1日24時間ある!!

15時間勉強しても9時間余る(休憩もできる!)

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

化学をもっと学びたいと思うようになったきっかけ

毎週継続してきたのが英単語テスト。アクシスの授業前に必ず単語テストを実践してきた。アクシスに入会して以来3年間続けてきたことで長文読解の時に非常に役に立った。英文法は問題集にチェックを入れたり、書き出したりで自分のノートが教科書のように作れた。化学はアクシスの先生に質問をしたことを自分で理解できるまで何度も繰り返し説明をしてくれた。先生の解き方がとても分かりやすく、より化学に興味を持つことができた。元々農学部を目指していたわたしが化学に興味と関心を持ち、応用化学の専攻に進学することになるきっかけとなりました。

先生からのコメント

進路 進学先の学部がなかなか決まらない中で「好きな化学に時間をかけてみない?」のアドバイスで化学を受講するようになり、授業後「化学が楽しくて仕方がない!」といつもコメントしてくれていました。指定校推薦で進学が決まりましたがMくんの「化学愛=すべての物は化学で成り立っている」をこれからも探求し続けてください。合格おめでとう!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

有機 構造 決定

化学の勉強方法。考えてもわからないなら解説をすぐに見る。そして構造を決定するための情報を確認し、少し期間を空けて何回か問題を解く。いろいろな模試の過去問も解いてみる。反応経緯をすべて頭に入れるために縦に、順番に書き出せるようになる。セミナーのまとめのページには反応からわかることがまとめられているので活用すべき。セミナーの問題は応用、総合の問題をすべて3回以上繰り返し解いた。学校の生成が配布してくれた経路図は時間があれば見ていた。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年5月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

アクシスについて

入会時期

中学3年8月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

部活ばかりの毎日だったので塾に行かねば、と思い決めた。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の単語力。化学がより一層好きになった。