たかが模試
模試で悪い点数をとって落ち込んだけど、本番じゃないんだからと友達に言われた
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
自分は理系だけど数学が苦手で、数学のチャートを解いていると、よく分からない文言や、数式が急に出てくるところがよくあった。(自分の知識や、経験不足から)最初は分からないから理解してないけどいいやと思って、よく飛ばしていたけど、塾にきて先生に聞くと(本来ならこの時期の受験生は覚えてなければならないところ)、自分が理解できるまで丁寧にゆっくりと教えてくれるため、復習した時に理解度が上がっていることが実感できて、とても嬉しかった。ちょうど忘れるくらいのタイミングで復習用として問題も出してくれるため、数学力の向上に繋がった。
先生からのコメント
合格おめでとう!受験前には目の色が変わって、一所懸命に学習をしていたのが印象的です。苦手だと言っていた科目も、少しづつですが力をつけていたように思います。そのような努力が合格に結びついたのだと思います。大学生活も頑張っていってください。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
友達と交代しながら、英単語帳の単語の意味とかを聞き合って勝負する。分からないところがあったら教えてあげたりする。そうすると、自分が分からないところがあったら逆に友達が教えてくれる。ひとりで黙々と単語帳を見て英単語を覚えるより、より誰かと勝負したり、教えたり、教えられたりしながらやると覚えやすい。別に英単語帳に限らず、数学の簡単な公式の問題とかでもいいし、歴史、地理、化学などどんな教科でもやりやすいし、楽しいし、覚えやすいなど、いい事しかない(はず)。何事も義務感でやるより、楽しいやり方でやる方が継続しやすいと思う。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
市外の高校だったから、友達が出来るかなと不安だったけど、部活で仲のいい友達ができた。
高校2年
1年生の時より余裕感が生まれるため、学校での生活がめちゃ楽しくなる。
高校3年
春
Spring段々と周りの友達が勉強をし始め、自分も早く勉強しなきゃと思いながらも、部活があるからと、逃げてた。
夏
Summer周りと自分の模試の点数の差にとても焦り始める。そして夏休み中に勉強をたくさんしても夏休み明けの模試で物理で8点をとり、とても落ち込んだ。
秋冬
Autumn&Winter段々成績が上がり始め、少し油断をし始める。そして、冬最後の模試で総点が500点以下になり、本気で焦った。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
バドミントン部
部活引退時期
高3夏
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年9月
志望大学・学部を決めた理由
自分の共通テストの点数や、2次力で選んだ。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容 偏差値
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校2年3月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の9月~10月
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
6時間
定期試験は何日前から勉強した?
1週間くらい前
アクシスについて
入会時期
高校2年3月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
基礎ができないため、塾に入ろうと思ったから。家から近かったから。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?数学や物理の点数が2、30点上がった。

