個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

東北医科薬科大学合格(2026年度)大学受験体験記「頑張った受験期」

2026年度合格

入試制度

一般

東北医科薬科大学私立

薬学部

T.Kさん

先手必勝

受験勉強は早ければ早いほどいいと思ったから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

頑張った受験期

僕は部活を引退してから約8ヵ月間、学校の授業終了後はAxisの自習室で夜遅くまで勉強していました。毎日毎日繰り返して、気づけばこれが僕の生活スタイルになっていました。 受験が終わった今だから思うのは、こうやって毎日勉強を頑張ることができたのは、周りで一緒に頑張っている仲間がいたこと、また、自分の頑張りをしっかり見守ってくれるAxisの先生がいたからだということです。前期が終わり、後期試験に向けて家で勉強しようと思っても、1人では100分間ですら机に向かうことができませんでした。共に頑張る仲間の姿から刺激をもらって自分も頑張れる、という点でAxisの自習室は勉強する環境として最高です。 また、先生方が自分の頑張りをしっかり見ていてくれていたことに気付いたのも、前期試験直後のことです。前期試験で失敗したと感じていて、自信をなくしていた僕を勇気付けてくれたのは、Axisの先生の、「オレはお前の頑張りをずっと見てきた。お前みたいにやることをやってきたヤツが落ちるわけがない。オレはお前の結果、なんの心配もしてないぞ。」という言葉でした。もし落ちていたとしても、自分のこれまでの頑張りを見て、それを認めてくれている人がいる。その事実だけで僕の心は満たされたし、少し自信を取り戻しました。実際、結果は先生の言葉通り、努力が報われる形になり、自分の中では本当に満足しているし、これまで過ごした日々は正しかったと自信を得ました。

大学合格おめでとう!夏までイベントを全力で楽しんでいた姿から一転、夏以降の「本気モード」の集中力は見事でした。 アドバイスを素直に聞きながら、自分で考えて「弱点ノート」を作り 、毎日夜遅くまで自習室でやり切った努力の成果です。前期試験の後に伝えた言葉は、誰よりも頑張る君をずっと見てきたからこそ。自分で考え抜き、努力を実らせた経験は一生の自信になります。大学での活躍も応援しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

数学

私は数学が苦手でした。しかし学校の先生にも相談できず悩んでいました。ある時アクシスの授業で先生に相談してみると、いままでに解いた問題をもう一度解くことをすすめられました。そして12月ごろから毎日、いままでに使った模試や問題集を1日1回分ずつ解いていきました。そして問題を解いていく中でわからなかった問題を調べ、ノートに書き留めたり、関連する類題を羅列したり、似た類題は違いがわかるように解説を書いて自分の弱点をまとめたノートを作りました。1回解いたのに…と思いながら解いていましたが、何問も解いていくうちに、「この問題、前にも見た!」という問題が出てきて正解率も上がっていきました。 また、自習用に学校で買った問題集もたくさんありましたが、私はすべて解くことより解ける問題を増やそうと思ったので、数を決めて2回ずつ解きました。すると、本当に力をつけることができました。数学科目が苦手な人は、教科書も使いながら、同じ問題をぜひ2回ずつ解いてみてください。

合格までの高校3年間ストーリー

1

勉強することは特に考えないで、部活動に力を入れていました。定期テストは少し勉強していました。

2

少し受験について意識するようになりました。でもまだ本気で勉強に取り組んでいませんでした。

3

Spring

部活動の引退が迫ってきて、勉強がおろそかになっていました。少し焦り始めました。

Summer

この夏が合否を分けると言い聞かされてきたので、常に机に向かうようにしてました。

Autumn&Winter

過去問に手をつけ始めました。難しくて焦りも出てきたけど、必死に食らいつきました。

my 高校生活プロフィール

部活

ハンドボール部

部活引退時期

高3春

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

薬剤師国家試験対策に強いから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 場所

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

入会時期

高校2年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

家から一番近かった。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学は割とできるようになった。