個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
最初の頃は家で勉強が出来なかったので夏休みに友達と学校でしていました。それでもあまり多くの時間を取っておらず、本腰を入れ始めたのは10月からでした。最初は多くの時間集中することが出来なかったけれどだんだんと勉強時間を増やしていけたと思います。周りが推薦で決めていく中、数少ない一般の友達と放課後遅くまで残って勉強したり、励ましあったりすることができたと思います。本当に同じ一般受験の友達には助けられました。志望校を下げての受験となってしまいましたがそれでも自分の学びたいことを第一に大学を決め、結果合格を貰うことができたので嬉しかったです。
先生からのコメント
合格おめでとうございます!努力を積み重ね、最後までやり切ったこと、本当に立派でした。志望校の変更という決断も、「自分が何を学びたいか」を大切にした、非常に価値ある選択でした。その結果として合格を勝ち取ったことに、心から拍手を送りたいと思います。これからの活躍を楽しみにしています。!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
参考書を1つに絞って問題を解きました。分からなかったところは解説をしっかり読み、分かるようになるまで解きました。どうしても分からなかったところは友達や先生に解説してもらいました。これをすることで自分が間違って理解していたときにすぐに訂正することができました。英語、数学、理科は夏から始めました。特に理科は早めに始めた方がいいと思います。暗記作業にならないように勉強するのが大変でした。社会がどうしても手を付けることができなくて12月から始めました。社会も早めに始めた方がいいです。この参考書はこの日までに終わらせるという計画を立てて勉強しました。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
特に勉強はしていませんでした。定期テストは1週間前から勉強していました。
高校2年
秋から塾に通い始めて少し勉強時間が増えました。定期テストは同じく1週間前から勉強していました。
高校3年
春
Spring塾と定期テスト以外では特に勉強はしていませんでした。
夏
Summer毎日5.6時間やっていました。学校や駅前で勉強していました。
秋冬
Autumn&Winter毎日8-10時間勉強していました。私は家でやる方が効率よかったです。放課後は友達と一緒に勉強していました。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
軽音
部活引退時期
高3夏
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年1月
志望大学・学部を決めた理由
共テの点数が足りなかったので前の志望校と同じようなことが学べるところを選びました。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年8月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の11月以降
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
6時間
定期試験は何日前から勉強した?
1週間くらい前
スランプについて
スランプを感じたことはありますか?
はい
その内容と解消方法
理科が思うように伸びなかった わかった気になっていないか、間違えた問題の解説を読み込みました。
アクシスについて
入会時期
高校2年9月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
何となくで塾に入りました。家から近かったからAxisにしました。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?英語が壊滅的だったけれど塾に入って読めるようになりました。共テ模試から共テ本番までで50点くらい上がりました。

